保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

大道具・小道具・衣装 発表会・おゆうぎ会

発表会衣装に♪画用紙を使った帽子(ハット)の作り方

更新日:

運動会が終わると、あっというまに発表会、お遊戯会の準備が始まりますね。

怒涛の2学期…大きな行事乗り越えたー!と思ったら、気づけば年末…なんて日々が毎年繰り返されていますw

 

さて今回は、発表会の衣装で使える、帽子の作り方のご紹介です!

 

帽子といっても、マジシャンのような?ハット型の帽子です。

作り方を考え、自分なりに「この作り方が1番簡単なんじゃないか…」という方法を見つけたのでご紹介します♪

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




材料&準備

  • 厚紙
  • 画用紙(お好みの色で)
  • ゴムひも
  • ボンドなど、接着グッズ

※帽子をかぶせたい子どもの頭囲を測っておきましょう。

こんな感じで、頭に紙をぐるっと巻きつけて測ると便利です↓

 

作り方

※始めに断っておきますが…写真を何枚か取り忘れました。説明わかりづらいかもしれません…<(_ _)>

 

1、子どもの頭囲を測った紙をあてて円を書きます。

 

2、書いた円の外側に、ハットのふちになる部分を円で書きます。(ドーナツ型の二重円になります)

図面で書くと、こうなります↓

3、内側の円を切り取ります(ハットのふちと、切り取ったところはハットのてっぺん部分になります)

 

4、ハットの側面部分をつくります。

厚紙で長方形を用意。【横:頭囲の長さ 縦:ハットの高さより、ちょっと長め】

 

5、長方形の上下に、適当に切込みを入れていきます。

 

6、先ほど切り取ったハットのふちに、長方形を差し込みます。

切込みはこんなふうに広げて固定しましょう♪(裏側からの図)

 

7、2番で切り取った、円の内側部分をてっぺんに乗せます!

(乗るように、切込みを折って土台を作っておきましょう。)

 

8、取れないように全て接着し、最後に側面部分に画用紙を貼りましょう!

かぶったときに固定できるように、ゴムでアゴひもをつけるとGOOD♪

 

なんと完成図も撮り忘れるという…(;_:)

こういうのができます(笑)↓

 

 

 

 

ハット型の帽子を作りたい方は、ぜひ参考にしてください!

 

ちなみに私はこのハット、『不思議の国のアリス』のオペレッタで使用しました♪

はっぴょう会 劇あそび ふしぎの国のアリス

新品価格
¥1,827から
(2017/8/26 23:40時点)

(帽子屋の役の子に…。ちょっとイメージ違いますけどねw)

 

それではみなさん、発表会がんばりましょう!

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今日は「来年度から保育士として働きたい!」「別の保育園へ移りたい! ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

  こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回は、来年から保育園・幼稚園で働きはじめる学生さん ...

4

    こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です!   今回のテーマは、就活での電話のかけ方。 ...

-大道具・小道具・衣装, 発表会・おゆうぎ会

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.