保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

製作いろいろ 実習でできる活動 3歳児(年少) 4歳児(年中) 9月 5歳児(年長) 10月 大道具・小道具・衣装

9月10月製作「さんま」ーリアルな仕上がり!アルミホイルの感触を楽しもうー

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

9月、10月の製作といえば、お月見やトンボ、柿、梨をテーマにしたものが人気ですが、ちょっと変わったテーマ「サンマ」を題材にしてみるのはいかがでしょう?

サンマの旬は9月~10月頃。時期的にも秋の製作にピッタリなテーマです♪

今回はアルミホイル使用!感触を楽しむリアルなサンマ製作をご紹介します。

製作したあとは、壁面装飾にするのもおすすめですよ!

材料

  • アルミホイル

平面バージョン作り方

・アルミホイルを適当な大きさに切り、さんまの形に整えていく。

なんと、形はこれだけで完成です!

アルミホイルをくしゃくしゃ折ったり丸めたりしながら、少しずつ魚の形に近づけていく工程を楽しみましょう。

 

立体バージョン作り方

・紙(新聞紙やコピー用紙など)を細長く丸めて、アルミホイルで包んで形を整える。

立体バージョンもこれだけです!

紙を詰めた分、立体的になり、よりリアルなサンマに見えますよ。

 

装飾

さんまにお絵描き

青系の油性ペンで模様や目をつけると、よりリアルな仕上がりになります。

光沢感が本物のサンマみたいです♪

 

網づくり

さんまといえば、七輪に網を乗せて焼くシーンが目に浮かびますよね…

 

このようなイメージで画用紙を切り、網目を描き込んでみました。

台紙や壁面に網を貼り、さんまを乗せてくっつけると…

網で焼いてるみたいに見えませんか?

猫の折り紙も添えてみました。可愛らしい秋のシーンのできあがりです!

 

配慮すること

  • アルミホイルは小さくちぎれてしまいます。小さな子は誤飲しないように気をつけてくださいね。
  • 油性ペンは机や床、衣服などにつくと非常に落ちにくいです。汚れてもいい環境で使用しましょう。
  • アルミホイルで形を整える工程が難しいときは、大人(保育者)が援助しましょう。

 

YouTube

「サンマ製作」はYouTubeにフルver.でアップしています!折り紙「ねこ」の折り方も動画内で紹介していますので、こちらからご確認ください。


チャンネル登録しておくと、季節の製作やピアノ伴奏動画がすぐにチェックできます♪
【ぽっくる先生チャンネル】

 

まとめ

アルミホイルで遊ぶことってなかなかないですよね。クシャッとつぶれる感じ、固いような柔らかいような感触、簡単に破れてしまう性質...たまには変わった素材を使ってみるのも楽しいですよ♪

製作あそびを通して、秋の旬も感じてみてくださいね。

この記事を書いた人

ぽっくる先生

サイト運営者。Instagramフォロワー5万人以上!フリーランスで保育士さん向け記事執筆、製作あそび考案、オンラインサロン運営等行う。お仕事実績はこちらから

 

秋の製作おすすめ記事

秋頃楽しめる季節の製作、保育に役立つ記事は、すべてこちらのページにまとめています♡

9月製作&保育まとめーお月見/敬老の日/秋分の日/おたより例文などー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。 9月の保育で楽しめる製作や遊び、アップしたものをすべてまとめました!子どもたちの ...

続きを見る

10月製作&保育まとめー運動会/ハロウィン/おたより例文も!ー

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です 保育園や幼稚園で楽しめる、10月の製作、保育に役立つ記事をまとめました! 10月と ...

続きを見る

 

9月・10月おたより例文

9月おたより・クラスだより文例―書き出し/子どもの姿/締めの挨拶【年齢別】

こんにちは。保育園勤務経験16年のライター平あかりです。この記事では現場経験とライターの知識を生かした、クラスだよりの文例とクラス作りのヒン ...

続きを見る

10月おたより・クラスだより文例―書き出し/子どもの姿/締めの挨拶【年齢別】

こんにちは。保育園勤務経験16年のライター平あかりです。この記事では現場経験とライターの知識を生かした、クラスだよりの文例とクラス作りのヒン ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職検討中の方はチェック

1

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   先日、Instagramからこのようなご相談をいただきました! 就 ...

-製作いろいろ, 実習でできる活動, 3歳児(年少), 4歳児(年中), 9月, 5歳児(年長), 10月, 大道具・小道具・衣装

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.