保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

ブログ

保育士辞めた!フリーになった2017年を振り返る。

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

今回は完全にプライベートというか、自分自身のことについて、2017年を振り返ります!この記事にたどり着いた方は、「そんな保育士の人生もあるんだな~」くらいに流し読みしていただけたら嬉しいです^^

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




保育士辞めた!

今年は自分の中で転機となる1年でした。何より大きかったのは、約4年つとめた保育園を退職したこと。

自分のことですが、まさか辞めるとは思っていませんでした(笑)

2017年3月いっぱいで退職しましたが、12月くらいまで全然やめる気なんてなかったんです。私はけっこう人生の流れに身をまかせるタイプなんですが(笑)、12月くらいに、いろんなことがドドドドッと起こったんですよね。

 

自分で保育士資格をとって、はじめてお世話になった保育園。ブラックな職場が多い中、私は本当に環境にめぐまれました。人間関係も良く、職員のことを大切にしてくれる保育園。仕事も、子どもたちとの生活も毎日楽しかったです。

いつまでも働いていけそうな居心地のよいところでしたが、12月頃にいろんな出会いや別れ、チャンスがめぐってきて、人生の流れが変わったような気がしたんです。

「保育所以外での働き方を学びたい」「今までやれなかったことにチャレンジしたい」「行きたかったところに行きたい」「社会勉強したい」

…急にいろんな意欲が湧いてきました。迷いもありましたが、「退職」という言葉がふと出てきたときから3週間で退職を決意して園に伝えました。

 

この先ずっと保育士を続けること

退職を考えたときに、これから先のことを考えました。保育士の仕事はとてもやりがいがあるし、何より楽しい!こんなに日々感動に出会える仕事はなかなかないと思います。

ただ、これから何十年もこの仕事を続けることができるのか?を考えたときに、「私には無理!」と思ってしまいました(笑)

年のせいか?心身ともに負担を感じ始めていたし(子どもと全力でオニごっこできなくなってきた…)保育士でいたら、ずっと保育士のままだと思ったんです。

私の夢は「園長先生になること」でもなければ、「保育園をつくること」でもない。もう少しキャリアを積んだら主任にはなれたかもしれないけど、その先に目指したいところがなかったのです。永遠に現場の保育士。安定と仕事の楽しさ、やりがいでいったらそれもありです!だけど私はそれ以外のところに興味が出てきてしまいました。

 

フルタイムで働いていると、やりたいことができない。

「毎日仕事するなんて当たり前」と世間一般では言われるかもしれません。でも私は前々から思っていました…

「週5日、毎日8時間も拘束されていたら、何もやりたいことができずに人生終わる!!!」
(こういう考えをゆとりと言われるのかもしれない…)

 

のほほんと生きてきたら、あっというまにウン十年たってしまいました。まだまだやりたいことも挑戦したいことも行きたいところもあるのに、このままでは間に合わない!

そんなことを考えていた矢先、知人からの誘いや、やりたいと思っていたことにチャレンジできるチャンスがめぐってきました。

「チャンスはめぐったきたときにつかめ!!!」が私のモットー。

そんなことが重なって、退職をスピード決意しました。

 

たくさん挑戦できた1年

仕事をやめたら、1年の時間がすべて自分のものになりました。

「やらなければいけないことは何もない」

すごく自由ですてきな言葉に聞こえますが、裏を返せば

「自分でやることを決めなければ何にもならない」

自由と、自分の人生に対する責任みたいなものを感じた1年でした。自由には不安がつきものですね。

 

不安を感じながらも、「やりたい」と思ったことにはいろいろと挑戦できました!

  • 10年前から勉強したかった「英会話」の勉強をやっと開始
  • アメリカへプチ留学
  • 個人での幼児教室運営について学ぶ
  • NPO法人の活動について学ぶ
  • ビジネスについて学ぶ
  • インターネットでの情報配信をスタート
  • 仕事として文章を書くことができた
  • フリーランスとして依頼を受けて仕事ができた

フルタイムで仕事をしていたらどれもできないことばかりでした!

すべてが新しく、すべてが学びになりました。来年はもう少し気合入れてがんばります!

 

保育の仕事はずっと続けていきたい!

保育園はやめましたが、保育の仕事ができるのは保育園だけではありません。けっきょく私は「保育」や「教育」に関わる仕事が大好きで、形は変わっても、これからもずっと続けていくと思います。

フリーランスといえども、携わっている仕事は保育士支援やリトミック、子どもの学習支援など、だいぶ偏っています(笑)

これからもいろいろ学んで、保育の楽しさや奥深さ、また、保育士さん自身のキャリアの考え方など、何かヒントになるような情報が発信できたらと思います☆

 

 

考えと行動ですべては変わる

いろいろ環境の変化が大きかった1年でしたが、とにかく思いきって行動して良かったと思えることばかりです。

「安定」を求めて仕事を続けていたら、↑このすべてに出会えることはなく、経験できないまま終わっていました。ここまでお読みいただいた方で、もし現状に不満を感じている方がいたら、何か行動や環境を変えてみてください。

力になれることがあればお手伝いしますので、気軽にLINEくださいね♪保育士って大変な仕事ですが、すべての保育士さんたちに自分の人生を生きて、幸せになってほしいと思います。

 

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!

2018年もよろしくお願いいたします(^^)

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   運動会が終わると、すぐに始まるお遊戯会の準備。毎年、何の劇にしよう ...

2

  こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回は、来年から保育園・幼稚園で働きはじめる学生さん ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

4

    こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です!   今回のテーマは、就活での電話のかけ方。 ...

-ブログ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.