保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

保育士ファッション 卒園式

卒園式での先生の服装は? -失敗しない服装選びと注意点-

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

保育園、幼稚園生活の締めくくりとなる卒園式

年長を担任した先生は、うれしい気持ち、さみしい気持ち…いろんな感情がこみあげてきますよね。

 

年長以外の先生たちも、この時期は卒園生を送る会だったり、卒園式の準備に追われていることと思います。

そして、式の数日前になって、

「あれ?そういえば私、何を着ていけばいいんだろう?!」

と、あわてること、ありませんか?

私は毎年そうでした(笑)卒園式と子どもたちのことばかり考えて、自分の服装のこと、忘れてしまうんですよね!

 

今回は卒園式に出席する先生たちの「卒園式の場にふさわしい服装の選び方と注意点」をまとめました。

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




卒園式の服装の注意点

まずは服装を決める前に、いくつか注意点を見てみましょう。

  • 色はダーク系が基本
  • ストッキングはベージュ(肌色)

卒園はおめでたいことでもありますが、「別れ」の意味も持つ式典なので、黒・紺・グレーなど、色味は落ち着いた雰囲気でまとめましょう。(反対に入園式は明るい色でまとめます)

しかし、あまりに黒すぎると喪服のようになってしまいます!ストッキングは肌色が鉄則、コサージュなどで華やかさも出せるといいですね。

 

 

先生の服装は3タイプ

卒園式の先生の服装は、主に3タイプ。おつとめの園に合わせて選びましょう。

 

1、ビジネススーツ

一つ目は、かっちり系のスーツです。リクルートスーツは就活で着て持っている方が多いですよね。

卒園式にしては固いような印象も受けますが、このタイプを指定している園もあります。また、これしか持っていなくて着る場合もあるかもしれません。

ワイシャツをブラウスに変えたり、コサージュをつけて華やかにすると卒園式らしくなりますよ。

 

卒園式用のコサージュはネット通販で安くゲットしよう♪

 

 

 

2、セレモニー用スーツ

リクルートスーツよりやわらかい印象のスーツ。よくお母さん方が着ていますよね。

幼稚園・保育園につとめていると毎年着る機会がやってくるので、毎年着れるようなものを1着持っておくと便利です。ビジネススーツより簡単に卒園式らしさが出せて、動きやすいですよ。

 

セレモニースーツは通販で安く手に入れられます。

オススメはTISSE(ティセ)というショップ。卒園式スーツ用のページがあり、おしゃれでかわいいのに安い!なんとセットで7000円から売っています♪

フォーマル専門店 TISSE
(メニューの「ママスーツ」のところから進んでいくと、卒園式用のスーツが見られます)

 

3、袴(はかま)

年長児の担任だと着ることが多い。こちらも式典なので、派手すぎない柄のものを選びましょう。着物の準備や美容院の予約などに時間がかかるので、早めに準備に取りかかれるといいですね。

使用する機会が少ない袴はレンタルがおすすめです。着物は着方が決まっていたり、細かいルールがあったりしますが、レンタルなら卒園式にふさわしいものをセットでそろえてもらえるので安心ですね。

 

先生用の袴をレンタルしているのはここ☆

袴レンタルで有名なのが「夢館」というお店。本店は京都ですが、宅配プランで届けてもらうことができます。

オリジナル袴多数ご用意!【京都着物レンタル 夢館 -ゆめやかた-】

「先生袴」のメニューから進んでいくと、なんと先生&保育士向けのページがあります。必要なものフルセットで、他社よりリーズナブルでおすすめです♪

卒園式シーズンは予約が集中しますので、気に入ったものがあったら早めに予約しておきましょう。

 

 

服装は職場に確認しよう

服装の種類はいろいろありますが、自分の好きなものを選んでいいわけではありません。

幼稚園・保育園では卒園式での服装に「暗黙のルール」が存在します…!

必ず職場の先生方に確認しましょう。園長先生や、卒園式に出席したことのある先輩に聞くと安心です。

 

たとえば私のつとめていた園では…

  • 年長クラスの担任のみ袴着用(他の先生たちは着てはいけない)
  • リクルートスーツNG。セレモニー用の少し華やかなものにすること
  • 色は絶対ダーク系
  • 白系のコサージュをつける
  • スカート丈はひざ下

など、細かいルールがいろいろと決まっていました。このルールが園によって違うので、確認は必須です。

 

 

当日は卒園式に集中できるよう、服装には気をつけてくださいね♪

 

 

 

 

|д゚){転職したい保育士さん・幼稚園の先生は、2月3月が最後のチャンス!

今よりいい条件での求人は保育ひろばで登録&検索しよう!!!

保育ひろば

ちなみに、退職届は一般的に1か月前までに提出です。2月中に出しましょう。

 

〈新年度に向けてエプロンを新調♪〉

保育士エプロン♡安い通販まとめました【キャラクター別】

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士エプロンを買えるところといえば…しまむら?雑貨屋さん?カタログ?? お店で ...

続きを見る

〈卒園式の歌はこちらから〉

卒園ソング -幼稚園・保育園で人気!最近の定番6曲♪-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 前回の卒園式の歌特集では、保護者や先生世代もよく知っている、いわば昭和の定番曲? ...

続きを見る

〈3月&4月の制作にぴったり!〉

3月4月の制作に☆ -たんぽぽでハサミの練習-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   1年の終わりである3月、そして新たなスタートを迎える4月。春ですね ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   梅雨が明けると、すぐに待っているのが…プール開き! 子どもたちは大 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 もうすぐ実習がはじまる学生さん、すでに実習中の学生さんも…、保育実習って不安です ...

-保育士ファッション, 卒園式

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.