保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

0歳児 1歳児 2歳児 7月 3歳児(年少) 製作いろいろ 8月 4歳児(年中) 5歳児(年長) 手作りおもちゃ

くらげ製作ー立体ふわふわ♪廃材とスズランテープで五感を刺激する装飾づくり

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

今回は7月・8月頃の夏の製作にぴったり!プラスチック容器(紙製でもOK)とすずらんテープで作る「くらげ」をご紹介します。

プラスチック容器は、プリンやゼリーのカップ、お惣菜パックなど、身の回りで出た廃材を再利用してみましょう。

 

すずらんテープを裂いて作るくらげは、0歳児/1歳児/2歳児にもおすすめ!指先の運動や感触遊びとしてもいいですね。上から吊るして目で楽しんだり、触ったりと、五感を刺激できる製作あそびですよ。

幼児クラス3歳児/4歳児/5歳児では、自分ですずらんテープを切って貼り付けるところからスタートしてもいいでしょう。

材料

  • プラスチックカップ、お椀など
    (くらげのかさっぽいものであれば何でもOK!)
  • スズランテープ

作り方

1.すずらんテープを適当な長さに切る。

ぽっくる
色は好きな色をチョイス!年齢に合わせて長さを調節してみてね。

 

2.カップの内側にセロハンテープですずらんテープを貼る。

ぽっくる
間をつめて貼るときれいに見えるよ!

 

3.すずらんテープを裂いていく。

ぽっくる
指先遊びにもなるよ!思う存分裂いてみよう

 

4.透明容器に目玉シールを貼る。

ぽっくる
目は画用紙で作ったり、ペンで描いてもOK!

 

5.上部にヒモをつけたら完成!吊るして飾ってみてね

ぽっくる
風に揺れると、まるでクラゲが泳いでいるよう!0歳児さんは目で追ったり、テープの感触を楽しんだり、視覚、触覚、聴覚が刺激されます。

まとめ

くらげを天井から吊るし、夏らしい保育室にするのもいいですね。見るだけでなく、音も感触も楽しめるくらげちゃん。ぜひ子どもたちと作ってみてくださいね。

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-0歳児, 1歳児, 2歳児, 7月, 3歳児(年少), 製作いろいろ, 8月, 4歳児(年中), 5歳児(年長), 手作りおもちゃ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.