保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

4月 製作いろいろ 2歳児 3歳児(年少) 3月 折り紙

3月製作「いちご折り紙」ー簡単!2歳児頃から◎壁面装飾にもおすすめー

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

暖かい日が増えて、春らしさを感じることが増えてきた3月。

 

春といえば、「桜」「たんぽぽ」「虫」「菜の花」…

幼稚園の先生や保育士さんたちは、「季節感のある活動、何にしようかな?」と、春のモチーフを考えることも多いのではないでしょうか。

 

3月~4月に旬の食べ物といえば…「いちご」!

お店でもよく売られていたり、絵本に登場したりと、子どもたちにとっても親しみのある果物ですね。

 

今回は春の製作におすすめ!3回折るだけで完成する「いちご」の折り紙をご紹介します。

折り方がシンプルで工程も少なく、ズレても形になるので、折り紙に慣れていない子どもたちにもおすすめですよ♪

 

幼稚園や保育園で製作したら、壁面装飾として保育室に並べて飾ってみるのも素敵ですね。

3回折るのも難しい!という場合は、「1回折るだけ」で完成する方法もご紹介します!

 

年齢の目安

2歳児~3歳児前後

※手先の発達を考えた上での目安です。年齢にこだわらず、一緒に楽しみながら作ってみてくださいね。

 

材料

  • 折り紙(赤)
  • 折り紙(緑)
  • 黒いクレヨンやペンなど

 

作り方

いちごの実

1、折り紙(赤)を半分に折ります。

 

2、さらに半分に折ります。

 

3、ひとつの角を適当な量折ったら完成です!

 

4、出来上がったらクレヨンやペンで粒々を描きます。

黒い丸シールでも代用できます。

 

いちごのヘタ

1、折り紙(緑)を細長く切っておきます。

※折り紙1/4サイズを縦に切るとちょうどいい大きさです。

 

2、くるっと丸めてのり付けします。

 

3、いちごの実に貼り付けたら完成です!

 

 

簡単に製作する方法

もっと簡単にしたい場合のアレンジ方法です。

 

*折り紙を最初から1/4に切っておけば、角を1回折るだけで完成!

 

*ヘタの形に切っておけば、のり付けするだけで完成!

 

子どもの成長具合に合わせてアレンジしてみてくださいね。

 

製作アレンジ

  • 画用紙(台紙)にいちごを貼って、周りにお絵描きをしたり、子どもの写真を貼ったりもできます。
  • 壁面飾りとして貼ると、お部屋がいちご畑のようになります♪
  • 台紙や壁面の土台を緑系の画用紙にすると、より本物のいちご畑に近づきます。

 

ピッタリきれいに折れなくても大丈夫なので、ぜひ折り紙遊びを楽しんでみてくださいね。

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

人気の経験談

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 今回はブラック保育園で働く友人のAさんに、「保育園を退職した理由」と「その後の転 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 みなさん、保育園でのお仕事探しをするとき、何を参考に職場を探していますか?? ハ ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   実は私、今月から仕事のひとつとして、『ベビーシッターの仕事』をはじ ...

-4月, 製作いろいろ, 2歳児, 3歳児(年少), 3月, 折り紙

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.