保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

0歳児 1歳児 2歳児 7月 製作いろいろ 8月 手形足形製作

手形製作ー夏におすすめ「魚」の手形アート/1歳児と製作の様子ー

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

 

子どもの成長記録を可愛く残せる「手形アート」

手形をとって、大人がきれいに装飾するのも素敵ですが、今回は子どもにも手を加えてもらって、一緒に製作をしました!

0歳児、1歳児、2歳児…直感的にアートを残せるこの時期の作品も味わい深いですよね♡

 

今回は1歳児が筆を持ち、初めての絵の具に挑戦しました!

夏の時期にピッタリ♪7月8月の手形アート「魚」の作り方&製作アレンジをご紹介しますね。

 

ぽっくる
保育園やご家庭でぜひ楽しんでみてくださいね。

材料

  • 画用紙(台紙用)
    ※今回は海をイメージしたので水色をチョイス
  • 画用紙(手形をとる用)
  • インク(スタンプ台や絵の具)…お好みの魚の色
ぽっくる
大人が楽しむ手形アートは直接台紙に手形をとることも多いですが、今回は子どもと製作するので別の台紙にとります!

 

スタンプ台

手形足形用のスタンプ台はネットで購入することができます!

とても簡単に手形足形をとることができますよ。

 

〈約50回使い切りタイプ〉

こちらはやや小さめのスタンプ台。インク補充不可で約50回分、手形をとることができます。

お手頃価格なので、手軽に挑戦することができますよ!色のバリエーションも豊富です。

 

ぽっくる
私は自宅で手形足形アートをするとき、こちらのインクを使ってます♪↑

 

〈インク補充タイプ〉

こちらは約300回分の手形がとれる、インク補充タイプのスタンプ台。

保育園などで何回も使う場合はこちらがおすすめです!台が大きくてインクをつけやすいですよ。

 

ぽっくる
保育園ではこちらのスタンプ台を使っていました♡↑

 

100均で購入できるもの

絵の具は100均でも購入することができます!

絵の具を使用する場合はアクリルではなく「水彩絵の具」がおすすめ。手足につけた場合、洗い流しやすいです。

 

手形足形に使えるような大きめのスタンプ台は、100均では売られていません。

先ほどご紹介したスタンプ台であれば、インクも肌に優しいものになっていますので、ぜひネット購入を検討してみてください!

 

ぽっくる
西松屋やアカチャンホンポ等の育児用品店でもたまに売られていますが、色はピンクと水色の2色程度しか置いていないことが多いです。

 

作り方

手形

1、作りたい魚の色で手形をとり、乾いたら切り抜きます。

ぽっくる
1つでも2つでも、作りたい数だけとりましょう!

 

2、ペンやマスキングテープを使って、魚に装飾していきます。

〈マスキングテープver.〉

ぽっくる
ウロコの形を切りました!マステは手間がかかりますが、仕上がりはきれいに見えます。

 

〈ペンで描き込みver.〉

ぽっくる
オレンジの手形に模様を描き込んだらニモ風!保育園などで大量に製作する場合はペンの方が簡単ですね~!

 

台紙

1、パレットや空き容器に絵の具を準備しておきましょう。

ぽっくる
私はパレット代わりにハーゲンダッツのふたを使ってます(笑)アイスのふたおすすめですよ~

 

2、筆を使って自由にお絵描きしていきます。

ぽっくる
「波ざぶ~ん!」「海は広いね~」など、イメージが広がるような声掛けをしました。
ぽっくる
事前に「海」が出てくる絵本を読んでいたので、少しはイメージできたかも?

 

3、乾かしたら完成です!

ぽっくる
青、水色、白など、何色か使っても楽しそうですね!

 

仕上げ

できるだけお絵描きした部分が隠れないよう、魚を貼って完成です。

ぽっくる
ペンやマスキングテープを使って装飾するのもおすすめです!目立たないですが、泡と海藻を付け足してみました。

 

子どもが製作を楽しむのはもちろん、成長記録としても残せます。

裏面や空いているスペースに、名前、年齢(月齢)、日付などを書いておくと良いですね^^

 

夏の製作記事

他にも夏をテーマにした製作をいろいろ紹介しています!♪

にじみ絵製作ーコーヒーフィルターで簡単!フルーツジュース製作ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   みなさんは「にじみ絵」に挑戦したことはありますか? 色を付けた部分 ...

続きを見る

8月の製作~にじみ絵でかき氷作り!お店屋さんごっこにも~

こんにちは!保育ライターのみいちゃん先生です。 もうすぐ暑い夏がやってきますね。そんな夏の食べ物といえば、冷たくて美味しい…そう!かき氷!お ...

続きを見る

かき氷製作ー0歳児/1歳児/2歳児向け♪絵の具&クレヨン2パターン紹介ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   夏の人気モチーフといえば…かき氷! 冷たくて甘いかき氷は子どもたち ...

続きを見る

保育園の夏祭り出店(出し物)アイデア3選~金魚すくい・ヨーヨー釣り・チョコバナナ屋さん~

毎年子どもたちも保護者の方も楽しみにしている夏の大イベント、夏祭り! 子どもたちが楽しみなのはもちろんのこと、保護者の方々も普段は見ることが ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-0歳児, 1歳児, 2歳児, 7月, 製作いろいろ, 8月, 手形足形製作

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.