保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

就活の仕方 就職活動・求人情報

保育園/幼稚園の就活の時期はいつ? -計画的に就活を進めよう-

更新日:

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

保育園や幼稚園に就職を考えている場合、いつの時期から就職活動を始めたらいいのでしょうか?

自分の理想に近い園に就職するためには、早めに行動することが大切です。

 

今回は保育園・幼稚園の就活の時期と、計画的な就活の進め方について考えてみましょう。

 

 

学生の就活時期は?

大学や専門学校に通っていて、新卒での就職を考えている場合、保育園・幼稚園の就活ピーク時期は9月~11月頃です。

 

働いている先生たちが来年続けるかどうか、というのが9月頃に確定するので、その人数を見て、9月以降に求人を出す園が多いのです。

一般企業の就活は大学3年生頃からはじまるので、保育学生の就活はそれより1年くらい遅く始まることになります。

 

12月以降は少しずつ求人数は減っていきますが、全くなくなることはありませんので、そこはご安心ください。

ぽっくる
ぽっくる先生も就職先の幼稚園が決まったのは12月中旬頃でした。

 

 

求人票が出たらチェック!

9月頃になると、いっせいに求人が出始めますので、たくさんの保育園・幼稚園の求人を見てみてください。

保育方針給与園の規模など、園によって特徴は様々です。気になった園は名前を控えてリストをつくっておきましょう。

 

すべてが理想の保育園はなかなか見つかりません。

自分が何を重視して職場を選ぶのか(給料の高さ、自宅からの距離、園の雰囲気など…)、優先順位を決めておくと選びやすくなります。

 

 

就活は夏休み中から始めると有利

求人が出始めるのは9月前後ですが、夏休みにあたる8月には、就職フェア説明会が行われることがあります。

積極的に参加することで、今後のためになる情報がたくさん得られますよ。

 

また、すでに気になる保育園・幼稚園がある場合は、時間のある夏休み中に見学に行くことをおすすめします。

保育園側からしても、早い時期から動いている学生には『やる気がある』という印象を受けます。

 

運動会準備で忙しくなる9月以降に来られるよりも、余裕をもって案内することができるので、顔と名前を覚えてもらうチャンスにもなりますよ!

 

 

就活 成功の秘訣

就活を成功させるための秘訣は『早めの準備』『多くの園を見学すること』です。

就職試験では、ピアノ手遊び一般常識問題など、ある程度出されるものは決まっています。

すべての対策を秋からはじめたのでは大変…。

 

時間に余裕のあるうちから、ピアノの練習をしておく、手遊びのレパートリーを増やしておくなど、試験対策をしておきましょう。

 

 

また、保育園・幼稚園は、園によって職場環境ががらりと変わります。

いくつかの園を見てみるとわかると思いますが、近所の保育園、実習で行った保育園、友人が実習で行った保育園、まったく違いますよね?

 

どの園を選ぶかで、自分の将来が変わってきます。

多くの園を見学して、自分のしたい保育ができる園、納得のいく園に就職を決められるようにしましょう!

 

 

ブラック保育園には気をつけて

と、就活の時期についていろいろ話しましたが、実際のところ、保育園では1年中求人が出ています。常に保育士不足なんですね…。

なので、3月頃にあわてて就活を始めても、選択肢は減りますが、就職はできます。

 

しかし、考えてみてください。

計画的に新卒の採用を考えている園は、しっかりと9月~11月には求人を出します。

2月になっても3月になっても求人がある=計画性がない、よっぽど人が集まらない、直前になって保育士が辞める…などの事情が隠れているかもしれません。

 

そう考えると、いつの時期に就活をするのがいいかわかりますよね。

 

 

社会人としてはじめての職場は、基礎を学ぶところであり、今後の生活にも大きく影響します。

ぽっくる
はじめてで大変なことも多いですが、納得のいく結果が得られるよう行動していきましょう。

 

 

 

就活、園見学で電話をかけるときはこちらも参考にどうぞ!

就活で保育園・幼稚園に見学申し込み【電話のかけ方/例文とポイント】

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です!   今回のテーマは、就活での電話のかけ方。 保育園や幼稚園の就活では、 ...

続きを見る

 

学校を通しての就活だと、園が限られてしまいます。合わせて就職サイトを利用するのが賢いですよ!

新卒の求人の探し方【学校の求人vs転職サイト】どっちが有利?

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回は、来年から保育園・幼稚園で働きはじめる学生さんに向けて、有利 ...

続きを見る

 

よく出題される就職試験の内容はこちら!

保育園・幼稚園の就職試験内容と対策、面接必勝法☆

  こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   いよいよ本格的な就活シーズン。 就職したい園は見つか ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-就活の仕方, 就職活動・求人情報

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.