保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

0歳児 1歳児 2歳児 行事 3歳児(年少) 4歳児(年中) 5歳児(年長) 文化の日

文化の日とは?子ども向け簡単な説明例文・ねらいの例ー文化を知る絵本も紹介!

投稿日:

こんにちは。保育園勤務経験16年のライター平あかりです。

毎年11月3日は文化の日ですね。文化の日という名前は知っていても、由来や意味を知らない保育士さんは多いのではないでしょうか?この記事では文化の日の由来、子ども向けの説明おすすめの絵本について書いていきます。

ぜひ最後までお読みください。

文化の日とは

文化の日は1948年に制定された国民の休日です。自由と平和を愛し文化をすすめるために国民がこぞって祝い感謝し祝福する日です。(ブリタニカ百科事典より引用)

 

文化の日の由来

文化の日は1946年、日本国憲法の公布を記念して制定された日です。5月3日の憲法記念日は施行された日になります。

公布と施行の違い・・・

公布とは「この日から始まりますよ」と広く国民に知れ渡らせることです。施行は「この日から始まります」という日です。憲法や法律は急に変えると多くの人が混乱してしまうため、前もって「この日から新しい憲法に変わりますとお知らせする日」と「今日から新しい憲法になる日」が分けられていたのです。

文化勲章とは

文化の日になるとテレビで、勲章を授与される人を見たことがある人も多いでしょう。文化勲章は、芸術や学問の発展に優れた功績をあげた人に授与される勲章です。天皇陛下から直接授与されます。

文化ってなんだろう

そもそも文化ってなんだろう?と疑問に思った保育士さんも多いのではないでしょうか。文化とは人が作ったもの全般といえます。言語、宗教、音楽、料理、ファッション、絵画、文学などがあげられます。秋に学校で文化祭が行われるのは、文化の日があるからといえるでしょう。

保育園で取り入れるなら・・・

保育園で子どもたちと、各国の料理のお店やさんごっこをするのもいいですね。またクラスに外国籍の子がいる場合、家族の方に国の文化を聞くいい機会ではないでしょうか。

 

子ども向け説明

乳児(0歳児・1歳児・2歳児)

  • 明日のおやすみの日は文化の日といいます。皆がごはんを食べたり安心して眠れることなどにありがとうと言ってお祝いする日だよ。
  • 11月の3の日は文化の日といいます。皆が健康で毎日暮らせることに感謝し、お祝いする日です。

幼児(3歳児・4歳児・5歳児)

  • 明日は何の日か知っていますか?文化の日といいます。皆が戦争のない世の中になるよう願って、今生きていることに感謝する日です。
  • 文化ってなんのことか分かるかな?人が作った音楽や絵、言葉などを文化って言います。文化の日は、日本の文化に感謝しお祝いする日です。

 

ねらい

  • 日本の文化を知り、〇〇を体験してみよう
  • 日本とは違う国の文化を知り、他の国の暮らしに思いをはせてみよう
  • 日本独特の音楽や絵を知り、日本の文化に触れてみよう

 

おすすめ絵本

文化の日にあわせて読みたい、日本や海外の文化を知る絵本をご紹介します。

幼児(3歳児・4歳児・5歳児)

すてきなひらがな 作・絵 五味太郎  講談社

五味太郎さんのユーモアあふれるセンスでひらがなを紹介しています。文字はその国の文化そのもの。楽しみながらひらがなを知ることもできます。

 

日本のえほん これ なあに  絵 星燈社 Gakken

日本の雑貨や風物詩をかわいいイラストで紹介している絵本です。日本独特のものがわかりやすく描かれています。

 

国旗のえほん 編集 戸田やすし 戸田デザイン研究所

ページいっぱいに広がる国旗が特徴的な絵本です。国旗の細部にまで描かれているので、色々な気づきがありそうです。世界には色々な国があると知り、多様な文化があることを知るきっかけ作りになるでしょう。

 

製作あそび

日本に昔からある遊びを楽しみながら、子どもたちにひとつ新しい文化(遊び)を伝えたりするのも良いですね。

折り紙「だるまさん」

「どんな願いでも叶えてくれる」縁起物として、赤いだるまは江戸時代から親しまれていたと言われています。大人気絵本「だるまさんが」は、一度は読んだことがある子どもも多いのでは?

子どもたちにもよく知られている「だるま」、改めて「こういうものだよ」と文化を伝えながら、折り紙を楽しんでみるのもおもしろいかもしれません。

 

紙皿「コマ」

日本の伝統あそびとして広く知られているコマは、平安時代頃から遊ばれていたと言われています。「紙皿コマ」は安全かつ簡単に製作でき、乳児さんから楽しめますよ。

遊びを通して、子どもたちに日本の文化を伝えてみてはいかがでしょうか。

チャンネル登録しておくと、季節の製作やピアノ伴奏動画がすぐにチェックできます♪
【ぽっくる先生チャンネル】

 

まとめ

11月の月案や文化の日の週案を立てるときは、「文化」を意識しいつもと違う活動を取り入れてみてくださいね。

あなたの保育に役立つと嬉しいです!

この記事を書いた人

平 あかり(すぎちゃん)

複数園でトータル17年勤務。45歳からフリーランス。現在はベビーシッター&料理代行&webライターで活動中。何歳からでも生き方は変えられますよ。

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職検討中の方はチェック

1

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   先日、Instagramからこのようなご相談をいただきました! 就 ...

-0歳児, 1歳児, 2歳児, 行事, 3歳児(年少), 4歳児(年中), 5歳児(年長), 文化の日

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.