保育士ぽっくる先生のブログ-POCCLE-

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

大道具・小道具・衣装 発表会・おゆうぎ会

どうぞのいす 劇の小道具に♪はちみつポット

更新日:

発表会、お遊戯会に向けての小物制作シリーズです。

今回は、プーさんが持っていそうなハチミツのつぼ…♪

 

『どうぞのいす』のオペレッタで、くまさんが置いていく『はちみつ』が必要だったのでつくりました。

とにかく忙しくて時間がなかったので、即席はちみつです!(笑)

 

それでは超簡単な作り方のご紹介です♪

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




材料

  • バケツやごみ箱など土台になりそうなもの
  • 装飾用の画用紙
  • 黄色ポリ袋

 

 

作り方

1、バケツやごみ箱など、身の回りにあるツボっぽいものを探しましょう!(笑)

見つかったら、茶系の画用紙を巻き巻き…。

(今回は保育園の倉庫に眠っていたバケツを拝借…。)

巻きづらい形でイライラしつつも、頑張って巻きました(^^)/

 

 

2、お好みの装飾をしていきましょう。

↑この画像では、中央部分はクリーム色の模造紙を巻いています。

HONEY』のロゴを入れたければ、パソコンで打って印刷すると切るだけで便利ですよ!

 

 

3、黄色画用紙で、はちみつが垂れている部分を作ります。

適当にチョキチョキ切ると、それっぽくなります…wバケツのふちに貼りつけていきましょう。

 

4、最後に、バケツの中に黄色いポリ袋を敷き詰めたら完成!

 

簡単なわりに、なかなか可愛くできたのではないか…と、自画自賛。

 

 

どうぞのいすの劇に挑戦した感想

3歳児の発表会で、はじめて『どうぞのいす』のオペレッタに挑戦しました!

音楽劇 コーラス・ミュージカル どうぞのいす 短縮版

新品価格
¥1,530から
(2017/8/26 23:36時点)

子どもたちにも人気の絵本で、ストーリーもわかりやすい、世界観も素敵…と思い、オペレッタ用のCDを購入。

役がすべて動物で、場面転換も単純で把握しやすいという点では、指導がしやすかったし、子どもたちの覚えも早かったです。

 

ただ、ひとつ困ったことは…

小道具の多さ!(笑)

 

たてふだ、どんぐり、パン、はちみつ、カゴ、トンカチ…過去最高にハードな作り物の量でしたねw

そして、道具が揃わないと、子どもたちの練習が始められないという、前半のハードさ。

挑戦する先生方には、事前の小道具準備をおすすめします!

 

 

どうぞのいす (創作ひさかた傑作集) [ 香山美子 ]

価格:1,080円
(2017/8/22 00:13時点)
感想(1708件)

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   梅雨が明けると、すぐに待っているのが…プール開き! 子どもたちは大 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 もうすぐ実習がはじまる学生さん、すでに実習中の学生さんも…、保育実習って不安です ...

-大道具・小道具・衣装, 発表会・おゆうぎ会

Copyright© 保育士ぽっくる先生のブログ-POCCLE- , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.