保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

ピアノ伴奏 保育の歌、季節の歌

おかえりのうたー歌詞・ピアノ伴奏動画・楽譜♪ー

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

今さらながら、超定番曲「おかえりのうた」の歌詞&ピアノ伴奏動画をアップします♫

たくさんの幼稚園・保育園の帰りの会で歌われている曲です。

ぽっくる
私も幼稚園のとき歌っていました。なつかしい!

 

学生さんも、これから保育士・先生を目指す方も、練習がてら弾けるようにしておくといいですよ!

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




歌詞

きょうもたのしく すみました
なかよしこよしで かえりましょう
せんせい さよなら またまた あした

おりがみつみきも かたづけて
おかえりおしたく できました
せんせい さよなら またまた あした

 

ピアノ伴奏

右手はメロディ、左手で伴奏をつけます。シンプルな音で構成されているので、コードは3つのみ!

ぽっくる
C(ド・ミ・ソ)、F(ド・ファ・ラ)、G(シ・レ・ソ)の音だけ頭にいれておきましょう。

後半の左手「ドソミソ…」がむずかしいときは、前半と同じように「ドミソ・ドミソ…」と、伴奏を変えなくてもOKです!

 

使用楽譜

見本動画で使用した楽譜はこちら!

 

幼稚園。保育園での定番曲がそろっています!(レベル:初級)

 

もっとかんたんな楽譜がいいー!という方は、こちらのページで紹介している「初心者向け」のものがオススメです。↓

保育園&幼稚園で使える!楽譜オススメ7冊はこれ♪

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   季節の歌に、朝の会や帰りの会、お誕生日会、発表会…と、保育の現場で ...

続きを見る

 

「私、かんたんな曲も弾けない!やばい?!」という方は、こちらの記事もどうぞ↓

ピアノが弾けない…保育士になれる? -就職試験・現場でのピアノ事情-

  実習生や、保育士を目指す学生さんからよく受ける相談が、「ピアノが弾けないから心配です…」というもの。 実際、保育の現場ではどれ ...

続きを見る

実際、保育の現場ではどのくらいピアノを使うのか、また、ピアノから逃れる方法も紹介しています(笑)

 

ピアノがある園に就職しよう…と思っている方は、練習用に、家にピアノがあったほうがいいですね!

これから購入を考えている方はこちらもどうぞ↓

保育士のピアノ&キーボード、練習用は何がオススメ??

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 先日、LINE@からご質問をいただきました。 これからピアノを習い始めるとなると ...

続きを見る

 

 

ピアノが苦手だと悩んでいる方も多いと思いますが、ピアノの上達に裏ワザはありません!

ぽっくる
なるべく多くピアノに触れて慣れることと、好きな曲でいいので、演奏を楽しむことが大切です♡

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-ピアノ伴奏, 保育の歌、季節の歌

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.