保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

製作いろいろ 5月 6月 実習でできる活動 3歳児(年少) 4歳児(年中) 折り紙

梅雨の折り紙「しずくちゃん」ー4回折るだけ簡単!壁面装飾にもおすすめ♪ー

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

 

室内で過ごすことが増える梅雨の時期。「雨」にも注目が集まる季節ですね。

今回はそんな6月にピッタリな、4回折るだけで簡単!折り紙で作る「しずくちゃん」をご紹介します。

 

難しい折り方はないので、折り紙の練習にも良さそうです^^

いろいろな表情を描いてみたり、完成した作品を壁面装飾にして、「雨の世界観」を表現しても素敵ですね♪

 

「雨の音ってどんな音?」「どうして雨が降るのかな?」「雨の日はどんなことに気をつける?」…製作をきっかけに「雨」についてもお話してみよう!

 

年齢の目安

一人で折るなら…3歳児以上
それ以下の年齢でも、大人と一緒に折ったり、顔を描いたりして楽しむことができますよ。

 

材料

・折り紙1枚
・(顔を描く場合)クレヨンやペンなど

 

折り方

1、三角に折ります。

 

2、広げると折り線がつきます。

 

3、折り線に合わせて左右を折ります。

 

4、下のとんがり部分を少し折ります。

 

5、裏返したら「しずく」の形が完成!

 

6、お好みで顔を描きこんでくださいね。

ほっぺたは丸シールを貼りました。

 

アレンジ

先日Instagramでご紹介した「傘の折り紙」や、他の素材と組み合わせて壁面製作にしても素敵です。

自分で作った作品が飾ってあると嬉しいですよね♪

 

〈折り紙で簡単!傘の作り方はこちら〉

↑画像内、右矢印クリックで作り方すべてご覧いただけます*

 

梅雨の製作と活動

他にも梅雨の時期、6月に楽しめる製作や活動をまとめています!

梅雨に楽しめる製作&室内遊びまとめーねらいの例、年齢別の活動紹介ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   雨が多く室内での活動が増える6月。 毎日同じ遊びをさせるわけにはい ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

-製作いろいろ, 5月, 6月, 実習でできる活動, 3歳児(年少), 4歳児(年中), 折り紙

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.