保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

0歳児 1歳児 製作いろいろ 6月 2歳児 実習でできる活動 3歳児(年少) 時の記念日 4歳児(年中) 5歳児(年長)

時の記念日製作に♪カタツムリの紙皿時計【乳児・幼児向けアレンジ】

投稿日:

こんにちは!ライターの平あかりです。

保育園勤務16年の経験を生かし、保育士の皆さんにお役に立つ情報をお届けします。この記事では乳児クラス向けのカタツムリの時計製作をお伝えします。

アレンジ次第で、幼児クラスでも楽しむことができますよ♪

 

6月10日は時の記念日です。子どもたちが時計に興味を示すように、時計の製作に取り組んでみるのはいかがでしょうか?

愛らしいカタツムリで子どもたちも喜ぶでしょうね。

 

〈時の記念日の由来についてはこちら〉

時の記念日の由来と子ども向け説明例文ーおすすめ活動/絵本/ねらいの例も紹介!ー

年齢の目安

0歳児/1歳児/2歳児クラス

・パーツを全て用意し、子どもたちはシール貼り、なぐり描きを楽しむといいでしょう。

3歳児クラス

・パーツを用意し、のりで文字盤を貼る工程を入れてみましょう。

4歳児/5歳児クラス

・文字盤以外のパーツを用意し、文字盤の丸をハサミで切る、文字盤を自分で書く工程を入れてみましょう。

 

ねらいの例

  • カタツムリの時計を作り、時計への興味をうながす。
  • 指先を使ってシール貼り、なぐり描きを楽しみ、カタツムリ時計の製作をする。
  • 時計盤を見ながら数字を書き、物を見て書く力を養う。

 

材料&準備

<準備物>

・ハサミ・のり・セロテープ・油性ペン・クレヨン

<材料>

・画用紙(好きな色)・紙皿・モール・丸シール(白)

 

作り方

①文字盤を作る

 

②カタツムリの胴体を切る

 

③モールを切り、白丸に目を描く。目を描いたシールと書いていないシールの間にモールを入れ、貼り合わせる。

モールは先がとがっているので、子どもが扱う場合は怪我をしないよう気を付けましょう。

 

④紙皿に文字盤を貼り付け、各パーツを貼り合わせる。

子どもたちには紙皿や胴体部分にシール貼りやなぐり描きをしてもらいましょう。

 

製作後のアレンジやポイント

  • 完成したカタツムリを持ってカタツムリの歌や時計の歌を歌うのもいいですね。
  • 部屋に飾る場合、子どもたちが見ているときに飾りつけると、自分のカタツムリがどこにあるのかわかりやすいです。送迎時に保護者に「今日作ったよ」と話すきっかけになるでしょう。
  • 紙皿と画用紙がくっつきにくいかもしれないので、子どもが触っても取れにくいようにしっかり貼りましょう。

 

まとめ

紙皿を使うと準備が簡単な上、子どもたちもいつもと違う素材に興味を持つかもしれません。画用紙で丸を切るよりも丈夫なので、家に持ち帰りやすい製作です。子どもは自分が作った物を手に持ち、保護者に見せるのが大好きです。保護者にも喜ばれますよ。

あなたの保育にお役立てくださいね。

 

この記事を書いた人

平 あかり(すぎちゃん)

複数園でトータル17年勤務。45歳からフリーランス。現在はベビーシッター&料理代行&webライターで活動中。何歳からでも生き方は変えられますよ。

 

6月の保育記事

梅雨製作&室内遊びまとめーねらいの例、年齢別の活動紹介ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   雨が多く室内での活動が増える6月。 毎日同じ活動をするわけにはいか ...

続きを見る

6月おたより・クラスだより文例―書き出し/子どもの姿/締めの挨拶【年齢別】

こんにちは。ライターの平あかりです。この記事では保育園勤務17年の経験とライターの知識を生かした、クラスだよりの文例とクラス作りのヒントをご ...

続きを見る

七夕製作まとめー保育園・幼稚園で楽しめる七夕飾りや折り紙ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   7月7日は七夕。 保育園や幼稚園では、6月頃から七夕の飾りつけや七 ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職検討中の方はチェック

1

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   先日、Instagramからこのようなご相談をいただきました! 就 ...

-0歳児, 1歳児, 製作いろいろ, 6月, 2歳児, 実習でできる活動, 3歳児(年少), 時の記念日, 4歳児(年中), 5歳児(年長)

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.