保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

製作いろいろ 7月 3歳児(年少) 4歳児(年中) 七夕 5歳児(年長) 折り紙

七夕製作ー折り紙で簡単!「織姫と彦星①」ー

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

 

7月7日は「七夕」ですね。

幼稚園や保育園でお仕事していると、子どもたちに日本の行事や文化を伝える場面が多いわけですが、改めて「日本って行事多いなぁ…」と思います(笑)

(海外はどうだか知らないけど)

 

今回は七夕に向けて楽しめる製作「折り紙で作る織姫と彦星」をご紹介します。

織姫と彦星の折り紙もいくつか種類がありますが、中でも比較的簡単な折り方のものです。

次回記事ではもう1種類、別の折り方もご紹介しますね♪

 

今回の折り紙は、三角頭のシルエットが可愛らしい織姫と彦星です♡

年齢の目安

一人で折るなら…3歳児以上

 

材料

・折り紙…織姫×1枚/彦星×1枚

 

折り方

1、三角に折って広げ、折り線をつけます。

 

2、下の角を、顔の面積分だけ折ります。

 

3、三角に折るように、下半分を上に向かって折ります。

富士山みたいな形…!

 

4、裏返します。

↑ここまで織姫&彦星、共通の折り方です↑

 

彦星

中央の線に合わせて、左右を下に向かって折ったら完成!

 

織姫

右から1/3程度、ななめ下に向かって折ります。

 

残りの左部分を重ね合わせます。

 

少しだけ幅を残し、今折ったところを左に向かって折ります。

裏返したら完成です!

 

顔描き

完成したら、白い部分に顔を描きましょう。

描く部分が小さめなので、細目のクレヨン、色鉛筆やペンで描くのがおすすめです!

 

製作アレンジ

  • 台紙に貼って周りにお絵描きしてみましょう。
  • 壁面装飾としてお部屋に飾ることもできます。
  • ヒモをつけて笹の葉の飾りに♪
  • 黒い台紙に貼ると、夜空のような表現ができます。

 

次回記事では、織姫と彦星の別の折り方をご紹介しますね!

 

7月のおすすめ記事

8月の製作~にじみ絵でかき氷作り!お店屋さんごっこにも~

こんにちは!保育ライターのみいちゃん先生です。 もうすぐ暑い夏がやってきますね。そんな夏の食べ物といえば、冷たくて美味しい…そう!かき氷!お ...

続きを見る

保育園の夏祭り出店(出し物)アイデア3選~金魚すくい・ヨーヨー釣り・チョコバナナ屋さん~

毎年子どもたちも保護者の方も楽しみにしている夏の大イベント、夏祭り! 子どもたちが楽しみなのはもちろんのこと、保護者の方々も普段は見ることが ...

続きを見る

8月の製作に♪花火のはじき絵~はじき絵のやり方とおすすめアイデア~

  夏といえば8月!海やプール、かき氷など夏で連想できるものはたくさんありますよね。 今回は「はじき絵」という技法を使って、8月に ...

続きを見る

夏の製作 花火☆-画用紙とホイル紙で簡単3ステップ♪-

夏にピッタリの、花火の製作です☆今回は3歳児クラスで製作しましたが、アレンジによっては2歳~5歳まで楽しめる製作になっています。 花火大会が ...

続きを見る

 

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

-製作いろいろ, 7月, 3歳児(年少), 4歳児(年中), 七夕, 5歳児(年長), 折り紙

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.