保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

保育イベント/研修/お知らせ コラム

保育のしごと公開講座レポート♡遊び/ピアノ/制作…現場で役立つネタの話

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

一昨日、ちば保育士・保育所支援センター×三省堂書店「保育のしごと公開講座」が終了しました!

私は第2部を担当させていただき、「保育の現場で役立つ技術を学ぼう」をテーマに、受講者から質問があった【遊び】【ピアノ】【制作】について、3つに分けてお話しました。

 

今回はあまり難しい話はナシにして、とにかく現場ファースト!すぐに使える内容をご紹介してきました。

簡単にお話した内容をまとめましたので、ぜひご覧ください☆

 

〈講座の内容はこちら〉

【告知】3/10(土)千葉駅 三省堂書店にて「保育トークイベント」します♪

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   3月10日(土)千葉駅近くの三省堂書店にて、「保育のしごと 公開講 ...

続きを見る

 

会場の様子

会場は三省堂書店の一角にあるイベントスペース。

当初は10~20人前後の参加者と、座談会のような形式でまったりお話する予定でしたが、なんと、最終的に予約者が40名を超えました…!

そんなわけで、檀上から講演会のような形でお話することになりました。

こんなにたくさんの方に来ていただき、ありがとうございます!

なんと、申込者数が、今年度1番多かったそうです…。

 

なんか、私でごめんなさい☆

という気持ちになりました。

 

子どもと楽しむ♪遊びのネタ

大人数のガヤガヤしている子どもたちの注目を集める方法が知りたいです。

という質問をいただき、「自然と注目を集めてしまうような楽しいネタ」「ちょっとした時間に楽しめる遊び」についてお話しました。

 

保育現場に出ると、「時間が5分あいてしまった!」「10分間、場をつながないといけない!」という場面だったり、「先生!ちょっと子どもたち見ててくれる?」なんて、突然保育をふられる場面が出てきますよね…。

または、朝の会を始めたい、大事な話をしたい、というとき、30人近くの子どもたちが騒いでいたら、なかなか指示が通らなかったり…

新人の先生ほど、ぶつかってしまう壁ですよね。

 

そんなとき、何も知識がないと、ついつい

こんな言葉かけ、してしまいますよね…。もちろん私もしたことあります!

ネガティブな言葉かけをすると、子どもたちはもちろん、自分自身も「また怒ってしまった…」と、自己嫌悪に陥ってしまいますよね。

 

そんなときに使えるちょっとしたネタを、乳児編・幼児編に分けて、実際に使っていた道具なども見せながらお話してきました。

 

また、何もなくても楽しめる遊びといったら、手遊び!

手遊びっていろいろあって、今、軽く数百種類はあるのではないでしょうか?

新しい手遊びを覚えるのもいいけれど、すでに知っている手遊びでも、アレンジすることで無限に楽しめるんです!

アレンジの例などもいくつかご紹介してきました。

 

 

ピアノ練習法!指導のコツ

次は、悩んでいる方も多い「ピアノ」について。

苦手な人にとっては、新しい曲を弾けるようになるまでが大変ですよね…。

 

でも、保育現場で求められているのは、「レベルが高い伴奏」ではなく、「子どもたちが楽しく歌える伴奏」です。

ピアノを練習する3ステップや、ストレスに感じないコツ、手抜きのポイント(笑)についてお伝えしました。

 

ピアノは弾き歌いがすべてではありません!

歌を覚える方法、教え方、いろいろあります♪たとえば…

  • 保育室に歌詞カードを貼っておく
  • ピアノに合わせる前に、アカペラで一緒に覚えちゃう
  • 子どもに歌の先生をしてもらう

などなど、子どもも楽しみつつ、ピアノの負担を減らす方法もたくさんありますよね!

 

 

 制作の知識

最後に、制作について。

保育園で働いていると、制作系の仕事って、こんなにたくさんあります…!

とにかく大量の制作物の準備に追われるので、「すばやく・きれいに!」が鉄則。

 

  • 持っておくと便利なグッズ
  • 制作物を決めるときの考え方
  • アイディアの参考書

などなどお話しつつ、今まで自分がつくった制作物なんかも公開してきました。

 

 

紹介した書籍&教材

当日ご紹介した書籍はこちらです☆

 

〈毎年使える♪保育のアイディア帳〉

 

〈各年齢の発達を知るのに役立つ!保育資料〉
(他の年齢はこちら↓から検索してみてくださいね)

〈見て歌って遊べるカードシアター〉

 

感想&お知らせ

人前で話すのはとても苦手ですが、このような貴重な機会をいただけたことに、まずは感謝です…。

思ったよりうまく話せなかったので(笑)今回の反省を生かしつつ、次回は「受講者の要望に的確に答える&わかりやすく伝える」を目標にがんばります!

 

これから保育の仕事を始めたい方や、現場で使える知識を増やしたい方、せっかく資料もつくったので、希望者がいればプチ勉強会でも開催したいと思います♪(東京近郊)

「保育について学びたい!」という方、ぜひLINEや問い合わせフォームからご連絡くださいね☆

 

 

講演会でも少しお話しましたが、私が独学で保育士資格をとった方法は記事にまとめてあります。

【独学で保育士資格】試験の特徴とテキスト選びのコツ

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   そんなふうにお悩みの方! 私もそう思い、自分でテキストを買って勉強 ...

続きを見る

無料でも公開していますが、さらに濃い情報をまとめたものはnoteというサイトでも販売しています☆

 

ぽっくる先生のゆるい保育LINEはこちら↓
( ˘ω˘){たまに何かが届きます…。1対1トークもOK☆
友だち追加

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   梅雨が明けると、すぐに待っているのが…プール開き! 子どもたちは大 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 もうすぐ実習がはじまる学生さん、すでに実習中の学生さんも…、保育実習って不安です ...

-保育イベント/研修/お知らせ, コラム

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.