保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

実習でできる活動 5歳児(年長) 絵本 保育グッズ紹介

5歳児に人気の絵本おすすめ7冊!【保育士アンケート結果発表】

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

 

Instagramストーリーでの質問相談コーナー!

フォロワーさんから、こんな質問が来ていました♪

今の時期、5歳児さんにオススメの絵本はありますか?

 

6月の質問でしたが、季節関係なく5歳児に人気の絵本がたくさん集まりましたよ!

ぽっくる
5歳児担任の保育士さん、5歳児ママさんなどのリアルな意見が詰まっています♡

バムとケロシリーズ

1番票数が多く集まったのが、「バムとケロシリーズ」でした!

バムとケロシリーズ大好きです

バムとケロのにちようび です!

バムケロ

 

調べたところ、シリーズは全部で5冊出ているようです。

バムとケロのにちようび

バムとケロのそらのたび

バムとケロのさむいあさ

バムとケロのおかいもの

バムとケロのもりのこや

 

ぽっくる先生はバムとケロシリーズ、そんなに詳しくないのですが、言われてみれば、保育園で5歳児担任の先生が読んでいた…!

子どもたちに人気なんですね♪今度買って読んでみたいと思います♡

 

オニのサラリーマンシリーズ

私これ全く知らなくて、「オニのサラリーマン…?!」と、タイトル聞いただけで衝撃でした(笑)

バムケロシリーズに続き、絶賛の声がたくさん届いていましたよ…!

地獄のサラリーマンシリーズ

面白いですよね!全シリーズもってます♡子供ら大好きです!

図書館で借りて読みました!シュールで面白いですよね^^

これ好きですー!!

なんと、こんな声も届きました!

2歳児クラス担任なのですが、2歳児でもよく見てくれます^^

長めのお話なのでどうかな~?と思ったんですが、意外にも最後まで見ててくれてびっくりです♡鬼のサラリ!鬼のサラリ!って言ってます(笑)

ぽっくる
こちらのDMをいただいて、私も2歳の娘に読んでみました!2歳児が知らない言葉も多いけど、気に入って何度も読み聞かせしています(笑)

 

シリーズは現在4冊出ているようです!

オニのサラリーマン

オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ

オニのサラリーマン じごくの盆やすみ

オニのサラリーマン じごく・ごくらく運動会

 

わんぱくだんシリーズ

わんぱくだんシリーズ、うちの子達大好きです☆

ぽっくる
ちょうどこの前、立ち寄った本屋で特集されていて、私もチラッと読んできました♪ストーリーがわくわくする展開で、5歳児さんにちょうど良さそう♡と思いました。

 

シリーズでなんと24冊も出ているみたいです…!気に入ったらいろんなお話が楽しめますね♡

わんぱくだんのきょうりゅうたんけん

わんぱくだんのガリバーランド

わんぱくだんのバスごっこ

 

おしいれのぼうけん

みなさん一度は聞いたことがある?昔からのロングセラー絵本ですね!

〈童心社HPより〉

お昼寝前に、ミニカーのとりっこでけんかをしたさとしとあきらは、先生に叱られておしいれに入れられてしまいます。そこで出会ったのは、地下の世界に住む恐ろしいねずみばあさんでした。

ふたりをやっつけようと、追いかけてくるねずみばあさん。でも、さとしとあきらは決してあきらめません。手をつないで走りつづけます―。80ページものボリュームがありながら、かけぬけるように展開するふたりの大冒険。1974年の刊行以来多くの子どもたちが夢中になり、版を重ねてきました。累計230万部を超えるロングセラー絵本。

 

パンどろぼうシリーズ

こちらも何票か集まっていました!

2020年に発売された、割と最近の絵本ですね。「第11回リブロ絵本大賞」をはじめ、様々な賞を受賞している人気の絵本です。

現在シリーズで3冊出版されていますよ♪

パンどろぼう

パンどろぼうとなぞのフランスパン

パンどろぼうvsにせパンどろぼう

 

ぼく、あめふりお

こちらは梅雨シーズンにあわせてご紹介してくださいました♪

ぼく、あめふりお!

ぽっくる
しとしと雨の日は、あなたの街に「あめふりお」がやってきているのかも…?

 

てじな

こちらの絵本、2歳児クラスの担任からも「子どもたちに人気!」と挙がっていました。

ぽっくる
もともと「こどものとも年少版」で出ており、その頃から話題で、単行本されたとか…!

 

絵本グッズ

ちなみに今回ご紹介した「バムとケロ」や「パンどろぼう」、絵本ナビのサイトでグッズが買えますよ♡




ぽっくる
他にも、こぐまちゃんや、「きんぎょがにげた」など、大人気絵本のグッズが盛りだくさんなので、絵本好きな方はチェックしてみてくださいねー!

 

Instagram

フォロワーさん5万人以上!♪Instagramでは季節の製作や絵本、遊びのアイデアを最速発信!

ストーリーでは、フォロワーさんたちと保育の情報共有や、お悩み相談もしています♡

Instagram/ぽっくる先生@保育の知恵袋

 

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-実習でできる活動, 5歳児(年長), 絵本, 保育グッズ紹介

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.