保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

製作いろいろ 7月 七夕 5歳児(年長) 壁面装飾&作り方ポイント

紙テープで「星」ー作り方のコツとアレンジ紹介♪七夕製作にもー

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

 

今回ご紹介するのは、前からずっと作りたいと思ってたコレ…

 

紙テープで作れる「星」…!!!

 

以前ネットで見かけて一目ぼれ。可愛いですよね…。しかも紙テープで作れるっていうのが簡単そうで◎

と思って挑戦したのですが、最初は意外と上手くいかない!(笑)

 

そんな初挑戦の経験を活かし、今回は紙テープで作る「星」の作り方と上手く作るコツをお伝えしますね。

今回、七夕が近いということで製作してみたので、七夕製作にも応用できるアレンジもご紹介します^^

材料

・紙テープ

※折り紙や画用紙を細長く切って繋げても製作することができます。

紙テープは100円ショップで2個入りのものが売っていました!

 

100均商品

100均で紙テープを探していたら、なんと「星を作る専用商品」を発見しました…!!!笑

こちらで製作してみた感想は記事最後に紹介しますね…

 

年齢の目安

5歳児以上
※あくまで目安!細かい作業なので、小学生か器用な年長さんだったら挑戦できるかも…という私の感覚です。

 

作り方

1、紙テープを30cm~40cmくらいにカットします。

長さはだいたいで大丈夫です!

 

2、紙テープのはじの方を結びます。

 

3、結び目をつぶします(五角形になるよう意識)

紙テープがぐしゃっとならない程度にきつく結んでつぶすと上手くいきます。

 

4、紙テープのはじっこは適当にすき間に入れ込みます。

 

5、残りの紙テープを、結び目(五角形)に巻き付けていきます。

辺に合わせて折っていくと、自然と五角形の形になりますよ

 

6、巻き終わりはすき間に入れ込みます。

 

7、五角形になったら、辺の中央を爪先で押し込みます。

コツは角をつまんだりするのではなく、「辺の中央を押し込む」イメージです!

 

8、すべて押し込んだら星の形に整えて完成です!

 

上手くいかない・膨らまないときは…

作り方はシンプルなのですが、慣れるまで少しだけ時間がかかります。

私の場合…

  • 1個目…作り方の確認がてら、とりあえずやってみる(全然上手くいかない)
  • 2~3個目…作り方を少しずつ覚え、なんとなく星の形に!(でも形がいびつ)
  • 4~5個目…コツを意識したら、けっこうきれいな星の形になった!

という感じでした^^

作り方の確認ができたら、次のコツを意識してみてください。

コツ

  • 紙テープを結ぶときは、紙テープがぐしゃっとならない程度にきつく結んでつぶす。
  • 五角形に巻き付けていくときは、ゆるすぎず、きつすぎず。
  • 星の形にするときは、辺の中央を爪先でクッと一息に押し込むイメージ!
  • 巻き終わり部分が出てきてしまうときは、少しだけのり付けして固定しましょう。

 

100均の「星キット」を使った感想

100円ショップで紙テープを探していたところ、「星を作る専用キット」を見つけました!

購入したのはSeria(セリア)です。商品名は「ラッキースターミニ」というらしい…。

15cmのふせんのようなもの60枚入っていて、紙1枚で星1個作ることができます!

 

厚さは紙テープよりかなり厚く、サイズも小さめ。

厚みがあって小さい分、折りにくくてさらに手先の器用さが必要になるので、最初は紙テープで作った方がコツをつかみやすいと思います。

 

ただ、厚いので出来上がった星は固くて安定感があります!

そして何より、色がパールカラーでめちゃくちゃ可愛い…!サイズ感は金平糖みたいな仕上がり♡

 

紙テープ(黄)で製作したものとのサイズ感の違い↓

七夕製作にアレンジ

七夕にちなんで製作したので、折り紙で作った七夕製作と組み合わせてみました。

折り紙で作った天の川(網かざり)を広げて、星を接着しましたよ♪

本物の天の川みたい…★

 

〈天の川の作り方はこちら〉

七夕製作 折り紙で「天の川」ー4歳児・5歳児おすすめ!はさみの練習ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   七夕飾りといえば…びよ~んと伸びる、アレ!よく見かけますよね。 正 ...

続きを見る

 

他の製作物と組み合わせたり、たくさん作って繋げて飾りを作ることもできますね。

たくさんの星をビンに入れて飾っている方もいて素敵でした*

 

大人が製作する場合は、ごほうびスターみたいにして、子どもたちにプレゼントするのも良さそうだなと思いました^^

紙テープさえあればすぐに挑戦できるので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

七夕製作おすすめ記事

七夕製作ー折り紙で簡単!「織姫と彦星①」ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   7月7日は「七夕」ですね。 幼稚園や保育園でお仕事していると、子ど ...

続きを見る

七夕製作ー折り紙で簡単!「織姫と彦星②」ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   前回に続き、七夕に向けて楽しめる製作「折り紙で作る織姫と彦星②」を ...

続きを見る

七夕飾りー折り紙で製作★簡単かわいい「貝飾り」はさみ練習にもおすすめー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   前回は折り紙で製作できる織姫と彦星①②をご紹介しました。 次は七夕 ...

続きを見る

七夕製作 折り紙で「天の川」ー4歳児・5歳児おすすめ!はさみの練習ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   七夕飾りといえば…びよ~んと伸びる、アレ!よく見かけますよね。 正 ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

人気の経験談

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 今回はブラック保育園で働く友人のAさんに、「保育園を退職した理由」と「その後の転 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 みなさん、保育園でのお仕事探しをするとき、何を参考に職場を探していますか?? ハ ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   実は私、今月から仕事のひとつとして、『ベビーシッターの仕事』をはじ ...

-製作いろいろ, 7月, 七夕, 5歳児(年長), 壁面装飾&作り方ポイント

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.