保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

保育の歌、季節の歌 発表会・おゆうぎ会 音楽ネタ

幼稚園・保育園の発表会 年中にオススメの劇8選(オペレッタCD)

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

年長・年少版から1か月以上遅れて、年中さん(4歳児)にオススメのオペレッタCDまとめです。(遅い…)

※劇はすべてCD使用、長さは10分~14分前後のものをご紹介しています。(CDはネットで購入可)

 

とはいっても、まんなかの学年である年中さん、年少版&年長版で紹介したCDが使えます!

重複する部分もありますが、ぜひご覧くださいー♪

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




どうぞのいす

年少版でもオススメした「どうぞのいす」。子どもが絵本にはまっていたり、動物がたくさん出てくるお話がいいならオススメです。

導入として「絵本の読み聞かせ」から劇へ発展させやすく、場面構成も、曲にあわせて順番に動物が出てくる、という単純なものなので、指導がしやすいですよ。

 

オペレッタCDはこちら。

CDは「セリフ入り」と「カラオケver.」の2パターン収録されています。

時間:17分40秒(短縮版のCDで)

 

少々長めなので、年少では曲をいくつかカットしてトータル12分で演じました。年中さんなら長めでもいいかもしれませんね。

 

 

くれよんのくろくん

こちらも年少版で紹介したもの。年中ではストーリーをしっかり理解した上で演じられそうですね♪

どうぞのいす同様、同じような曲に合わせて、順番にクレヨンたちが登場します。

 

役はクレヨン+シャーペンのお兄さん。

画用紙にお絵かきする場面や、黒く塗りつぶす場面も、年中さんなら子どもたちの力で演出できそうですね。

 


販売は株式会社メイトHPへ

時間:12分

CD¥7,500。ネット販売していないので、メイトHP↑に電話で問い合わせて取り寄せになります。

 

 

ヘンゼルとグレーテル お菓子の家

年中さんにピッタリな「ヘンゼルとグレーテル」のお話。

「お菓子の家」が子どもたちの興味をそそりますよね♪舞台上も明るくかわいらしい印象になります。

 

お話の展開がわかりやすく、曲もノリが良くて覚えやすい&踊りやすい!このCD↓がオススメ。

(↑クリックで試聴可)

ピノキオ、ヘンゼルとグレーテル、わらしべ長者が収録されています。

 

 

ねずみの嫁入り

昔話からは「ねずみの嫁入り」がオススメ。

 

曲調がかわいらしく、ストーリー性もありますよ。衣装は和服を使うと雰囲気が出てステキです◎

時間:約11分(↑クリックで試聴)

 

 

ふしぎの国のアリス

ディズニーでも有名な「不思議の国のアリス」のお話。

 

アリスや時計うさぎ、帽子や、チェシャ猫など、衣装も色とりどりでステージが華やかになります。

かわいいダンスもあり、ちょっと長めのセリフもあり、場面転換もあり…と、年少では難しいので、年中ならではの腕の見せ所ですね!

時間:13分32秒(↑クリックで試聴)

セリフ入り・カラオケ版どちらもついており、1曲ずつ途切れているので練習しやすいCDです。

 

 

ブレーメンの音楽隊

ブレーメンのお話も有名ですよね。年中さんになるとお話のおもしろさも味わえます。

ストーリー性もありながら、曲調がまさに「ブレーメン!」という感じの愉快な曲♪

動物たちが背中に乗るところをどう表現するか…先生の工夫にかかってますね!

 

時間:11分04秒(↑クリックで試聴)

 

 

ピーターパン

年長ページでも紹介しましたが、年中でも挑戦できる内容です。

劇中の音楽は、子どもたちのシーン、海賊のシーンなど、雰囲気がガラリと変わっておもしろいですよ。

 

年中にとってはやや場面転換が多いので、できるだけ簡単な動きにしたいですね。本編の前後に、ディズニーのピーターパンの曲をアレンジで入れても素敵です♪

時間:14分10秒 (試聴はこちらから→Hoick)

 

 

ピノキオの冒険

こちらも年長ページで紹介したもの。曲調が明るくて年中さんでもかわいくダンスできます♪

 

セリフ+音楽付きのCD。カラオケ版も収録されていますよ。ピノキオの鼻、大きなクジラをがんばって作りましょうw

時間:13分55秒 (↑曲名クリックで試聴)

 

 

 

 

みんなで楽しく演じる年少組、最高学年として実力を見せる年長組…。

年中組は、子どもたちの個性や楽しさに加え、クラスとしてのまとまりも感じられる発表にしたいですね。

 

他の作品も取り入れられるので、こちらのページもチェックしてみてくださいね!

幼稚園・保育園の発表会 年少にオススメの劇7選(オペレッタCD)

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   運動会が終わると、すぐに始まるお遊戯会の準備。毎年、何の劇にしよう ...

続きを見る

幼稚園・保育園の発表会 年長にオススメの劇6選(オペレッタCD)

幼稚園、保育園の最高学年である年長さん。最後の発表会になるので、題材は慎重に選びたいですね。 今まで見てきた中で、年長さんにおすすめのオペレ ...

続きを見る

 

〈発表会の出し物としても使える!人気の体操はこちら★〉

幼稚園・保育園で人気の体操ダンス曲7選♪

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   幼稚園や保育園で、子どもたちに大人気の体操曲をまとめました。 乳児 ...

続きを見る

きのこのうた♪踊り&伴奏動画付き -キ・キ・キノコで遊ぼう♪-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   先日、9月・10月・11月に歌って遊べる秋の歌を特集したのですが… ...

続きを見る

 

〈12月はクリスマスソングなんていかがでしょう♪〉

クリスマスの曲♪子ども向け13選 -幼稚園・保育園の発表会で歌おう♪-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   12月といえば、子どもにとっての一大イベント…「クリスマス」が待っ ...

続きを見る

 

 

 

 

就活&転職活動ピークもそろそろ終了!年末年始は保育ひろばで登録&求人検索してみて。

 

 

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

みなさんこんにちは!ぽっくる先生です。 今日はみなさんにお知らせしたいことが…   「保育コミュニティ」始動します!!! (タイト ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

  こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回は、来年から保育園・幼稚園で働きはじめる学生さん ...

4

    こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です!   今回のテーマは、就活での電話のかけ方。 ...

-保育の歌、季節の歌, 発表会・おゆうぎ会, 音楽ネタ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.