保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

就活の仕方 就職活動・求人情報

保育園の就活の時期はいつ? -計画的に就活を進めよう-

更新日:

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




 

保育園に就職を考えている場合、いつの時期から就職活動を始めたらいいのでしょうか?

いろいろな園を見比べて、理想の保育園に就職するためには、早めに行動することが大切です。今回は保育園就活の時期や、就活の進め方について考えてみましょう。

 

 

学生の就活時期は?

大学や専門学校に通っていて、新卒での就職を考えている場合、保育関係の就活ピーク時期は9月~11月頃です。

働いている先生たちが来年続けるかどうか、というのが9月頃に確定するので、その人数を見て、9月以降に求人を出す園が多いのです。

一般企業の就活は大学3年生頃からはじまるので、保育学生の就活はそれより1年くらい遅くはじまることになります。

 

 

求人票が出たらチェック!

9月頃になると、いっせいに求人が出始めますので、ぜひいろいろと見てみてください。

保育方針給与園の規模など、園によって特徴は様々です。気になった園は名前を控えてリストをつくっておきましょう。

すべてが理想の保育園はなかなか見つかりません。自分が何を重視して職場を選ぶのか(給料の高さ、自宅からの距離、園の雰囲気など…)優先順位を決めておくと選びやすくなります。

 

 

早い学生は夏休み中から活動開始

求人が出始めるのは9月前後ですが、夏休みにあたる8月には、就職フェア説明会が行われることがあります。積極的に参加することで、今後のためになる情報がたくさん得られますよ。

 

また、すでに気になる保育園がある場合は、時間のある夏休み中に見学に行くことをおすすめします。保育園側からしても、早い時期から動いている学生には『やる気がある』という印象を受けます。

運動会準備で忙しくなる9月以降に来られるよりも、余裕をもって案内することができるので、顔と名前を覚えてもらうチャンスになりますよ◎

 

 

就活 成功の秘訣

就活を成功させるための秘訣は『早めの準備』と『多くの園を見学すること』です。

就職試験では、ピアノ手遊び一般常識問題など、ある程度出されるものは決まっています。すべての対策を秋からはじめたのでは大変…。時間に余裕のあるうちから、ピアノの練習をしておく、手遊びのレパートリーを増やしておくなど、試験対策をしておきましょう。

 

 

また、保育園は本当に様々です。

いくつかの園を見てみるとわかると思いますが、近所の保育園、実習で行った保育園、友人が実習で行った保育園、まったく違いますよね?

どの園を選ぶかで、自分の将来が変わってきます。

ぜひ多くの園を見学して、納得のいく園に就職を決めてもらいたいと思います。

 

 

ブラック保育園には気をつけて

と、就活の時期についていろいろ話しましたが、実のところ、保育園では1年中求人が出ています。常に保育士不足なんですね…。なので、3月頃にあわてて就活を始めても、選択肢は減りますが就職はできます。

 

しかし、考えてみてください。

計画的に新卒の採用を考えている園は、しっかりと9月~11月には求人を出します。2月になっても3月になっても求人がある=計画性がない、よっぽど人が集まらない、直前になって保育士が辞める…などの事情が隠れているかもしれません。

 

そう考えると、いつの時期に決めるのがいいのかわかりますよね。

 

 

社会人としてはじめての職場は、基礎を学ぶところであり、今後の生活にも大きく影響します。はじめてで大変なことも多いですが、納得のいく結果が得られるといいですね。

就活で保育園・幼稚園に見学申し込みするときの電話のかけ方

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です!   今回のテーマは「就活での電話のかけ方」。 保育園や幼稚園の就活では ...

続きを見る

 

学校を通しての就活だと、園が限られてしまいます。合わせて就職サイトを利用するのが賢いですよ!

学生歓迎!な就職サイトはこちらから♪

保育士の求人サイト

「保育の仕事につきたい!」「職場を変えたい!」と思ったら、インターネットでの就活が1番かしこい方法。 本当にいい職場はどこなのか?自分の目で ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   梅雨が明けると、すぐに待っているのが…プール開き! 子どもたちは大 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 もうすぐ実習がはじまる学生さん、すでに実習中の学生さんも…、保育実習って不安です ...

-就活の仕方, 就職活動・求人情報

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.