保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

実習でできる活動 3歳児(年少) 製作いろいろ

はさみで初めての製作~簡単!3歳児向け製作と指導のポイント~

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

今回は、先日LINE@からいただいた質問にお答えします!

3歳児の担任をしています。はじめてのはさみでの製作を考えているのですが、何かいい案はありますか?

 

はさみを使って初めての製作!幼稚園や保育園では3歳児クラス(年少)でおこなうことが多いですよね。

ぽっくる
一歩間違えれば指を切ってしまいますから、先生にも緊張感が漂いますよね…。

 

はじめてのはさみを使った製作では、まずは簡単なもので、そして、使い方についてもきっちり伝える必要があります。

3歳児向け、簡単にできる製作活動と、指導のポイントをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




はさみの約束から伝えよう

はじめてはさみを使う活動をする場合、はさみを持つ前に注意事項から伝えましょう。

 

大切なのは、

ハサミは切れるもの。ケガにつながる恐れがある!

ということを、はじめに伝えること。

 

その上で、お約束をいくつか伝えましょう。

  • 人に向けないようにする
  • 振り回さない
  • 使わないときはケースにしまう
  • 人に渡すときは刃先を持つ
  • 勝手にものを切らない
  • 髪の毛を切らない

など。

 

…勝手にものを切らない?!髪の毛を切らない?!

そんなことある?!

というツッコミが入りそうですが、意外といるのです。

 

せんせー!〇〇くんが、かみのけきってるよー!

(本人じゃなくて、隣のしっかりした子が気づくパターン)

 

こんなことが…(笑)

 

はさみ指導のポイント

お約束を伝えたら、持ち方の練習をしてみましょう。

初めてだと、はさみを持つ向き動かし方がわからない子がたくさんいます。

 

ぽっくる
人数が多くて不安があるときは、時間を分けて、一人ずつ教えたり、グループごとに取り組んでみるのもいいですね。

 

はじめは先生が台紙を持って、子どもは”切る”作業だけに専念するのもいいですね。

子どもが自分で台紙を持つ場合は、おさえている左手を切らないよう気をつけましょう。

 

おすすめ簡単製作

はじめての制作は、”1回で切れるもの”がオススメです。

ぽっくる
「チョキッ」とハサミを1回だけ動かして切れる長さです。

 

はじめてだと、意外と”切り進める”ということがむずかしいんですよね…。

 

画用紙や折り紙を細長い形に用意しておき、切る場所に線をひいておくのがいいですよ!


(間隔が均等じゃないのはそっとしておいてください(笑))

ぽっくる
自分で間隔をとることがむずかしいので、線を引くことでだいたい同じ大きさに切ることができます。

 

たんぽぽの花

春の製作にピッタリ!切り込みを入れながら、はさみの練習をしてみましょう。

3月4月の製作~たんぽぽではさみの練習をしてみよう~

 

あじさいの花

切ったものは、季節にあわせた台紙にのりづけするだけで、すてきな作品ができあがります!

あじさい製作ー1歳児/2歳児/3歳児向け♡折り紙と画用紙で簡単製作ー

 

花火

夏は花火もいいですね!ホイル折り紙を使うと、キラキラしてきれいですよ♪

夏の製作『花火』ー画用紙とホイル紙で簡単3ステップー

 

ぽっくる
秋は落ち葉やミノムシ、冬は雪に見立ててもいいですね♡
LINE@で相談してくださった方は、台紙を”風船”にして、すてきな作品を完成させていました!

 

 

最初の指導は大変ですが、使い慣れてくると、できることや活動の幅も広がります!

”安全第一”に、すてきな作品をつくりあげてくださいね。

 

保育士さんの転職活動!おすすめ1社はココ

ぽっくる先生も登録しており、リアル友人たちにも勧めている保育士さん専門の転職サイトをご紹介しています。

派遣保育士はもちろん、正規職員パート希望の方にもおすすめ!

保育士さん向けのサイトはたくさんありますが、しつこい営業なし&担当さんが信頼できる&待遇がいい…という点でここの会社が一番だと思っています。

ぽっくる
興味ある方はこちらからリアル口コミを見てみてください~!
派遣保育士のメリット7選!~ぽっくる先生おすすめ1社だけ紹介~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今日はひたすら派遣保育士のメリットについて語りますよ。 というのも ...

続きを見る

 

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-実習でできる活動, 3歳児(年少), 製作いろいろ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.