保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

実習でできる活動 3歳児(年少) 製作いろいろ 4歳児(年中) 5歳児(年長) 1月 折り紙 お正月

お正月折り紙~コマ平面ver.3歳児4歳児5歳児おすすめ!~

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

年末年始に冬休み…保育園や学校がお休みで、ご家庭でゆっくり過ごす子どもたちも多いですよね。

おうちの人は「毎日何して遊ぼう…」なんて悩みも出てくるかもしれませんね(笑)

そんなときは折り紙を活用してみてはいかがでしょうか!

 

折るのはもちろん、ちぎったり貼ったり丸めたり、遊び方は無限。

たまにはじっくり指先を使って遊んでみるのもいいですね。

 

また、保育園や幼稚園では年明け子どもたちと遊ぶのに、「お正月モチーフ」の製作をしながら、どんなお正月を過ごしたかお話するのもいいですね。

今回は折り紙1枚でできるコマの折り方をご紹介します!

 

以前掲載した「だるまさん製作」にも登場しているので、あわせてこちらの記事も読んでみてくださいね。

1月の製作~だるまさんとお正月~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   1月の製作といえば、コマや羽子板、おもちなど、「お正月」をテーマに ...

続きを見る

 

ぽっくる
最近は昔ながらのお正月遊びに触れる機会が減っているので、いろんな遊びを紹介してみましょう♪

 

年齢目安

一人で折るなら3歳児以上が目安かなと思います!

年齢に関係なく、むずかしいところは大人が手伝いながら仕上げてもいいですね。

 

材料

・好きな色の折り紙1枚

 

折り方

1、色がついている方を内側にして、三角に折る。

 

2、広げる(折り線がつく)。

 

3、折り線にあわせて両端を折る。

 

4、裏返して、上の三角の部分だけ下に向かって折る。

 

5、折ったところを広げて、先端を折り線にあわせて折る。

 

6、さらにもう1回、折り線にあわせて折る。

 

7、さらに折り線のところを下に折る。

 

8、一番下の部分を、上から頭がちょこんと出るように折る。

 

9、右上、左上の角を裏側へ折る。

 

10、裏返して、下の部分を中心線にあわせて折る。

 

11、裏返して、下の部分を段々になるように折ったら完成!(折らなくてもOK)

 

製作アレンジ

  • いくつか作って並べて貼ってみてもいいですね。
  • 画用紙に貼り、周りに絵を描きこむこともできます。
  • 他にもお正月モチーフの折り紙を作っても楽しい♪
  • 保育園や幼稚園では、壁面装飾とあわせて子どもの作品を飾ってみてはいかがでしょうか。
  • 隣に印刷した子どもの写真を貼り、コマひもを描いたり、ひもを貼ると「コマを回している風」になりますよ。

 

ぽっくる
お正月の話をしながら、日本の伝統遊びを子どもたちに伝えていきましょう。

 

冬のおすすめ記事

1月の製作~だるまさんとお正月~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   1月の製作といえば、コマや羽子板、おもちなど、「お正月」をテーマに ...

続きを見る

2月の製作「ペンギンさんと白くまさん」氷の世界~指先を使って紙をちぎってみよう~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   2月の製作といえば、みなさんどのようなテーマを思い浮かべますか? ...

続きを見る

no image
発表会特集!~各年齢の劇・オペレッタ・曲・道具づくりまでまとめ♪~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 発表会、おゆうぎ会の記事が増えてきましたので、こちらにまとめますね~! &nbs ...

続きを見る

クリスマス製作特集♪~壁面装飾にもOK!年齢別アレンジ紹介~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 12月はクリスマスや発表会などの行事がある保育園(幼稚園)も多く、製作をする機会 ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-実習でできる活動, 3歳児(年少), 製作いろいろ, 4歳児(年中), 5歳児(年長), 1月, 折り紙, お正月

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.