保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

コラム 保育の仕事・待遇

保育士やってて身についたスキル一覧をまとめてみた。

更新日:

辛いことばかりじゃない!保育士をやってると、こんなにたくさんの能力が身につくんだ!!!!保育業界で働いていて、身についたスキル一覧をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




 

体力 とにかく動く。体力勝負な仕事。
持久力 鬼ごっこの成果。
腕力 子どもを抱きかかえるため。多いときは3人抱える。
育児能力全般 オムツ替え、ミルク、イヤイヤ期…なんでも来い!
コミュニケーション能力 子どもとの関わり、保護者対応…朝から晩まで常にコミュニケーション。
免疫力 常に多くの菌に囲まれているため、簡単には感染しない。
強い精神力 たくさんの命を預かっている責任感と、女社会を生き抜いてきた結果。
笑顔 子どもや保護者の前では笑顔!自然と素敵な笑顔が身につく。
企画力 日々楽しい保育をするために、イベント・演出・遊び…何でも企画!
声の大きさ 子どもが騒いでいても声がよく通るようになった。
言葉づかい 保護者や子どもの前では正しい日本語を使うことが大切。
字のきれいさ 連絡帳やおたより作成など、手書きによる業務が多い。
文章力  同じく、文章を考えて書く機会が多いため。
歌唱力 子どもたちと一緒に歌う。歌の指導がある。
ピアノ技術 ピアノを弾く機会が多い。弾き歌い、暗譜、いつの間にかできるように。
演技力 出し物で行う劇、人形劇、ペープサート等で鍛えられる。
ダンス技術 行事で披露するダンスの振り付けから指導までやる。
はさみ技術 画用紙をカットすることが多々あるので、きれいに切れるようになる。
色彩センス  部屋飾りや制作を考える上で、色の組み合わせをよく考える。
アナウンス力  行事ではマイクを持って司会をやることも多い。
裁縫技術  発表会の衣装づくりだってやります。
絵画センス  子どもと一緒にたくさんお絵かき。
好き嫌い撲滅  子どもの前では給食を残せない。何でも食べるように。
舞台監督能力  お遊戯会では役者(子ども)の出入りから舞台セッティング、照明、音響、場面転換、何でもやる。
脚本作成力  時には脚本を書いたりアレンジしたりすることも。
折り紙スキル  バリエーション豊かな折り紙作品ができるようになった。
掃除力  毎日細かなところまで掃除するので、掃除の技術が身につく。
虫に詳しくなる  子どもたちが大好きな虫。出会う虫の特徴や名前はだいたい覚える。
植物の知識  図鑑で調べたり、季節の花を愛でたり…。
愛情と幸せ力 こんなにたくさんの愛と幸せを感じられる仕事はなかなかないぞ!

 

保育士も幼稚園の先生も、こんなに幅広い仕事なんです。

そりゃあ大変です。

 

でも、そんな日々を乗り越えていると、気づけばすごく人間力がアップしているんです。大変だけど、自分自身も成長できて、愛や幸せを感じられる保育の仕事って、素敵ですね。

 

 

●他にも「こんな能力あるぞ!」っていうのがあれば教えてくださいね☆

●「保育の仕事がしたくなった!!」という潜在保育士さんは、レッツ職探し!♪

保育士の求人サイト

「保育の仕事につきたい!」「職場を変えたい!」と思ったら、インターネットでの就活が1番かしこい方法。 本当にいい職場はどこなのか?自分の目で ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   梅雨が明けると、すぐに待っているのが…プール開き! 子どもたちは大 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 もうすぐ実習がはじまる学生さん、すでに実習中の学生さんも…、保育実習って不安です ...

-コラム, 保育の仕事・待遇

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.