保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

年齢別記事一覧 製作いろいろ 6月 7月 実習でできる活動 3歳児(年少) 8月 4歳児(年中) 9月 5歳児(年長) 10月 11月 折り紙 壁面装飾&作り方ポイント

コスモス製作ー簡単切り紙で遊ぼう!3歳児頃から取り組める保育製作

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

「秋桜」とも書かれる、コスモスの花。その名の通り、もともとは9月・10月・11月頃が見ごろとされているお花でした。今は様々な品種が出ており、夏咲きのコスモスは6月・7月・8月に咲いているそうですよ。

長い期間楽しむことのできるコスモスですが、秋の製作として、保育園や幼稚園でも楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回は折り紙を使ったコスモスの切り紙製作をご紹介します。

年齢の目安

3歳児/4歳児/5歳児以上
※折り紙の重ね切りなので、はさみを使い慣れた時期におすすめです。

材料

  • 折り紙×1枚

作り方

1、折り紙を三角に折る。

下書きをするので、白い面が見えるように折ってくださいね

 

2、もう一度、三角に折る。

 

3、さらに半分に折る。

折るのはこれで完成です!簡単ですね♪

 

4、コスモスの図案の下書きをする。

下書きはこのようなイメージです!幅の違いで、花びらの仕上がりが少しずつ違ってきます。
細かいギザギザが難しければ、花びらの先は丸く描いても大丈夫です◎

 

5、下書きに沿って、はさみで切る。

広げると、花びら8枚のコスモスの花になります*広げる瞬間がとっても楽しいですよね

 

製作アレンジ

フチをもう一度切ってみよう

切り取った折り紙の残りを、もう一度楽しんでみましょう。ひとまわり大きく下書きをします。

これを切り取って広げると…

フレームのようなコスモスが完成です!この形もとってもきれいですよね。

 

飾り付けしてみよう

切り取ったコスモスの花に飾りつけをして、よりリアルなコスモスにしてみましょう。

クレヨンで少し色をつけてみたり…


(こちらは指にクレヨンをつけて、ぼかしています)

丸シールやお花紙を使って、まんなかの黄色い部分(筒状花というらしい)をつけてみたり。


(黄色いお花紙を小さくちぎって、丸めて貼りました)

 

完成した作品は、秋の壁面装飾として、保育室や廊下、家に飾っても素敵ですね。

切って広げたときの感覚が楽しい切り紙あそび。はさみの練習にもおすすめです。コスモスはとても簡単なので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

この記事を書いた人

ぽっくる先生

サイト運営者。Instagramフォロワー5万人以上!フリーランスで保育士さん向け記事執筆、製作あそび考案、オンラインサロン運営等行う。お仕事実績はこちらから

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職検討中の方はチェック

1

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   先日、Instagramからこのようなご相談をいただきました! 就 ...

-年齢別記事一覧, 製作いろいろ, 6月, 7月, 実習でできる活動, 3歳児(年少), 8月, 4歳児(年中), 9月, 5歳児(年長), 10月, 11月, 折り紙, 壁面装飾&作り方ポイント

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.