保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

1歳児 2歳児 7月 3歳児(年少) 製作いろいろ 4歳児(年中) 5歳児(年長) 七夕

七夕製作『立体 笹船飾り』4歳児・5歳児おすすめ!!伝統の笹船を製作してみよう

更新日:

こんにちは!ベビーシッターのMasanoです。

梅雨も明けると、もうすぐ七夕。古来の物語に願いを込め、七夕製作に取り組む園も多くあるのではないでしょうか。色とりどりの短冊と一緒に、子ども達が製作した可愛らしい、個性あふれる作品が大きな笹竹に飾られるのは、とても素敵ですよね。

みなさんは、小さい頃、笹の葉笹船を作って遊んだことはありますか?簡単な作り方で船が作れる笹船。今では笹が少ない地域も多く、用水などは安全面から近づけない為、なかなか笹船を作って遊ぶという機会が減ってしまいました。

そこで今回は、画用紙で笹船を折り、船に織姫と彦星を乗せた『笹船かざり』をご紹介します。

紐をつけて吊り飾り、棚の上などにも置いて置き飾りとしても使える七夕製作です。

年齢の目安

(1歳児)/(2歳児)/3歳児/4歳児/5歳児
1歳児さん、2歳児さんは、笹船のシール貼りや顔作りの部分に取り組んでみましょう。また、織姫彦星の顔を子どもの写真にしてみても素敵ですよ。

ねらいの例

  • 七夕の由来を知り、七夕飾りを作ることを楽しむ。
  • 笹船の作り方を知る。
  • 自分がイメージした織姫と彦星を作ることを楽しむ。
  • 願い事を込めながら笹飾りを製作し、七夕を楽しみにする。
    など

材料

  • 画用紙(笹の形、織姫・彦星の顔や髪、髪飾り等)
  • 千代紙や折り紙(織姫・彦星の体)
    →10㎝~15㎝×10㎝~15㎝の正方形 各1枚ずつ
  • 笹船の周りに貼る星形等
  • つりヒモ×2本
  • ミラーテープ(メタリックテープ、オーロラテープ等)

作り方

笹船と織姫・彦星の作り方を分けて説明します。

笹船の作り方

1、 画用紙(緑)を笹の形に切り、両端を6㎝~8㎝ほど内側に向け、折る。

笹は長さ30㎝~35㎝位、なるべく厚めの画用紙がおすすめ!

 

2、 折った部分に5㎝位、それぞれ2本直線の切り込みを入れる。

 

3、 外側の2本を交差させ、片方をもう一方に入れ込む。重なった部分を保育者がホッチキスや両面テープで留める。

切り込みが浅いとできないので、切り込みはしっかりと入れましょう!

のりだと乾くまで強度が弱いので、即時で貼り付けられるホチキスや両面テープがおすすめ

※ホッチキスを使用する場合、針の処理として星のシールを貼っても可愛いですよ♪

 

4、 お好みで笹船の周りに星型、両端にミラーテープなどを貼り付けて完成。


笹船の底が平になるように、横に少し折り目をつけてあげると、より船らしくなります。

織姫彦星の作り方

※基本は、コップの折り方をアレンジしてあります。

1、三角に折る。

 

2、両端の角を対角線上に合わせ折る。


 

3、上の三角の部分を折り下げて、戻し折り目をつける(画像の赤い線)

 

4、③で折った折れ線より1㎝上で再び折り下げる(画像の緑の線)

 

5、上下ひっくり返し、折り下げた三角に糊をつけ、中に入れる。(3と4で付けた折り目により底辺ができます。)


6、顔や髪の毛、帽子等のパーツを貼り付けて出来上がり。

 

組み合わせ方

織姫彦星の底辺部分に両面テープや糊をつけ、笹船に乗るように貼り付けてください。吊り紐やミラーテープをつけず、そのまま棚の上などに置いて置き飾りにもできます。

 

吊り下げる時はヒモを両端に付け、2本で縛る形にするとバランスがとりやすいです。

周りの星やミラーテープは吊り下げて飾った時に、下から見上げると、とてもきれいに見えます。

 

今回は、織姫・彦星の飾りとしてご紹介しましたが、織姫・彦星の部分をお子様のお顔にして自分たちを笹船に乗せてみてもかわいいかもしれませんね。

まとめ

昔から伝わる七夕物語。笹船作りも、伝承遊びの一つとして伝えていきたい遊びではないでしょうか。七夕製作をきっかけに作り方を知り、外での草遊びでも楽しんでみてくださいね。

色とりどりの短冊と一緒に飾られる七夕飾り。子どもたちの願いがとどきますように。ホッチキスを使用される場合は、針の処理、取り扱いに十分注意してくださいね。

この記事を書いた人

Masano

コロナ禍の中、長年勤めた幼稚園を退職、上京。現在、様々なご家庭のお手伝いをしたく24時間営業で働くベビーシッター。

七夕製作まとめ

他にも七夕に向けて楽しめる製作をご紹介しています!

七夕製作まとめ~保育園・幼稚園で楽しめる七夕飾りや折り紙~

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。 7月7日は七夕。保育園や幼稚園では、6月頃から七夕の飾りつけや七夕製作を楽しみま ...

続きを見る

夏の製作まとめ

7月8月頃に楽しめる夏の製作はこちら!

【夏(7月8月)の製作まとめ】折り紙/手形足形/スタンプ/にじみ絵/他20種以上!

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。 今までに保育の知恵袋で紹介した「夏の製作」をすべてまとめました! 7月、8月頃の ...

続きを見る

7月の月案&おたより文例

【0歳児】7月・月案文例集~ねらい・養護・食育など保育士が解説!

こんにちは!保育士・心理士として、保育と療育の両現場で働くシロクマ先生です。 この記事では、0歳児・7月の月案(月間の保育指導案)の文例をご ...

続きを見る

【1歳児】7月・月案文例集~ねらい・養護・食育など保育士が解説!

こんにちは!保育士・心理士として、保育と療育の両現場で働くシロクマ先生です。 この記事では、1歳児・7月の月案(月間の保育指導案)の文例をご ...

続きを見る

【2歳児】7月・月案文例集~ねらい・養護・食育など保育士が解説!

こんにちは!保育士・心理士として、保育と療育の両現場で働くシロクマ先生です。 この記事では、2歳児・7月の月案(月間の保育指導案)の文例をご ...

続きを見る

7月おたより・クラスだより文例―書き出し/子どもの姿/締めの挨拶【年齢別】

こんにちは。ライターの平あかりです。この記事では保育園勤務16年の経験とライターの知識を活かした、クラスだよりの文例とクラス作りのヒントをご ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-1歳児, 2歳児, 7月, 3歳児(年少), 製作いろいろ, 4歳児(年中), 5歳児(年長), 七夕

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.