保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

LINEお悩み相談 ピアノ伴奏 保育の歌、季節の歌 音楽ネタ

【悩み相談】「保育士を目指していますがピアノ教室に通った方がいいですか?」

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

今回はLINEからいただいたお悩み相談をご紹介します。

 

はじめまして。今年大学生になったものです。保育士を目指しているのですが、ピアノ教室などでピアノを習っていません。習うより一人でやりたいと考えているのですが、すごく迷っています。電子ピアノなどで練習しても上達しますか?
はじめまして!メッセージありがとうございます。保育の仕事に就くにあたって「ピアノ」はいろいろと悩むところですよね。私のピアノ経験からお答えできればと思います!

 

現在どれくらい弾けるかが大事

ピアノ教室に通うとお金もかかるし、学校に通いながらスケジュール調整するのも大変ですよね。

教室で習うべきか、一人で練習するべきか…

私はピアノを弾き始めて20年くらいになりますが、「ある程度の基本がわかっていれば一人でも上達する」と思います。

 

私も中学生まではピアノを習っていましたが、そのあとは一人で家で練習しています。
わからないところは学校の先生や、得意な友達に聞くという手段もありますね。

 

基礎は習った方がいい

反対に、ピアノの基礎が全くわからないという状態であれば、基本的なところはしっかりと習った方が効率がいいと思います。

たとえば

  • ピアノをほとんど触ったことがない
  • 指づかいがわからない
  • 楽譜が読めない

というレベルであれば、まずは数か月でも習ってみてはいかがでしょうか。

 

基本的なところを自己流で身につけてしまうと、あとから正しく直すのが大変です。

また、わからないことだらけで一人で練習していても、なかなか思うように練習が進まず、上達に時間がかかってしまいます。

 

子ども向けの曲で練習するのも◎

せっかく練習するなら、保育園や幼稚園でよく歌われる曲で練習してみてはいかがでしょうか。

メロディを知っている曲の方が弾きやすいですし、弾けるようになった曲は、そのまま保育現場に出たときのレパートリーになりますよ。

 

私が持っている楽譜を3冊紹介しますね♪

 

おすすめ楽譜

「保育のうた155」は、園の先生厳選!というだけあって、よく歌われる定番曲がそろっており、レベルも初級者向けで弾きやすいです。

 

「幼稚園・保育園のうたピアノ伴奏曲集」も定番曲がそろっており、弾きやすい伴奏です。先ほどより少しレベルが上がり、曲によっては初中級くらいかなと思います。

 

「こどものうた大全集」は収録曲がなんと134曲!定番曲に加え、体操のうたや遊びうたも豊富で、子どもたちに人気の曲を1冊でたくさん弾くことができます。初級~初中級くらいのレベルです。

 

特に幼稚園では毎月の歌が決まっていたりするので、様々な季節の曲が掲載されている楽譜を持っていると安心です。

 

弾き歌いはさらにレベルアップ

基本的なことはできるのですが、歌いながら弾くことができません…

 

お気持ちすっごくわかります…!!!

実は私もピアノはある程度弾けたのですが、弾き歌いがかなり苦手でした。

「ピアノを弾くだけ」「ピアノを弾きながら歌う」って、似ているようでけっこう違うんですよね…。

 

ピアノを弾くだけなら「弾くこと」に集中できるのですが、弾き歌いとなると「歌うこと」にも意識が向きます。

つまり、ピアノ伴奏は集中しなくても弾けるレベルに仕上げる必要があります!!!

ピアノ伴奏が弾けるようになったら、改めて弾き歌いの練習もしていきましょう。

 

ここに子どもたちの歌声が加わったり、子どもに声かけしながら弾く状況になると、さらに難しくなります…(笑)

 

 

ありがとうございます!今はできなくて嫌だなぁと感じることもありますが、好きな曲が弾けるようになったら絶対楽しいと思うので頑張りたいです!
好きな曲で練習するとテンションあがりますよね!
最終的には子どもたちと一緒に歌いながら弾けるのを目標に頑張ります!

 

 

ご相談ありがとうございました。

すべてには返信できませんが、LINEでいただいたご質問は今後の記事にまとめさせていただきます。

季節にあわせた情報もお届けしていますので、お友達登録は下のページからよろしくお願いします^^

LINE@はじめました!【仕事や実習の相談OK】友達登録していってね♡

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 このたび、LINE@をはじめました。 LINE限定の情報や、保育に役立つネタをお ...

続きを見る

 

ピアノお悩み記事

「ピアノって実際現場でどれくらい弾くの?」「練習用にどんなピアノ買ったらいい?」…保育の仕事をする上で、心配事はたくさんありますよね。

こちらの記事もぜひ参考にしてください。

ピアノが弾けない…保育士になれる? -就職試験・現場でのピアノ事情-

  実習生や、保育士を目指す学生さんからよく受ける相談が、「ピアノが弾けないから心配です…」というもの。 実際、保育の現場ではどれ ...

続きを見る

保育士のピアノ&キーボード、練習用は何がオススメ??

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 先日、LINE@からご質問をいただきました。 これからピアノを習い始めるとなると ...

続きを見る

電子ピアノ卓上タイプのおすすめ5選!~購入前にチェックすべき10項目~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   突然ですが、「今すぐに電子ピアノがほしい!」というわけで、ネットで ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今日はひたすら派遣保育士のメリットについて語りますよ。 というのも ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   保育実習についての記事が増えてきたので、実習前の準備~実習本番~終 ...

3

2018年12月に始動した保育コミュニティ「#HUG」。 保育コミュニティって何?? どうやって参加するの?? 参加するメリットは?? など ...

-LINEお悩み相談, ピアノ伴奏, 保育の歌、季節の歌, 音楽ネタ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.