保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

ピアノ伴奏 保育グッズ紹介

保育士のピアノ&キーボード、練習用は何がオススメ??

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

先日、LINE@からご質問をいただきました。

保育士になりたいのでピアノを習い始めました。先生にピアノ(電子ピアノ)を買うように言われたのですが、先生がすすめるのはYAMAHAなど少し高いメーカーのものです。ネットでCASIOの電子ピアノが保育士にオススメと書いてあったのですが、ぽっくる先生のオススメはなんですか?
Aさん、ご相談ありがとうございます。

これからピアノを習い始めるとなると、まずは練習用のピアノの準備からですよね。

今回は保育士にオススメのピアノ、キーボードについて解説していきます!

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




ピアノは大きく分けて3種類

ピアノの種類はざっくり分けると、「本物のピアノ」「電子ピアノ」「キーボード」の3つです。
(キーボードはピアノと呼べるか不明ですが、今回はざっくりいきます…)

 

本物のピアノはコンサートで使用されたり、音楽室にあるようなやつですね。「グランドピアノ」とか、「アップライトピアノ」と呼ばれます。

【ふるさと納税】カワイアップライトピアノ(K-200)

 

電子ピアノはよく楽器屋さんや家電量販店でも売られている、本物のピアノより一回り小さいものです。電気で動くのでコンセントをつないで弾きます。

KORG LP-380 RWBK 高低自在椅子セット 電子ピアノ 88鍵盤 【コルグ LP380 デジタルピアノ】【オンライン限定】【別売り延長保証対応プラン:E】

 

キーボードはさらに小さく、足がないものが多いです。

CASIO ミニキーボード SA‐76(送料無料)

 

予算はどのくらい必要?

ピアノの値段はピンキリ。本物のピアノは数十万円~高いものは数千万円まで!電子ピアノは数万円~数十万円、キーボードは安ければ数千円~数万円のものまであります。

 

 

どれを買うべきか

種類も値段もいろいろあって迷ってしまいますね!それぞれの特徴を見て、どれを買うべきか見ていきましょう。

 

やっぱり本物はいいですよね…

弾き心地や音は、やっぱり本物を弾くに越したことはないです。機会があるならぜひ触れてほしい。そして予算があるならぜひ買ってほしい…。

ただ、ピアノを家に置くにはそれなりの場所が必要になりますし、ピアノ本体の料金に加え、運搬してもらうときの費用、調律代、メンテナンスなど、予算も必要です。気軽にピアノをはじめたい!となると、あんまり現実的ではないですよね。

ちなみにピアノを購入するなら、夜に練習をすることが多い保育士さんはヘッドホン付きのものがいいですよ。夜遅くに爆音では弾けないですものね

 

電子ピアノならいろいろお手頃!

私のオススメは電子ピアノです。電子ピアノのメリットは

  • 本物のピアノに近い弾き心地
  • 値段がお手頃
  • 置くスペースもそんなにとらない
  • 音量調節ができる
  • ペダルつき

ということ。

ピアニストを目指すわけではなく、家での練習用だったらピッタリです。

 

キーボードはできれば避けたい…

さらに安いキーボードですが、個人的にはあまりオススメしません。理由は

  • ものによっては鍵盤の数が足りない
  • 弾き心地が軽すぎる
  • 音が機械的

鍵盤の数が60以下だと、弾いてて「あれ?鍵盤が足りない!」なんてことが起こります(笑)弾き心地もピアノとはまったく違うので、慣れていない方がいざピアノで弾こうと思ったら、感覚が違いすぎてうまく弾けないことも。

簡単に指の動きを確認して音をとることはできるので、場所や予算的にむずかしい方はキーボードにしましょう。

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




電子ピアノのおすすめメーカーは?

電子ピアノは、「YAMAHA」「カワイ」「CASIO」「KORG」「Roland」あたりが有名です。

ヤマハやカワイは老舗でブランド力があるので、ピアノの先生がオススメする気持ちはわかります。しかし、「メーカーによって何が違うの?」と聞かれたら、違いは素人にはわかりません!

つまり、どこのやつでもOK。

最近の電子ピアノはどこのメーカーのものもよくできているので、使い心地デザインで気に入ったものを選べばいいと思います。値段的には5~6万円程度のものを購入すれば十分です!

 

電子画面がついていたり、リズムを刻むボタンがついていたり、メロディが収録されていたり…最近のピアノはいろんな機能がついていますが、個人的にはなくていいです。私はほとんど使ったことありません(笑)

 

 

ぽっくる先生の回答:

保育士の練習&趣味用には、5~6万円の電子ピアノがおすすめ!

 

 

ちなみに私の使っている電子ピアノは「CASIO」です!10年ほど前にハードオフで中古で買いましたが、十分使えていますよー♪


(最近はじめて動画を撮ったら鍵盤のカチカチ音が少し気になった…)

 

 

ぽっくる先生の保育LINEはこちら↓
( ˘ω˘){たまに何かが届きます…。1対1トークもOK☆
友だち追加

 

 



保育園&幼稚園で使える!楽譜オススメ7冊はこれ♪

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   季節の歌に、朝の会や帰りの会、お誕生日会、発表会…と、保育の現場で ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   運動会が終わると、すぐに始まるお遊戯会の準備。毎年、何の劇にしよう ...

2

  こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回は、来年から保育園・幼稚園で働きはじめる学生さん ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

4

    こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です!   今回のテーマは、就活での電話のかけ方。 ...

-ピアノ伴奏, 保育グッズ紹介

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.