保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

保育グッズ紹介 保育士ファッション

保育士の水着とプール準備 ー先生向けおすすめ水着♡安いショップもご紹介!ー

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

梅雨が明けると、すぐに待っているのが…プール開き!

子どもたちは大好きなプールですが、暑いし、水着になりたくないし…と、憂鬱な先生たちも多いのでは?

 

今回は、そんな気分を少しでも晴れやかにしてくれる、日焼け対策バッチリ☆安くてかわいい水着をご紹介します!

 

また、はじめての指導で、「どんな水着を着たらいいのかわからない…」という方のために、プール指導時の水着スタイルもご説明します♪

 

ぽっくる
実習生のみなさんも、夏場の実習では水着が必要になることもあるので要チェックです☆

 

仕事にオススメの水着スタイル

就職してはじめてのプール指導だったり、実習中に「水着持ってきてね!」と言われても、どんな水着を用意したらいいのかわからない!

 

ぽっくる
ビキニ?スクール水着…?!私も1年目の夏には困惑したものです。

 

着用するタイプは園によって決まっている場合もあるので、まずは職場の先生方に確認しましょう。

特には決まっていない場合でも、一人だけ浮かないように、まわりの先生たちに聞いてみるといいですね。

 

一般的に、幼稚園・保育園の先生たちは肌の露出が少なめの水着を選びます。

ぽっくる
ビキニやスクール水着ではありません!(笑)

 

持っている水着を着た上に、ラッシュガード+ショートパンツというスタイルがもっともメジャーです。

〈イメージはこんな感じ↓〉

 

 

ラッシュガードとは?

保育士必須アイテム!ッシュガードとは、水の中で着られる、パーカーのようなものです。

 

ラッシュガードのメリットは、

  • 日焼け対策になる
  • 上半身を隠せる
  • 防水!水の中でも冷えにくい
  • 持っている水着の上に羽織れば、仕事用に簡単チェンジ♪

などなど、プライベートでも持っておくと便利なアイテム。

 

ぽっくる
プールが外の場合、長い時間、炎天下で指導…ということもよくあるので、ラッシュガードでの日焼け対策は必須!

 

ラッシュガードが1000円~買える!
楽天の激安水着(保育士さん向け)まとめました◎

 

Tシャツタイプ/タンクトップ型

ラッシュガードを着用しない場合、Tシャツタイプやタンクトップ型がおすすめです。

〈こういうタイプ↓〉

 

ラッシュガードより軽くて動きやすいです。

 

※ちなみに、防水ではない普通のTシャツだと、公共のプールでは着用NGの場合があります!専用のものを買いましょう。

 

足も隠したいなら…

最近はプール用のショートパンツだけではなく、ハーフパンツレギンスもたくさん販売されています!

足を出すことに抵抗がある先生は、ぜひこちらもあわせてみてください。日焼け対策にもグッド♪

 

仕事用の水着はどこで購入できる?

マルイルミネイオンヨーカドーしまむらなど、ほとんどの水着コーナーで手に入れられます。

フィットネスタイプの水着なら、スポーツ用品店のほうが取り扱いが多いですよ!

 

ぽっくる
しかし、お店で買うと、水着はとっても高いんです…。

全身揃えると1万円、2万円…と、けっこうな出費になってしまいます。

 

仕事用なのに、そんなに予算はかけたくない…!

そこで、おすすめはインターネットでの購入種類がたくさんある上に、かわいくて安い!

 

楽天で売ってる保育士さん向け水着、¥2,000台以下の安いものだけまとめました!
楽天ROOM(ラッシュガード/トレンカ/Tシャツタイプ/ハーフパンツ)

ぽっくる
楽天の激安ショップ、イオンやしまむらより安いかも…!

 

プライベートでも普通に使える!おしゃれな水着が揃ってます!ぜひのぞいてみてくださいね。

 

 

先生たちにとっては大変な水遊びの季節ですが、子どもたちはとても楽しみにしている活動のひとつ。

ぽっくる
くれぐれも水の事故には気をつけて…!安全で楽しいプールの時間にしていきましょうね♪

 

 

楽天で売ってる保育士さん向け水着、¥2,000台以下の安いものだけまとめました!
楽天ROOM(ラッシュガード/トレンカ/Tシャツタイプ/ハーフパンツ)

 

Instagramで情報最速発信!

季節の製作や遊びなど、Instagramにて最速発信しております♡

Instagram/ぽっくる先生@保育の知恵袋

 

夏の保育おすすめ記事

梅雨製作&室内遊びまとめーねらいの例・年齢別の活動紹介ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。 雨が多く室内での活動が増える6月。 毎日同じ活動をするわけにはいかないし、外で発 ...

続きを見る

8月の製作~にじみ絵でかき氷作り!お店屋さんごっこにも~

こんにちは!保育ライターのみいちゃん先生です。 もうすぐ暑い夏がやってきますね。そんな夏の食べ物といえば、冷たくて美味しい…そう!かき氷!お ...

続きを見る

関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-保育グッズ紹介, 保育士ファッション

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.