保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

製作いろいろ 2歳児 7月 実習でできる活動 3歳児(年少) 8月 4歳児(年中) 折り紙

折り紙「カニ」1番簡単な折り方ー3歳児頃からおすすめ!夏の折り紙製作

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

子どもと折れる!夏の折り紙シリーズ「かに」の簡単な折り方をご紹介します。この製作は、私が幼稚園で年少組の担任をしていたとき、実際に8月の製作として作っていたものです。

カニは、川や海に遊びに行ったときにみる子もいるかもしれないですね。7月、8月頃の折り紙製作にもピッタリなテーマです♪

折り紙に”目”をプラスでつける必要がありますが、カニはこの折り方が1番簡単です…!まだ折り紙に慣れていない子にもおすすめですよ

材料

  • 折り紙
  • 画用紙

折り方

1.三角に折ります。

 

2.てっぺんの角を下まで折ります。

 

3.裏返して、左右の角を上向きに折ったら完成!

簡単3ステップ!カニのハサミは、好きな角度にしてみてくださいね

 

製作アレンジ

1.カニをお好みの台紙にのりで貼り付けます。

のりを使う練習にもなりますよ

 

2.丸型に切った画用紙や丸シールで、目を貼り付ける。

目は子どもが描いてもいいですね。丸型に抜くにはクラフトパンチがあると簡単ですよ

 

3、台紙にも、自由にお絵描きしてみましょう。

子どもが自由な発想で描いたり、見本を掲示してみたりと、いろんな進め方を考えてみましょう

まとめ

私が幼稚園の年少担任をしていたとき、8月の製作として作っていたものです。あまり折り紙に慣れていない3歳児さんでも挑戦することができますよ。

お絵描きは最初に見本を掲示すると似たり寄ったりな仕上がりになってしまいがち。けれど見本を見せると新しいものに興味を持ったり、子ども自身のレパートリーが増えたりというメリットもありますよ。

いろいろな方法を考えてみてくださいね。

子どもから出てくる発想を大切にしたいですね。

 

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職検討中の方はチェック

1

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   先日、Instagramからこのようなご相談をいただきました! 就 ...

-製作いろいろ, 2歳児, 7月, 実習でできる活動, 3歳児(年少), 8月, 4歳児(年中), 折り紙

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.