保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

保育イベント/研修/お知らせ コラム 保育ニュース

AbemaTV収録*てぃ先生&犬山紙子さんと待機児童問題を語る。

更新日:

 

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

昨日は急遽お声がかかり、AbemaTVの収録に参加させていただきましたー!

MCは犬山紙子さん、ゲストは保育士てぃ先生

 

てぃ先生は以前に1度、講演会を聞きにいったことがあるので、お会いするのは2回目(参加した講演会レポはこちら)。

今回は恐れ多くも、同じ列にイスを並べさせていただきました…。

 

 

MCの犬山紙子さんは、もとから好きでしたが、実際にお会いしたら、気さくでめちゃくちゃいい人!!!

『スッキリ』のコメンテーターもされてますよね。

朝はめざましテレビからのスッキリ派なので、それはもう嬉しかったです。

 

 

犬山さんご自身も、1歳3か月の娘さんの育児中!

妊娠・出産・育児に関するエッセイも出版されています♡

 

 

今回の収録内容は『待機児童問題』という、いたってまじめなもの!

やばい!内容むずかしい!語れないぞ!(笑)

 

 

内容がむずかしい上に、しゃべりも超ヘタなので、全然気のきいたことを言えませんでしたー!(笑)

それと比べ、さすが場数を踏んでいる、てぃ先生…コメント内容がすばらしい!

 

 

最近は人前でお話させていただく機会も増えましたが、『わかりやすく相手に伝わるように話す』って、すごくむずかしいことだと痛感しています…。

言葉の選び方、声のトーン、文章のまとめ方、その場で質問に対する答えを考える力…

 

いつも反省点ばかりで、終わったあとは「うわあぁぁー!」って発狂しています。

でも、その分成長していると思ってがんばってます。

 

 

 

てぃ先生なんて、フォロワーが約44万人もいるので、何か発言するたびに「それは保育士としてなんちゃら…」「その発言はどうのこうの…」と、一部の方に文句を言われているのを見かけますが、

 

いやいや、あなたたち、やってみなよ!!!

100%正しいことだけ言える人なんていないよ!!!

 

と、思っています。

 

 

たくさんの人に向けて発信するって、すごく頭も神経も使うし、大変なことなんですよ。

私はわずかながら”発信する側”を経験して、そう感じました。

 

 

 

今回は、ほかにも3名の保育士さんたちとご一緒させていただきました。

夢追い人さんや、元保育士夫婦のうしさんなど、Twitterでつながっている方ともリアルでお会いできてうれしかったです♡

 

 

貴重な経験をさせてもらえること、そして、新たな人との出会いが本当に宝物だなと思っています。

これから少しでも保育業界を良くできるように!

そして、ひとりでも幸せに働ける方が増えるように!

微力ながら活動していきます。

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今日は「来年度から保育士として働きたい!」「別の保育園へ移りたい! ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

  こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回は、来年から保育園・幼稚園で働きはじめる学生さん ...

4

    こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です!   今回のテーマは、就活での電話のかけ方。 ...

-保育イベント/研修/お知らせ, コラム, 保育ニュース

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.