保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

発表会・おゆうぎ会 行事ネタ 音楽ネタ

幼稚園・保育園の発表会 年長にオススメの劇6選(オペレッタCD)

更新日:

幼稚園、保育園の最高学年である年長さん。最後の発表会になるので、題材は慎重に選びたいですね。

今まで見てきた中で、年長さんにおすすめのオペレッタCDをまとめました。時間は10分~15分前後のものをご紹介しています。

 

年長組では音楽に合わせて踊るだけではなく、セリフを言う園も多いと思います。CDの曲の前後に、セリフを入れて演じてもいいですね♪

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




ピーターパン

よく知られたストーリーなので、子どもたちにも観客にも伝わりやすい内容です。

劇中の音楽も、子どもたちのシーン、海賊のシーンなど、雰囲気がガラリと変わっておもしろいですよ。

 

本編の前後に、ディズニーのピーターパンの曲をアレンジで入れても素敵です♪

時間:14分10秒 (試聴はこちらから→Hoick)

 

ピーターパンをやると、毎回ウェンディをめぐって女子たちの争いがおきます(笑)

 

 

ピノキオの冒険

こちらも有名なお話ですね。嘘をつくと鼻がのびてしまうピノキオです。

 

もとからセリフ+音楽が入っているオペレッタCDなので、台本をつくる必要なし!カラオケ版も収録されていますよ。

曲も明るくてノリがいいので、華やかな舞台になります。

時間:13分55秒 (↑曲名クリックで試聴可)

 

 

長ぐつをはいたネコ

名作絵本「長靴をはいた猫」の音楽劇。

 

あらすじがちょっとわかりにくい気もしますが、劇の雰囲気が明るく、歌も覚えやすいです♪

時間:14分19秒 (試聴できます)

セリフ入り完成版とカラオケ版が収録されているので、使い勝手がいいCDですよ。

 

 

見習い魔女の冒険 シンデレラをお手伝い!

シンデレラをお手伝いする「魔女」が活躍するお話。普通のシンデレラとはちょっと違っておもしろい!

女の子が中心となって活躍できる劇です。(もちろん男の子の役もあります。)

 

魔女の出番が多いので、途中で魔女役を入れ替えてもいいですね。

時間:13分12秒 (↑曲名クリックで試聴可)

セリフ入り&カラオケバージョンが収録されています。全体的にポップな曲調で、女の子が喜びそう!

 

 

青い鳥さがそう

チルチル&ミチルが幸せの青い鳥を探しにいくお話。

他のオペレッタCDに比べると、派手さは控えめですが、可愛らしく、まったりした世界観が素敵です。

 

こちらのCDもすでにセリフ入りで台本いらず。カラオケ版も収録されています。

時間:13分24秒 (↑曲名クリックで試聴可)

 

「青い鳥とは、幸せを探し求める心。誰の心にもいる、すばらしい鳥なのです。」

…なんていい話。1曲目とフィナーレの「青い鳥のうた」が、これまた素敵なんですよ。

 

 

スイミー

小学校2年生の教科書にも出てくる、有名なお話。絵本は子どもたちに大人気ですよね。

ストーリーも年長らしく、最後の発表会にピッタリです。

 

オペレッタCDは販売されていないようで、BGM集か、楽譜を使用した音楽劇になります。

↑私は中身を確認したことがないのですが、【楽譜+脚本】になっているようです。

以前、同僚の先生がこの楽譜を使って演じていたのですが、とても感動的でした!

 

ピアノに自信がない方は、BGM集がCDで販売されています。

(↑曲名クリックで試聴可)
あまり出回っていないためか、中古価格で19,900円…めちゃめちゃ高いですね(笑)安く見つけたら即買うべし。

BGMのみの収録なので、絵本に沿った朗読やセリフ、動きを加えるといいですね。

 

 

 

発表会の練習となると、ついつい完成度の高さを追い求めてしまい、厳しく指導し始める先生もいますよね…

いったい、誰のための発表会なのか?

本当に大切なことを見失わずに、楽しんで取り組んでいけるといいですね♪

 

 

〈年中版はこちら〉

幼稚園・保育園の発表会 年中にオススメの劇8選(オペレッタCD)

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   年長・年少版から1か月以上遅れて、年中さん(4歳児)にオススメのオ ...

続きを見る

 

 

 

|д゚){来年から園を変えたいのに、まだ求人見てない?!

そんなあなたは求人検索No.1★保育ひろばで求人見ておくべし。いい園、キープしておきましょう。

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今日は「来年度から保育士として働きたい!」「別の保育園へ移りたい! ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

  こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回は、来年から保育園・幼稚園で働きはじめる学生さん ...

4

    こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です!   今回のテーマは、就活での電話のかけ方。 ...

-発表会・おゆうぎ会, 行事ネタ, 音楽ネタ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.