保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

3歳児(年少) 製作いろいろ 4歳児(年中) 9月 5歳児(年長) 10月 11月 折り紙

折り紙「栗」簡単な作り方ー子ども(3歳児頃)から挑戦できる秋の製作ー

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

子どもと折れる!秋の折り紙シリーズ「栗」の簡単な折り方をご紹介します。

栗の旬は9月~11月頃。9月・10月・11月の折り紙製作にもピッタリなテーマです♪

難しい折り方はなく、目安は幼児クラス(3歳児/4歳児/5歳児)頃から挑戦できますよ。

材料

  • 折り紙(茶色系)

折り方

1、半分に折って広げて、折り線をつける。

 

2、折り線に合わせて、白い面が見えるように折る。

 

3、裏返して、上半分が三角になるよう折り線まで折る。

 

4、右下、左下の角を線に合わせて折る。

 

5、左右のとんがりを内側に折ったら完成!

 

お絵描き

お好みで色をぬったり、顔を描いたりしてみてくださいね。

ぽっくる
色塗りをしてみよう!

 

ぽっくる
目や口を描くと個性豊かな栗になるよ!

 

ぽっくる
色を変えて作ってもかわいい♪

 

YouTube

折り紙「栗」の作り方はYouTubeにもアップしています!動画を見ながら、一緒に折ってみてくださいね。


チャンネル登録しておくと、季節の製作やピアノ伴奏動画がすぐにチェックできます♪
【ぽっくる先生チャンネル】

 

まとめ

私が幼稚園でお仕事していたとき、3歳児クラスの秋の製作で作っていました。栗ひとつと柿の折り紙を作って製作帳に貼り、周りにお絵描きをしていましたよ。

壁面装飾として、大きな栗の木を作って、周りに子どもたちの折り紙作品を飾ってもおもしろそうですね。

 

Instagram

フォロワーさん5万人以上!♪Instagramでは季節の製作や絵本、遊びのアイデアを最速発信!

質問やコメントなども気軽にしてくださいね♡

Instagram/ぽっくる先生@保育の知恵袋

この記事を書いた人

ぽっくる先生

サイト運営者。Instagramフォロワー5万人以上!フリーランスで保育士さん向け記事執筆、製作あそび考案、オンラインサロン運営等行う。お仕事実績はこちらから

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-3歳児(年少), 製作いろいろ, 4歳児(年中), 9月, 5歳児(年長), 10月, 11月, 折り紙

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.