保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

0歳児 1歳児 6月 2歳児 3歳児(年少) 製作いろいろ 4歳児(年中) 5歳児(年長)

梅雨のモビール「傘と雨、ふわふわ雲の吊るし飾り」【保育製作】

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

6月は梅雨シーズン。保育園や幼稚園では室内で過ごす時間が増えますね。少し保育室の環境を変えてみたり、室内活動の時間を活用して子どもたちと製作活動を楽しむのも良いですね♪

今回は梅雨の季節を感じられる「傘と雨、ふわふわ雲のモビール(吊るし飾り)」をご紹介します。

保育者が作って飾ってもいいですし、折り紙を使用した簡単な飾りなので、子どもたちと一緒に製作するのもおすすめです◎

材料

  • 折り紙または画用紙
  • 糸orひも
  • (モール)
  • (綿)

作り方

1.折り紙や画用紙を円形に切る。

ぽっくる
折り紙を2回折って切るとちょうどいいよ!

 

2.円を半分に切る。

ぽっくる
重ねて切ると楽ちんだよ。

 

3.色がついている方を内側にし、半分に折る。

ぽっくる
枚数は最低4枚〜8枚がおすすめ!
ぽっくる
いろんな色や柄を組み合わせてみてね♪

 

4.モールの先端に小さな輪を作り、下は持ち手のような形にする。

ぽっくる
モールがなければ、画用紙や厚紙を傘の持ち手の形に切ってもOK!

 

5.③で折った半円の折り紙を、片面にのりをつけて4~8枚ほど貼り合わせていく。

 

6.半分まで貼り合わせたら、モールと折り紙をセロテープで固定する。

 

7.残り半分を貼り合わせていく。

ぽっくる
全部貼り合わせると、写真みたいな感じになるよ。

 

雲(なくてもOK)

画用紙を雲の形に切り、全体に両面テープを貼る。綿を自由に貼り付けたら完成!

ぽっくる
見た目がふわふわで、本物の雲みたいでおもしろいです♪

 

しずく

しずくの作り方はYouTube「ぽっくる先生チャンネル」にアップしています!


チャンネル登録しておくと、季節の製作やピアノ伴奏動画がすぐにチェックできます♪
【ぽっくる先生チャンネル】

 

最後に傘としずく、雲を、糸やひもで繋げたら完成!!

ぽっくる
風でゆらゆら揺れてキレイ!子どもたちと一緒に作ってみてね♪

 

Instagram

フォロワーさん6万人突破!インスタでは季節の製作を最速アップ!「傘と雨のモビール」は動画でも紹介しているので、記事でわかりにくかった場合は見てみてください*

質問やコメントなども気軽にしてくださいね♡
Instagram/ぽっくる先生@保育の知恵袋

 

梅雨の製作

梅雨製作&室内遊びまとめーねらいの例・年齢別の活動紹介ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。 雨が多く室内での活動が増える6月。 毎日同じ活動をするわけにはいかないし、外で発 ...

続きを見る

6月のおたより例文

梅雨シーズンのおたより作成にお役立てください。

6月おたより・クラスだより文例―書き出し/子どもの姿/締めの挨拶【年齢別】

こんにちは。ライターの平あかりです。この記事では保育園勤務17年の経験とライターの知識を生かした、クラスだよりの文例とクラス作りのヒントをご ...

続きを見る

この記事を書いた人

ぽっくる先生

サイト運営者。Instagramフォロワー6万人以上!フリーランスで保育士さん向け記事執筆、製作あそび考案、オンラインサロン運営等行う。お仕事実績はこちらから

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-0歳児, 1歳児, 6月, 2歳児, 3歳児(年少), 製作いろいろ, 4歳児(年中), 5歳児(年長)

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.