保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

製作いろいろ お店屋さんごっこ

お店屋さんごっこ製作特別編!ーフラペチーノ製作でスタバごっこ♪ー

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

今回の製作紹介は、ちょっとふざけてしまいました…。

スタバ愛が強すぎて、「フラペチーノ製作」に挑戦!!!

 

子どもに伝えても「(スタバとは…??)」という感じになると思うので(笑)、ドリンクやパフェ製作としてアイデアを活かしてくださいね。

ジュース屋さん、レストラン、カフェなど、お店屋さんごっこの幅が広がりますよ。

製作は身の回りにあるものを使って、自由に創作できます!

 

ぽっくる
子どもたちの想像力で素敵なアイデアが出てくるかもしれませんね♪

材料

  • スタバのドリンクカップ
    (透明のプラスチックコップ)
  • お好みの素材…折り紙、画用紙、綿、お花紙、ビーズ、布、リボンなど

 

ぽっくる
カップがない方は急いでフラペチーノを飲みに行くか、100均でプラスチックコップを入手しましょう。

 

作り方

作り方というほどのものはありません!身の回りにある素材を、いろんな味やトッピングに見立てて創作していきましょう。

私が作ったものを具体的にご紹介していきますね^^

 

チョコレートフラペチーノ

1、カップに折り紙を詰めます。茶色でチョコレートの色♪

 

2、綿を乗せてふわふわホイップに。

 

3、茶色いリボンを巻いたらチョコレートソース風。

 

チョコレートフラペチーノ完成!!!

 

ストロベリーフラペチーノ

こちらはピンクと白のお花紙を詰めてみました。

トッピングにキラキラビーズを散りばめました。

 

マンゴーフラペチーノ

こちらはスカーフを詰めてみましたよ♪

綿のホイップを乗せて、ソースを麻ひもで表現しました。

 

ぽっくる
最後にストローを差したら出来上がりです♡

 

製作アレンジや遊び方

今回はスタバをテーマに製作してみましたが、カップがあれば飲み物やパフェなど、自由に製作することができます。

透明のカップだと、外側から中身が見えてさらにイメージが広がりやすいかなと思います。

折り紙、画用紙、お花紙、布など、身の回りにある素材をいろんなものに見立てて製作してみましょう♪

 

ぽっくる
黄色はレモンジュース、紫はぶどうジュース、黒い紙を小さく丸めてタピオカ!子どもたちからいろいろアイデアが生まれそうですね。

 

完成したら、おままごとやお店屋さんごっこの中に取り入れてみると、さらに遊びが発展するかもしれませんね♪

他にも様々な食べ物の作り方を紹介していますので、様々なアイテムを作ってみてください。

 

お店屋さんごっこの品物づくり

8月の製作~にじみ絵でかき氷作り!お店屋さんごっこにも~

こんにちは!保育ライターのみいちゃん先生です。 もうすぐ暑い夏がやってきますね。そんな夏の食べ物といえば、冷たくて美味しい…そう!かき氷!お ...

続きを見る

ラーメン製作~お店屋さんごっこや冬の製作、壁面装飾にもおすすめ!~

寒い冬に食べたくなるものと言えば…ラーメン!子どもたちにも親しみのある食べ物ではないでしょうか。 製作をして身近な食べ物を再現できると、食べ ...

続きを見る

お店屋さんごっこ手作りアイデア集~品物の作り方と遊び方(おにぎり/焼きそば/ピザ)~

子どもたちが大好きなお店屋さんごっこ。遊び方のバリエーションも広く、楽しむことができるあそびのひとつですよね。 園によっては、バザーと合同で ...

続きを見る

お店屋さんごっこで使えるお財布の作り方~画用紙と毛糸で手作り財布2種~

子どもたちも大好きなお店屋さんごっこ。 お店屋さんごっこでは、品物作りも欠かせませんが、買い物に行くときに必要な物といえば…そう、お財布です ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-製作いろいろ, お店屋さんごっこ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.