保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

製作いろいろ 5月 こどもの日

かしわもち製作ー何が出るかな?!お菓子入りで楽しいおやつタイム♪ごっこ遊びにもー

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

 

「こどもの日を盛り上げる製作、何かないかな…」と考えていて思いついたのが、かしわもち!

しかも、ただの柏餅ではないのです…

中に子どもたちの好きな「あるもの」を入れて、おやつタイムが楽しくなる仕掛けをしました。

 

そう、「お菓子」です…!!!

(タイトルでネタバレしている。笑)

 

材料は主に2つだけ。家にあるもので、すぐに製作できちゃいます!

見た目は柏餅、だけど中に何かが入ってる!

「何が入ってるのかな…??」と、ドキドキワクワクが楽しめますよ♡

 

今回は材料2つだけ!簡単かしわもち製作で楽しいおやつタイム♡をご紹介します。

お菓子を入れずに普通の製作として取り組んでもOK!

 

飾って楽しい、ごっこ遊びもできちゃう製作ですよ。

材料

  • 緑系の紙(折り紙や画用紙など)
  • キッチンペーパー(ティッシュや白い紙でもOK!)

 

作り方

1、キッチンペーパーに好きなお菓子を包みます。
(お菓子を入れない場合は紙を丸めるだけでOK)


(↑ぽっくる先生の好物チョコチップクッキー)

 

2、包んだらテープなどを使ってとめましょう。

 

3、葉っぱ色の紙を切って「柏の葉」を作ります。

まとめて何個か作りたい場合は、重ねて切ると時短できます♪

 

4、お菓子入りキッチンペーパーを柏の葉ではさんだら完成!

より本格的な仕上げにしたいときは「葉脈」を描いてみましょう。

 

楽しみ方

おやつの時間に、子どもたちに好きな柏餅を選んでもらいましょう!

「中には何が入っているかな…?!」

ドキドキワクワク、そして美味しいおやつタイムをお過ごしいただけます。

 

↓これはちょっと四角い形…?なんだろう…

 

じゃーん!!!

こいのぼーろ…ww

 

いろんな種類のお菓子を入れてみると楽しそうですね!

お菓子を包んでいたキッチンペーパーは、そのままお皿代わりに使えますよ♡

 

おやつタイムに、食後のデザートタイムに、柏餅製作で楽しいこどもの日を演出してみてくださいね^^

(タイトルにロシアン柏餅と書きましたが、かわいそうなのでハズレは無しにしました。笑)

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

人気の経験談

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 今回はブラック保育園で働く友人のAさんに、「保育園を退職した理由」と「その後の転 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 みなさん、保育園でのお仕事探しをするとき、何を参考に職場を探していますか?? ハ ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   実は私、今月から仕事のひとつとして、『ベビーシッターの仕事』をはじ ...

-製作いろいろ, 5月, こどもの日

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.