保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

保育実習まとめ 保育士オンラインサロン#HUG 保育イベント/研修/お知らせ ベビーシッター 保育ニュース ブログ

【告知】保育コミュニティ始動!!!

更新日:

みなさんこんにちは!ぽっくる先生です。

今日はみなさんにお知らせしたいことが…

 

「保育コミュニティ」始動します!!!

(タイトルでネタバレしている)

 

といっても、「なんだそれ?」という感じですよね。

詳細は11月17日(土)に発表&募集開始をします。

 

今の時点でお伝えしたい、コミュニティのコンセプト、「入るとどんなメリットがあるのか?」を解説していきます!

 

オンラインコミュニティって?

保育者同士がweb上で交流できるシステムです。(交流方法については後ほど)

なぜつくろうと思ったのか…

それは私自身、ブログやLINE@、SNS上でみなさんから相談を受けたり、自分も相談に乗ってもらったりした経験からです。

 

悩んでいる保育士さん、幼稚園の先生、潜在保育士さん、学生さんが、とっても多い!

でもそれって、お互いにアドバイスしあったり、職場や学校以外の人と相談できたら解決できることも多いと思ったのです。

 

新しい考えを知ることで、環境を変えることで、絶対これからの生活って変わってきます…!

横のつながりを持つことでどんなメリットがあるのか?コミュニティの方針とあわせて以下記述していきます!

 

現役保育士、幼稚園教諭の方

「他の園の先生ってどんな保育してるの?」「うちの職場、なんだかおかしい…?」

他の先生たちの状況、自分が置かれている状況が気になったことありませんか?また、職場の先生にはなかなか相談できないこともあるかもしれません。

 

私も以前は環境がいいとはいえない園に勤めていたこともありました。

「もっと早くいろんな価値観を持つ先生に出会えていれば…」
「新しい働き方を知れていれば…」

と思ったことがあります。

 

保育の相談、働き方の相談、表ではなかなか話せないこと…コミュニティ内限定で、たくさんの保育者と話し合い、相談ができる場を提供していきます。

また、新しい働き方に挑戦したい方。

コミュニティはフリーランスで活動する保育士2人が運営します。

ベビーシッターやフリーランスという働き方に興味がある方も、相談してください!

 

ベビーシッターさん

最近「ベビーシッター」という働き方をする方が増えてきました。

私も今年に入ってから、仕事のひとつとしてベビーシッターの仕事をしています。

 

そこで困ったこと…

シッターは、横のつながりがない…!!!

 

保育園とは違う関わり方、シッティング中の疑問、料金設定や予約を受ける際の相談など、ベビーシッターさん同士がつながれる場がほしいと思っていました。

運営2人はキッズラインキズナシッターで活躍中のシッターでもあります。

始めたばかりで不安な方、これから始めてみたいけど、疑問だらけな方…ぜひぜひ相談してください!

 

保育学生さん

今回のコミュニティ、ぜひ学生さんにも入ってもらえたら嬉しいと思っています!

私が学生の頃に困っていたことといえば…保育実習((+_+))

そして、学校の中だけでは、なかなか現場の情報が入ってこなかったこと。

 

いろいろ知りたい・聞きたいことがあっても、学校の先生や実習先の先生には気軽に聞けないという方も多いと思います。

 

私のLINE@でもよく学生さんから相談をいただきますが、私一人では力不足で答えられないこともあり、心苦しい思いをしています。

コミュニティの中では、学生さんが気軽に質問できる環境を整えていきたいと思っています!

私以外にも経験豊富な保育士がいるので、現役保育者に不安なことや相談したいこと、なんでも聞いてみてください!

 

私の周りには、保育学生を支援したいと考えている保育者がたくさんいます!

 

潜在保育士さん、これから保育の仕事をしたい人

潜在保育士となった方や、これから保育の仕事をしてみたいけど、保育現場に出ることに不安がある方も多いのではないでしょうか。

そんな不安を解消する場、保育園・幼稚園以外での働き方を知る場としても機能してくれたら嬉しいです。

 

 

コミュニティ内でできること

相談や交流の場だけではなく、リアルにつながれる交流会の開催も考えています(希望者のみ)。

また、「こんなことをしたいけど、どうやって形にしたらいいかわからない…」という方、コミュニティ内でメンバー募集をしたり、イベント・ワークショップを一緒に立ち上げる仲間の募集もOKです!

フリーランスや個人事業主として活躍する方から、仕事の募集もあるかもしれません。

(逆に誰かに仕事を振りたい!という方も大歓迎。私も誰かにお願いしたい…)

 

 

濃い情報交換の場としたいので、少額ですが、1か月ごと月額課金制という形をとります。

1回のランチ代より安いです!!!

でも、コンビニのおにぎり1個よりは高いです!!!

だから、ランチがコンビニのおにぎり1個だよという方はごめんなさい!

 

初期メンバーとして、11月17日(土)から5日間限定で募集をします。(同時に詳細公開)

なんか気になる!という方、LINE@Twitterからご連絡ください。

優先的にご案内お送りします!

 

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-保育実習まとめ, 保育士オンラインサロン#HUG, 保育イベント/研修/お知らせ, ベビーシッター, 保育ニュース, ブログ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.