保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

コラム

潜在保育士が復帰する条件はこれ。

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

先ほどツイッターを見ていたら、こんなツイートを見付けました。

潜在保育士って、60万人以上もいるんですね…!

実は私も「保育士」といいつつ、「潜在保育士」でもあります。3月までは認可保育園につとめていましたが、今年卒業しました。

このツイートに共感したので、潜在保育士が「すぐにでも保育士復帰したい!」と思える条件を考えてみました。

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




保育士やめた理由

私が保育士をやめた理由は、一言でいうと「割に合わないから」です。

幼稚園・保育園と7年続けましたが、私にはもう無理です(笑)もっと長くつとめている先生たちを見ると「根性あるなー!」と思います。

保育の仕事は大好きなんですけどね。「保育園勤務」というのが、なかなか厳しい。今は保育園以外での働き方を模索しているところです。

 

保育業界の闇については、こちらの記事にまとめています。ほとんどの保育士がやめる理由はこのへん。

保育業界のブラックなところまとめ10選

私が保育職を目指していた大学時代から、幼稚園、保育園と働いてきた中で、「これ辛かった…」「今考えるとおかしい…」と思った出来事をまとめました ...

続きを見る

 

復帰する条件は3つだけ

今は保育園以外の場所で保育のお仕事をしていますが、この条件なら「保育園に即復帰する!」という条件を考えてみました。

  1. 1時間の休憩確保
  2. 働いた分の残業代がもらえる
  3. 手取り25万円以上

 

私はこの3つだけそろえば復帰します!1,2に関しては当たり前のような気もしますが。潜在保育士のみなさんはどうでしょうか??

今割と時間を持て余していたりしますが、やっぱり保育園での激務と賃金の釣り合わなさを考えると、戻ろうとは思いませんね…楽しいんですけどね。

 

2%とか3000円とか…(笑)

(笑)

 

 

子ども=日本の未来

保育士の賃金大幅アップ→保育士殺到→保育の質が上がる→幼児教育無償化→みんなハッピー→明るい日本

という循環にしてほしい。

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

みなさんこんにちは!ぽっくる先生です。 今日はみなさんにお知らせしたいことが…   「保育コミュニティ」始動します!!! (タイト ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

  こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回は、来年から保育園・幼稚園で働きはじめる学生さん ...

4

    こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です!   今回のテーマは、就活での電話のかけ方。 ...

-コラム

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.