保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

折り紙 製作いろいろ

ピカチュウの折り紙☆簡単な折り方

更新日:

子どもたちから、まだまだ根強い人気のポケモン。今回はプレゼントとしても喜ばれる、ピカチュウの折り方をご紹介します♪

子どもにとっては少しむずかしいかもしれませんが、できるだけ簡単にアレンジしましたので、ぜひつくってみてくださいね。

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




 

準備するもの

  • 折り紙1枚(黄色)
  • 顔描き用のペン

 

折り方

※途中(6番)まで『ツル』の折り方と同じです。わかる方はとばして読んでくださいね☆

  1. 黄色い面をオモテにして、2回四角に折る。
  2. 広げて、今度は白い面をオモテにして2回三角に折る。
  3. 広げて、今つけた折り線に合わせながら、中に折りたたむようにして折る。
  4. 中心線に合わせて両側を折る。
  5. 今折ったところを開き、間に指をいれながら、上に折り広げる。
  6. 裏側も同じように折る。(割れてるほうを上にして置く)
  7. 下の1枚を、上に向かって折る。
  8. 小さな三角の下部分を、線まで折る。
  9. 上の1枚を、今折った下部分にあわせて折る。
  10. 裏返し、割れている部分を耳になるように折る。(下にある折り紙の角っこあわせるとキレイに折れる)
  11. 耳は1回折り戻して、自然な角度になるように、バネのようにして調整しましょう。
  12. 下のとがっている部分を、上まで折る。
  13. 頭になるように、そのまま裏側まで折り返しましょう。
  14. ほっぺた部分がとがっているので、少しだけ裏側に折る。
  15. 耳の先と、顔をペンで描いたらピカチュウの完成☆彡

 

そのまま使ってもかわいいですが、台紙に貼ってメダルにしてもGOOD♪

 

はじめはむずかしく感じるかもしれませんが、6番まではツルの折り方と一緒なので、意外と覚えやすいです。

かわいく仕上げるためには、最後の表情が重要ですよ!顔のバランスがおかしいと、なんだか気の抜けたピカチュウになってしまうので注意してくださいね(笑)

 

 

 

こちらもオススメ☆

折り紙2枚で動物メダル♪-実習プレゼントや表彰用にもオススメ-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   子どもたちへのプレゼントの定番といえば、メダル。定番だからこそ、一 ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   梅雨が明けると、すぐに待っているのが…プール開き! 子どもたちは大 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 もうすぐ実習がはじまる学生さん、すでに実習中の学生さんも…、保育実習って不安です ...

-折り紙, 製作いろいろ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.