保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

0歳児 1歳児 製作いろいろ 2歳児 7月 実習でできる活動 8月 夏祭り お店屋さんごっこ

製作「アイスクリーム」コーン付【0歳児/1歳児/2歳児】はじき絵&指スタンプ

投稿日:

こんにちは。保育園勤務経験16年ライターの平あかりです。

この記事では7月、8月夏にぴったりなアイスクリーム製作をご紹介します。年齢別に指絵の具、はじき絵と技法を変えています。

クラスの子どもたちの興味に合わせて作ってみてくださいね。

指絵の具(0歳児・1歳児)

指に絵の具をつけて、アイスクリームにトッピングを描きます。指先でスタンプのようにポンポンと描いても、筆のように大胆にシュッと描いてもいいですね。

ねらいの例

  • 絵の具の感触を楽しみ、さまざまな色があることを知る
  • 絵の具が指につく感触を味わい、色をつける楽しさを知る

材料と準備

・アイスクリームとコーンの型・絵の具・のり・パレット・水・筆

新聞紙や雑巾も用意しましょう

作り方

①アイスクリームの型に指絵の具で模様をつける。

声かけ例「アイスクリームがおいしくなるように、トッピングしようか」
はじめてのことに緊張している子には、保育士が手をそえて一緒にしましょう。

 

②のりでアイスクリームとコーンを貼り合わせる。

声かけ例「おいしそうなアイスクリームできたね!」
子どもの前で貼り合わせると子どもも何を作ったのか認識しやすいですよ。コーンに模様をつけるのもいいですね。

 

はじき絵(2歳児)

クレヨンで模様を描いてから、絵の具で色をつけます。クレヨンは赤、青などの濃い色。絵の具は薄い水色、薄いピンク色などの薄い淡い色がおすすめです。

クレヨンの部分は絵の具を弾くので、まるでポッピングシャワーのようなアイスクリームが完成します。

はじき絵についての詳しい説明はこちら

8月の製作に♪花火のはじき絵~はじき絵のやり方とおすすめアイデア~

ねらいの例

  • 筆を使って色を塗る楽しさと、模様が浮き出る様子を知る
  • クレヨンが絵の具をはじくことを知り、色の変化を楽しむ
  • アイスクリームの味を色で表現する感性を養う

材料と準備

・アイスクリームとコーンの型・クレヨン・絵の具・筆・水・パレット

新聞紙や雑巾も用意しましょう。

 

作り方

①アイスクリームの型にクレヨンで模様を描く。

声かけ例
「アイスクリームに何がのってるかな?」
「おいしいアイスクリームになるようにトッピングつけてみようね」

 

②クレヨンの模様の上に絵の具を塗る

声かけ例
「何味のアイスクリームにする?」
「アイスクリームにはどんな味があるかな?」

 

③アイスクリームの型とコーンの型を貼り合わせる。

声かけ例
「おいしそうなアイスクリームができたね」
「みんなで食べてみようか?」(食べる真似をする)
子どもと一緒にしてもいいですね。保育士がする場合も子どもが見ている前ですると子どもが何を作ったのか認識できますよ。

アレンジ

・手に持てる大きさで作り、アイスクリーム屋さんごっこにつなげてもいいでしょう。

 

まとめ

子どもが大好きなアイスクリームを、指絵の具とはじき絵で表現しました。子どもたちと「どんなアイスクリームが好き?」「何味のアイスクリームがあるかな?」など、会話も楽しみながら製作を楽しんでくださいね。

 

 

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職検討中の方はチェック

1

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   先日、Instagramからこのようなご相談をいただきました! 就 ...

-0歳児, 1歳児, 製作いろいろ, 2歳児, 7月, 実習でできる活動, 8月, 夏祭り, お店屋さんごっこ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.