保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

保育イベント/研修/お知らせ

保育の仕事「はじめのいっぽ」講座開催♪【2019.1.25(金) 2.7(木)】

投稿日:

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

今回は、講座のお知らせです!!!

 

昨年度、ちば保育士・保育所支援センター×三省堂書店のイベントで、「保育のしごと公開講座」を担当させていただきました。

〈昨年度の講座の様子はこちら〉

保育のしごと公開講座レポート♡遊び/ピアノ/制作…現場で役立つネタの話

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   一昨日、ちば保育士・保育所支援センター×三省堂書店「保育のしごと公 ...

続きを見る

 

今年度も講座を開講させていただくことになりましたので、ご都合つく方、ぜひ遊びにいらしてください!

内容はこれから保育の現場へ出る方、復帰される方向けの内容になっております。

特に参加条件などありませんので、「保育現場の話、聞いてみたい!」という方もOK!参加費は無料です~!

 

以下、講座の詳細です。

定員は25名!

12/21の時点ですでに12名お申し込みをいただいていますので、受講したい方は早めの申し込みをお願いします…!

 

ぽっくる
2回講座ですが、どちらか1日のみの参加も歓迎です!

 

第1回:保育園の1年の流れ

1月25日(金) 10:30~12:30

各月の業務や計画の立て方、各年齢の製作物の考え方など、保育園での1年について、実技を交えてお話します。

 

保育士として働いていると、4月は信頼関係を深める時期…6月に向けて室内遊びを考えておこう…9月は運動会準備…と、1年を通しての動きが自然と身についていきますよね。

現場の先生は暗黙のルールで動けていますが、新人さんにとっては、初めてのことでなかなか流れがつかめないことも。

ぽっくる
私も新人のとき何をしたらいいのかわからず、困った記憶があります…。

 

保育の現場は「仕事は見て学べ!」的なところがあるので、事前に知識をつけておくことで安心してお仕事開始できるようにしましょう!

 

ぽっくる
実技では自分で絵を描いたりしながら、子どもの気持ちになってみましょう♪

 

第2回:保育士1年目の心得&本音トーク

2月7日(木) 10:30~12:30

身だしなみ・報連相・健康管理など、保育の仕事をする上で身に付けておきたい基本について学びます。

保育職場の”実際”についてもお話します!

 

初めてだと意外と悩んでしまう身だしなみや服装。

保育現場で望ましい格好や、仕事をする上で大切な保育の報連相、人間関係をスムーズにするためのコツも(?)、本音トークでお届けしたいと思います!

 

ぽっくる
子どもたちと楽しめる遊びもいくつか紹介する予定です♪

 

場所

ちば保育士・保育所支援センター

塚本大千葉ビル7階会議室
(※ヨドバシカメラが入ったビル)

[住  所] 〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-3-1 塚本大千葉ビル3F
[交通機関] JR千葉駅・京成千葉駅・千葉都市モノレール千葉駅 徒歩約3分

 

申込み方法

ちば保育士・保育所支援センターのホームページからお申込みください。

〈はじめのいっぽ講座/申し込みページ〉

 

 

今講座に向けてがんばって資料を作成しております…!!!

人前で話すのめちゃくちゃ緊張します…!!!

 

当日は楽しい製作なども行いながら、和気あいあいとお話できたらいいなぁ…と思っています。

千葉駅までアクセス可能な方!学生さんもぜひ遊びにいらしてくださいね~!♡

 

〈ポスターこちら〉

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-保育イベント/研修/お知らせ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.