保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

保育士オンラインサロン#HUG 保育イベント/研修/お知らせ ベビーシッター ブログ

保育コミュニティ#HUG【第1回 アップデートオフ会報告*】

更新日:

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




2018.12.22(土)保育コミュニティ#HUGの第1回目となる交流会を開催しました!

 

12月から始動した#HUG。

第1期メンバーはありがたいことに43名も集まりました!

 

年末の3連休初日ということもあり、都合がつかなかったメンバーも多かったのですが、今回の交流会は13名で開催することができました。

お集まりいただいた皆さま、本当にありがとうございます。

参加を検討して下さった皆さまも、ありがとうございます。

 

少しですが、当日の様子などシェアできればと思います*

 

自分で言うのもアレですが、けっこうお話が盛り上がっていたのではと思います…!笑

 

 

会場紹介

今回、会場として使用させていただいたのは、代々木上原駅目の前にある「36.5℃kitchen」

なんと、運営まあちゃんの同級生のお店なのです!

 

とてもクオリティの高いお店を、ご好意で貸切で提供していただきました。

緊張して食べ物の写真を撮り忘れて、量もそんなに食べられなかったのが悔やまれます…。

とてもおしゃれな内装で、料理もおいしかったです!!

 

またお世話になるときはよろしくお願いいたします。

 

受付

ほぼ全員はじめましてでしたが、見た瞬間「あ!」とわかる方と、イメージが全然違う方がいておもしろかったです(笑)

 

お名前の確認、参加料の支払い後、ネームカードを書いていただきました!

(こんな感じ)

ぽっくる先生のセンスのなさが伺えます。みなさんの個性が光る?名札でしたね。

 

 

交流会スタート

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




ほとんどの方が揃い、18時過ぎに交流会スタート!

 

こういうときの挨拶って何話したらいいかわからない…!

まあちゃんは幹事慣れしているらしく、大変頼りになりました(助け合う運営2人)。

 

みなさんどこかしらで保育に携わる方々なので、初っ端から話が尽きませんでしたね!

保育士、幼稚園教諭、ベビーシッター、フリーランス、ブロガー、学生、企業勤めの方も…「保育」だけど、こんなに幅広い職種の人が集まる会、なかなかないのでは?!

 

みなさんそれぞれの仕事の話や悩みなど、最後まで会話が途切れることがありませんでした。

私が会話した一部の内容ですが、参加者とともにご紹介*(Twitterアカウント名にて参加表明順)

 

うしさん
以前とあるキッカケで知り合い、ぽっくる先生の近所の住民でもあるうしさん。何度か会ったこともあるので、いてくれてとても安心しました!サイト運営者同士、隣の席のあつみ先生と2人でSEO的な話をずっとしていましたね…。私もwebトークしたかったなぁ(笑)

あつみ先生
保育ブログ界の神、あつみ先生。なんと関西から来て下さいました!保育園勤務時代からあつみ先生のブログにはお世話になり、私がこのブログを立ち上げるときにも大変学ばせていただいた方です。個人的に2年前から大ファンで、憧れの人でした!まさか会えるなんて思わなくて、感激して熱い思いを伝えすぎてきっとドン引きされたことでしょう。次はブンバボン踊りましょうね!!!

こやぎさん
保育システム関係のお仕事をされているとのことで、貴重なお話を聞かせていただきました!「いい保育園に残ってほしい」、その想いで行動されていることや、保育士の就労環境についても考えられていて、中身の濃い話に終始うなずきっぱなしでした。実はこやぎさんかなり若いのですが、考えがあまりにしっかりされているので年上と話してるような感覚になりましたよ…。

ちいちゃこさん
いつもTwitterでお世話になっているちいちゃこさん。旦那さまに背中を押され(?)参加して下さいました!保育の世界では大ベテランですが、新しい働き方を考えている…とのことで、ベビーシッター&フリーランストークをしました♪たくさん質問して下さったので、お仕事の流れから単価まで(笑)かなり幅広くお話しちゃいましたね。

MIMIさん
昨年度、私の初めての講演会に来て下さっていたMIMIさん。感想をいただいたことがとても嬉しく、今年の3月からずーっとMIMIさんのことは頭に入っておりました!他業種から保育士になられたのですが、オーラがとても優しく笑顔が素敵で「子ども預けたい!!!」と思える方でした(笑)これからのお話も聞けるのが楽しみです^^

くりたさん
本日の最年少!志高い保育学生さんです。学生ならではの悩みや、実習の話などたくさん聞かせてくれました!憧れの働き方をするフリーランス保育士しょうごさんに出会い、どうやら弟子入りするようです?(笑)真剣に今後の保育について考える姿…年齢関係なく尊敬してしまいます。「くりたくんにはそのままの気持ちで素敵な保育士になってほしいね…」と、大人たちは語っておりました。

布美子さん
いつもコミュニティ内でたくさんの会話をありがとうございます!保育園で働きながら資格取得を目指しているふみさん。保育園内でのおもしろおかしい話(困りごと?笑)をお話して下さいました。結膜炎大流行の話がパンチ聞いてました。感染症にはみなさん気をつけましょうね!(笑)いつかふみさんの歌を聴けるのを楽しみにしていますー♪

石井南さん
踊る保育士・南さん。まさかの同い年!嬉しい!保育士歴が長いだけではなく、チャイルドマインダーの資格を持ち、ダンスインストラクターもしていて自営でキッズルームも運営…。いや、すごすぎます!!!実力も行動力も半端ないのに、本人の謙虚な姿勢…!年明けからフリーランスデビューとのことで、シッタートークや集客トークなど、深いところも話せました。時間足りませんね!

フリーランス保育士SHOGOさん
しょうごさん、なんと岩手から来て下さいました!!フリーランス保育士さんに出会うことって本当にないので、仲間に会えてうれしい気持ちでいっぱいでした!しょうごさんの働き方はみんなの注目の的で、業務内容や今の仕事をしている経緯、考えていることなどインタビューされっぱなしでしたね。その営業力や行動力、学び続ける姿勢は簡単に真似できるものではありません…!

mayuko mikamiさん
mayukoさんも異業種から保育士になられた方です。登場からとても明るいオーラでした!(笑)カナダでの保育士経験があり、年明けにはアメリカで開催されるEdcampに参加予定!世界各国の方と保育や教育について語り合うそうです…!貴重な世界規模の保育の意見…報告を楽しみにしております。Edcampについて知りたい方はmayukoさんのページをのぞいてみてくださいね♪

r.okuyamaさん
いろんな業界を経験して再び保育の世界に戻ってきたokuyamaさん。来年からの働き方を模索中!とのことで、何か参考になる話があったなら嬉しい!今の職場の話が、私の以前の職場環境とシンクロして、ついつい聞き入ってしまいました…。かわいらしいオーラにお姉様方はメロメロでした。全力で協力します!また話しましょう♡

 

集合写真

 

最後に撮った集合写真です*みんな笑顔が素敵ですね…^^

ちなみにこのあと二次会は6名で行いました!長い時間のお付き合いありがとうございます!

 

私たち運営も、今回のオフ会、とてもドキドキしていました!

なんかミスしてたらどうしよう…盛り上がらなかったらどうしよう…

不安と緊張だらけでしたが、みなさんが楽しんでいる姿や、「来て良かったです!」の一言に本当に救われました。

 

楽しい会になったのは、参加者のみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

こんな素敵なメンバーに集まってもらえて感激です…(;_:)

 

今は2期のスタートに向けて、いろいろと改善や新しい取り組みについて考えているところです。

#HUGに参加したことで、新たな学びや気づきを得たり、お互いにサポートし合える関係が築けたらいいなと思っております。

大人の幸せは、子どもの幸せにも繋がる!

 

みなさま今後ともよろしくお願いいたします。

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   2019年版、幼稚園や保育園の運動会ダンス、BGMにおすすめの曲を ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   保育実習についての記事が増えてきたので、実習前の準備~実習本番~終 ...

3

2018年12月に始動した保育コミュニティ「#HUG」。 保育コミュニティって何?? どうやって参加するの?? 参加するメリットは?? など ...

4

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 今回はブラック保育園で働く友人のAさんに、「保育園を退職した理由」と「その後の転 ...

-保育士オンラインサロン#HUG, 保育イベント/研修/お知らせ, ベビーシッター, ブログ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.