保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

製作いろいろ 6月 7月 実習でできる活動 3歳児(年少) 4歳児(年中) 七夕 5歳児(年長) 折り紙 壁面装飾&作り方ポイント

七夕製作 折り紙で「天の川」ー4歳児・5歳児おすすめ!はさみの練習ー

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

 

七夕飾りといえば…びよ~んと伸びる、アレ!よく見かけますよね。

正式には「網かざり」というそうです。その見た目から「天の川」とも呼ばれていますね♪

複雑で難しそうな形をしていますが、実は作り方はとても簡単なんです…!

 

今回ははさみで切り込みを入れるだけ!綱飾り(天の川)の作り方とアレンジ方法をご紹介しますね。

 

直線切りだけで完成するので、はさみの練習にもおすすめです!

完成後は装飾してオリジナル作品にすることもできますよ。

 

笹の葉やお部屋、壁面装飾として飾ってみてくださいね。

 

〈七夕製作まとめページはこちら〉

七夕製作まとめー保育園・幼稚園で楽しめる七夕飾りや折り紙ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   7月7日は七夕。 保育園や幼稚園では、6月頃から七夕の飾りつけや七 ...

続きを見る

綱飾りの意味

輪飾りや吹き流しなど、様々な種類がある七夕飾り。それぞれにちゃんと意味があります!

「綱飾り」「魚を獲るときに投げる網」をイメージしており、大漁祈願の意味があるそうですよ。

 

子どもたちと製作するときに簡単に説明もできるといいですね

 

年齢の目安

3歳児頃から
※はさみの動かし方に慣れて、切り込みを入れられるようになる頃

材料

・折り紙×1枚

 

作り方は共通なので、画用紙など様々な紙で製作することができますよ。

作り方

1、折り紙を半分に折ります。

下書きするので、裏面が見えるように折りましょう

 

2、さらにもう一度、半分に折ります。

 

3、切り込みを入れる線を等間隔に書いていきます。

今回は1㎝幅で線を書きました。レベルに合わせて幅の大きさを調整してくださいね

 

4、線と線の間に、反対側からも切り込み線を書きます。

子どもが切る場合は、下書きの色を変えるとわかりやすいです!

 

5、線に沿ってはさみで切り込みを入れます。

切り落としてしまわないよう気を付けましょう…!

 

6、やぶれないよう、そっと折り紙を広げます。

 

7、左右に伸ばしたら天の川の完成です!

広げたときの感動を味わいましょう…

 

製作アレンジ

天の川に装飾

紙テープで作った立体的な星を貼ってみました!作り方は次回記事でご紹介しますね♪

折り紙で作った織姫と彦星、平面に切った星形などを貼るのもおすすめです。

 

天の川を閉じたまま接着すると開かなくなってしまうので、広げてから装飾しましょう。

 

天井から吊り下げて

大きなサイズの紙で天の川を製作し、天井にくっつけるのもおすすめです。

空に天の川…七夕の雰囲気が楽しめますね♪

モビールのようにヒモを垂らし、その先に飾りをつけて装飾するのも素敵ですよ。

 

保育園・幼稚園で製作するときのポイント

はさみを使った製作です。切り進める必要がなく、1回切りで作れるので、あまりはさみに慣れていない時期でも挑戦できる内容ですよ。

今回製作した1㎝幅だと、けっこう器用に両手を動かさないと破れやすいです。

3歳児クラス、4歳児クラスで取り組む場合は、もう少し幅を広げるのがおすすめです!

 

はさみ指導についてはこちらの記事も参考にしてくださいね^^

はさみで初めての製作~簡単!3歳児向け製作と指導のポイント~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回は、先日LINE@からいただいた質問にお答えします! &nbs ...

続きを見る

 

七夕製作の記事

こちらのページに七夕をテーマにした製作をすべてまとめました。

織姫と彦星の折り紙、七夕飾りなど、いろんな種類の製作を楽しんでみてくださいね♪

七夕製作まとめー保育園・幼稚園で楽しめる七夕飾りや折り紙ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   7月7日は七夕。 保育園や幼稚園では、6月頃から七夕の飾りつけや七 ...

続きを見る

 

梅雨に楽しめる活動

7月頃まで梅雨が続きますね。季節の製作や、室内で楽しめる遊びをまとめました!

梅雨に楽しめる製作&室内遊びまとめーねらいの例、年齢別の活動紹介ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   雨が多く室内での活動が増える6月。 毎日同じ遊びをさせるわけにはい ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

人気の経験談

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 今回はブラック保育園で働く友人のAさんに、「保育園を退職した理由」と「その後の転 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 みなさん、保育園でのお仕事探しをするとき、何を参考に職場を探していますか?? ハ ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   実は私、今月から仕事のひとつとして、『ベビーシッターの仕事』をはじ ...

-製作いろいろ, 6月, 7月, 実習でできる活動, 3歳児(年少), 4歳児(年中), 七夕, 5歳児(年長), 折り紙, 壁面装飾&作り方ポイント

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.