保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

製作いろいろ 実習でできる活動 3歳児(年少) 4歳児(年中) 5歳児(年長) 1月 お正月 折り紙 壁面装飾&作り方ポイント

虎折り紙ー立体で簡単可愛い!じゃばら折りdeペーパーファンー

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

 

前回は折り紙で作る「基本の虎(トラ)」をご紹介しました!

折り紙「虎(トラ)」簡単!3歳児から挑戦できる折り方【寅年】

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   2022年の干支は「寅」。 保育園・幼稚園の1月製作や、おうち遊び ...

続きを見る

 

今回ご紹介するのは、折り紙3枚(2枚)で作れる、じゃばら折り立体トラさんです。

じゃばら折りした折り紙を繋げて、顔のパーツを貼り付けていくだけ!

難しい折り方がないので、じゃばら折りさえできれば、子どもでも簡単に製作できますよ。

 

この虎さんの形、「ペーパーファン」というのですが、立体的で丸くて可愛い形が、とても映えます♡

 

写真撮影用の小物としてもおすすめですよ♪他の動物で作るのもおすすめです!

ペーパーファンとは

パーティーの飾りつけでよく見かけるアレ…!

その名の通り、ペーパー(紙)で作ったファン(扇)のことです。

蛇腹折り(じゃばらおり)をして繋げるだけで、画用紙や折り紙でも作ることができますよ♪

 

Amazonや楽天でも、可愛いペーパーファンがたくさん売られています♡

 

今回は身近にある折り紙を使ってペーパーファンを作り、トラの形にしてみました!

 

材料

・折り紙×3枚
・折り紙(顔のパーツ用)

 

折り紙「虎」の作り方

基本的には、じゃばら折りして繋げるだけです。

等間隔で折った方がきれいに仕上がります!他の製作でも応用できる方法なので、試してみてくださいね。

 

キレイにじゃばら折りする方法

1、折り紙を半分に折る。

 

2、さらに半分に折る。

 

3、広げる(3本の折り線がつく)。

 

4、線に合わせながら蛇腹折りしていく。


 

5、等間隔の蛇腹折り、完成!

 

顔の組み立て方

1、じゃばら折りした折り紙を、半分に折る。

 

2、折ったところを接着して扇形にする。


裏からマスキングテープでとめました。両面テープやのり、セロハンテープでもOKです!

 

3、この形を3つ作る。

 

4、3つを円になるように接着する。

こちらも裏からマスキングテープでとめただけです!

 

これで土台となる顔は完成です!

装飾

虎の模様、耳、口の部分など、必要なパーツを折り紙で切って、貼り付けます。

マスキングテープをくるっと丸めて、パーツを貼り付けました。

 

  • しっかり接着したい場合は、ボンドがおすすめです。
  • 「目」の部分は丸シール(黒)を貼りました。

 

※丸シール(黒)を手に入れる方法についてはこちらのページ参照です!

丸シール「黒」はダイソー(100均)に売ってる?ーセリアで発見した話ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   保育士さんなら一度は欲しいと思ったことはありませんか…丸シールの「 ...

続きを見る

 

動画

作り方から装飾まで、すべての工程を動画にまとめました!

チャンネル登録しておくと、季節の製作やピアノ伴奏動画がすぐにチェックできます♪
【ぽっくる先生チャンネル】

 

飾り方

こちらの画像は、ガムテープをくるっと丸めて、壁に接着しています。壁面装飾としてもおすすめですよ♡

また、ヒモをつけて吊るすこともできます。

 

今回は身近にあるもので製作できるよう折り紙を使用しましたが、画用紙で製作すると、さらに強度が増します。

同じ方法で、毎年いろんな干支で製作することができますね♪

 

お好みの素材で、いろんな動物を作ってみてくださいね♡

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職検討中の方はチェック

1

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   先日、Instagramからこのようなご相談をいただきました! 就 ...

-製作いろいろ, 実習でできる活動, 3歳児(年少), 4歳児(年中), 5歳児(年長), 1月, お正月, 折り紙, 壁面装飾&作り方ポイント

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.