保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

0歳児 製作いろいろ 1歳児 2歳児 7月 実習でできる活動 8月 夏祭り

かき氷製作ー0歳児/1歳児/2歳児向け♪絵の具&クレヨン2パターン紹介ー

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

 

夏の人気モチーフといえば…かき氷!

冷たくて甘いかき氷は子どもたちにも大人気。夏祭りや屋台など、まさに夏の雰囲気にピッタリですね♪

 

今回は0歳児・1歳児・2歳児向け、①クレヨンなぐり書き②スタンプ(タンポ)で作る2種類のかき氷製作をご紹介します。

「形を描く」ことはまだ難しい年齢ですが、好きな色で自由に描いた絵を、かき氷の形にして残すことができますよ^^

 

また、「タンポ」という道具を使えば、乳児さんでも簡単に握って色をつけることができます。

クレヨンや絵の具の素材、色の美しさを味わってみましょう。

 

タンポも手作りで簡単に製作することができます!後ほどご紹介しますね♡

年齢の目安

0歳児/1歳児/2歳児
子どもだけでは難しいときは、大人が手を添えて一緒に楽しんでみましょう。

 

材料

  • 画用紙(かき氷と皿の部分)
  • クレヨン
  • 絵の具(またはスタンプ台)

事前準備

画用紙を「かき氷の器の形」に切っておきましょう。

 

作り方

クレヨンver.

1、クレヨンで画用紙に自由にお絵描きします。

小さい台紙だと描きにくいので、描くときは大きめの画用紙を準備しましょう。

 

2、お絵描きした部分を、かき氷の形に切り抜きます。

型紙を1枚作っておくと簡単に切り取れますよ♪

 

3、切り取った部分をお皿に乗せたら完成です!

水色と茶色と黄色…ブルーハワイチョコレモン味…?実際に1歳9か月の子どもが描いた作品です。

 

スタンプver.

保育士さんなら知っている?!今回は「タンポ」という道具を使って製作しました。

保育園や家庭で簡単に作れます!次回記事で作り方をご紹介しますね~!

 

1、パレットや空き容器に好きな色の絵の具を出し、台紙にスタンプします。

 

実際に1歳児がタンポを使ってスタンプしている様子です(6枚目参照)↓

 

2、クレヨンver.と同様、かき氷の形に切り抜いて、お皿に貼ったら完成!

スタンプで出る色合いが、本物のかき氷みたいですね♡

 

壁面装飾に

「氷」の旗を印刷して、かき氷を並べたら、夏の屋台の雰囲気♪

テーブルに見立てて、マスキングテープをお皿の下に貼ってみました。

 

簡単に夏の雰囲気を楽しめる壁面装飾に変身です♪

 

製作ポイント&アレンジ

  • 0歳児、1歳児頃はまだ具体的にイメージしながら描くことは難しいです。自由な表現を大切にしましょう♪
  • 使用したいクレヨンの色合いが決まっている場合は、最初から決まった色のクレヨンのみ出しておくとスムーズです。
  • 子どもの持っている色に合わせて「いちご味かな?」「おいしそうだね」など、イメージが膨らむ声掛けをするのも良いですね。
  • 出来上がったかき氷は台紙に貼って周りにお絵描きしたり、子どもの写真を貼ったりすることもできますよ。
  • 画用紙で作ったスプーンを添えて、名前を書いて名札にしても素敵♡

 

クレヨンおすすめ商品

万が一、口に入れてしまっても安全な成分でできていて、初めてのクレヨンにもおすすめの商品を3つ紹介しますね。

ベビーコロール

「ベビーコロール」は0歳児さんから挑戦しやすい形状のクレヨン。ギフトとしても人気ですよね♪

丸い形で、手をギュッと握るだけで簡単に持つことができますよ。

 

おこめのクレヨン

ベースにお米の油を使用したクレヨンで、我が家でも愛用中です!

けっこういいお値段するのですが、発色がとてもキレイです。実際口に入れてしまったこともありますが、なんとなく安心ですよね(笑)

 

おやさいクレヨン

先ほどのおこめクレヨンと同じシリーズで、お米と野菜からできているクレヨンです。

色の名前が「ねぎ」「とうもろこし」など、実際の野菜の色になっているのがおもしろい…!

 

普通のクレヨンはまだ早いかな…?と心配なときは、赤ちゃん向けクレヨンなども取り入れてみるといいかもしれません♡

 

1歳児が製作した様子

我が家の1歳10か月娘は、1歳すぎからクレヨンを持ち始め、今ではだいぶ扱いに慣れてぐるぐる円を描いたり、点を打ったりすることができます^^

最近絵の具デビューをしたのですが、クレヨンにも飽きてきていたのか(?)、絵の具に大興奮…!

筆を持たせると、なかなか離しません…(笑)

 

最近タンポでのスタンプに初挑戦しましたが、初めてでも簡単に握ることができていました。

最初に保育者(大人)が「ぽんぽんすると、色がつくんだよ~」と、見本を見せながら説明すると理解しやすいかと思います。

「ぽんぽん~!」と言いながら、楽しそうにスタンプしていました…

 

自分の手でいろんな色をつけていく感覚を楽しんでみてくださいね。

 

夏のおすすめ記事

にじみ絵製作ーコーヒーフィルターで簡単!フルーツジュース製作ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   みなさんは「にじみ絵」に挑戦したことはありますか? 色を付けた部分 ...

続きを見る

8月の製作~にじみ絵でかき氷作り!お店屋さんごっこにも~

こんにちは!保育ライターのみいちゃん先生です。 もうすぐ暑い夏がやってきますね。そんな夏の食べ物といえば、冷たくて美味しい…そう!かき氷!お ...

続きを見る

保育園の夏祭り出店(出し物)アイデア3選~金魚すくい・ヨーヨー釣り・チョコバナナ屋さん~

毎年子どもたちも保護者の方も楽しみにしている夏の大イベント、夏祭り! 子どもたちが楽しみなのはもちろんのこと、保護者の方々も普段は見ることが ...

続きを見る

ブラック保育園からの脱出方法ー退職理由と転職活動体験談ー

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 今回はブラック保育園で働く友人のAさんに、「保育園を退職した理由」と「その後の転 ...

続きを見る

8月の製作に♪花火のはじき絵~はじき絵のやり方とおすすめアイデア~

  夏といえば8月!海やプール、かき氷など夏で連想できるものはたくさんありますよね。 今回は「はじき絵」という技法を使って、8月に ...

続きを見る

夏の製作 花火☆-画用紙とホイル紙で簡単3ステップ♪-

夏にピッタリの、花火の製作です☆今回は3歳児クラスで製作しましたが、アレンジによっては2歳~5歳まで楽しめる製作になっています。 花火大会が ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

人気の経験談

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 今回はブラック保育園で働く友人のAさんに、「保育園を退職した理由」と「その後の転 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 みなさん、保育園でのお仕事探しをするとき、何を参考に職場を探していますか?? ハ ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   実は私、今月から仕事のひとつとして、『ベビーシッターの仕事』をはじ ...

-0歳児, 製作いろいろ, 1歳児, 2歳児, 7月, 実習でできる活動, 8月, 夏祭り

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.