保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

悩み相談 保育の仕事・待遇

「新卒で担任持つってありえる?!」【保育の悩み相談】

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生です。

ぽっくる先生Instagram(poccle_hoiku)では、フォロワーさんからのお悩み相談やアンケートを開催中!

今回は「新卒で担任をもつことってある?!」という相談が、フォロワーさんから寄せられました。

4月から新卒で働くのですが、1年目から担任です。そんなことってあるんですか?不安しかないです(涙)
ぽっくる
新卒で担任不安すぎますよね。そんなことって…あるんです…!
これはひとつ、保育業界の大変なポイントだと思っています。実習くらいしか経験ないのに、いきなり担任で責任あるポジション…きついですよね。

フォロワーさんからのメッセージ

こちらの質問に対し、フォロワーさんからもメッセージが寄せられました!

私は来月から新卒の先生と組みます。パートです。私は長年ブランク、昨年4月に復帰。独身時代はほぼ未満児。以上児を1年目2年目で担任しましたが。1つ上の先輩と2年組んで、精神的にダメージを受けて、「2人担任」「以上児」がトラウマです。

フリーでいろんなクラスに入るのは平気なんです。
ずっと未満児で3人以上でやってきたので不安もあり、新卒の先生には会ったこともないので、どんな先生なのか、どんな保育をするのかもわかりません。

ただ言えるのは、新卒の先生が失敗から学ぶことを恐れないようにフォローができればいいなと思います。
園の方針が難しい園なので話し合いながら、やりたいことをやって欲しいです。感情豊かなクラスにしたいなぁと思っています。

ぽっくる
「失敗から学ぶことを、恐れないように」こんなふうに考えてくれる先輩と組めたら嬉しいですよね!最初から完璧に仕事をこなすことは難しいです。子どもも大人も失敗しながら成長していきますよね…

 

私も1年目から担任でしたが、一緒に組んだ先輩先生のマネをしまくり笑
なんとかなりました。
今思えば先輩方、マネばっかりされて嫌だったろうなーと思いますが笑

新人2年目までは、どんどん吸収する時間だと思って、先輩のまねしながら試行錯誤で頑張れ!新卒ちゃんたち!

1.2年目で吸収したことは、ずっと覚えている!!
本当にしんどいのは、後輩ができて教える側になる3年目から

ぽっくる
最初は先輩の真似をする、というのも学ぶ方法の一つですよね!少しずつ、自分で考えたことや、子どもの姿にあわせてアレンジをしていくと良いのではないでしょうか。年数によって、また違う悩みがいろいろと出てきますよね…

 

保護者さまから、温かいメッセージ

0歳児で預けた時、新卒の保育士さんでした。不安だと思いますが、子どもと一緒に成長して、その新卒だった先生も翌年持ち上がりで、先生も成長したなぁと思います。
不安かもしれませんが、きっと保護者の方も優しく見守ってくれると思います。

ぽっくる
1年頑張れそうな嬉しいい言葉…!一生懸命お仕事をする姿は、きっと保護者の方にも伝わるはずです。失敗はあっても、誠意は忘れずに仕事をしていきたいですね。

 

ぽっくる先生は、新卒で幼稚園に勤め、1年目は「保育補助(フリー)」という形で、幼稚園の様々な業務(バス添乗や掃除、事務、保育の準備など)を行いました。

1年目は”研修”という意味もあり、保育補助(フリー)に配属したり、複数担任で先輩と組んだり、という園が多いのではないでしょうか。

ただ、「人が足りない」という職場の都合や、「この子だったら担任持たせても大丈夫!」という園側の根拠(?)により、新卒で未経験でも、一人担任を持つ…ということも普通にあるのが、この業界(私の職場でもありました…)。

経験のある先輩の先生に比べたら、まだまだわからないことや不安だらけですが、新卒未経験だからこその良い部分もあります。保護者からは、新卒の先生は「子どもと一生懸命遊んでくれる」「一緒に体をたくさん動かしてくれる」など、温かい声をいただくこともたくさんありますよ。

わからないことは周りの先生に相談し、目の前の子どもたち、保護者の方々と誠心誠意向き合って、がんばっていきましょう…!

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-悩み相談, 保育の仕事・待遇

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.