保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

ピアノ伴奏 室内遊び 保育の歌、季節の歌 1歳児 2歳児 実習でできる活動 3歳児(年少) 4歳児(年中) 音楽 絵本 保育グッズ紹介 発表会・おゆうぎ会

はらぺこあおむしの歌【絵本の種類/CDブック/動画/楽譜】まとめました!

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

とっても有名な絵本『はらぺこあおむし』!みなさんご存知の名作ですよね♡

たまごから生まれた小さなあおむしが、たくさんの食べ物を食べて、やがて、さなぎになって、ちょうちょになる…

そんなストーリーを、あざやかな描写とともに楽しめる絵本です。

 

 

実はこの『はらぺこあおむし』の絵本、があるのを知っていますか??

かわいい歌にあわせて絵本が読めて、小さな子どもたちでも夢中になってしまうんです♡

 

ぽっくる
いろんな食べものが出てきて、歌もとってもリズミカル♪ついつい口ずさんでしまいます。

 

読み聞かせだけではなく、劇や合奏、発表会の出し物としても楽しめる『はらぺこあおむし』。

今回は絵本の種類やCD、動画、楽譜、発表会のアレンジまで、すべて紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




絵本の種類

絵本

通常の読み聞かせ用、ノーマルな絵本はこちらです。

 

大型絵本

はらぺこあおむしは大型絵本もあります!大人数への読み聞かせをするときにピッタリ。

『ビッグブック』と書いてあるものが大型絵本で、大きさは【縦42cm×横58cm】あります。

 

お値段は1万円~とちょっと高いですが、行事のときの待ち時間や、全園児で集まったときの出し物として大人気でした!

保育園や幼稚園への贈り物としても喜ばれる品物ですよ♡

 

 

歌を動画で見てみよう

では、YouTubeではらぺこあおむしの歌を聴いてみましょうー♪

音楽だけでも素敵ですが、ストーリー性があって、見て聴いて楽しい作品ですよね!

 

ぽっくる
かわいくて何度もリピートしちゃう…♡でも歌詞が長くて永遠に覚えられない…

 

 

CDはこちら

1枚CDを持っていると、保育で何度も使えます!絵本『できるかな?―あたまからつまさきまで』の曲も入っててお買い得すぎる!

 

CD絵本うた

こちらはCDのみの販売です。

収録曲は、

  1. できるかな?(リズムたいそう)
  2. できるかな?(たいそうカラオケ)
  3. できるかな?(音頭)
  4. はらぺこあおむしのうた
  5. はらぺこあおむし(カラオケ)
  6. 月ようびはなにたべる?(日本語の歌)
  7. 月ようびはなにたべる?(カラオケ)
  8. 月ようびはなにたべる?(日本語の歌デキシバージョン)
  9. 月ようびはなにたべる?(英語の歌) 歌詞カード付

と、盛りだくさんすぎる内容!

 

ぽっくる
歌詞はもちろん、体操の振り付けがイラストで描かれていたり、カラオケ版が入っていたりと、普段の保育から発表会まで対応できます!

これで2000円ちょっとなら買いですね。

 

 

CD絵本うたプレゼントパック

先ほどのCDと、はらぺこあおむしの【ボードブック版】がセットになっているものです。

ボードブック版はページが頑丈なつくりになっている絵本で、食べ物のところに穴があいていて遊べる仕様になっています。

お値段は3000円ちょっと。

 

ぽっくる
子どもが読んでも折れ曲がる心配がないので、小さい子でも楽しめますね♪

 

 

 「できるかな?」の絵本もあわせて♡

CDには「できるかな?」も収録されているので、こちらの絵本も持っていると活動ネタとして使えます!

絵本の動物さんといっしょに、頭を動かしたり、手足を動かしたり…1歳頃から「マネっこゲーム」をして遊べます♪

 

 

楽譜はこちら

CDだけではなく、ピアノで弾くこともできます。発表会などは生演奏でもすてきですね♪

 

【いっしょにうたおう!エリック・カール絵本うた ソングブック】

収録されている楽譜は

  1. できるかな?~ピアノ・ソロ大玉
  2. できるかな?~ピアノ・ソロ歌詞付
  3. できるかな?~ピアノ弾き語り
  4. できるかな?~ピアノ連弾
  5. できるかな?~ピアノ連弾用器楽合奏リズム譜
  6. できるかな?~歌詞/リズム体操
  7. はらぺこあおむし~ピアノ・ソロ大玉
  8. はらぺこあおむし~ピアノ・ソロ歌詞付
  9. はらぺこあおむし~ピアノ弾き語り
  10. ピアノ連弾
  11. ピアノ連弾用器楽合奏リズム譜

と、レベルは子どもでも弾きやすい初級から中級まで、そして、メロディ付き弾き語りバージョンと様々なパターンが収録されています。

 

伴奏動画

ちなみにぽっくる先生が「はらぺこあおむしの歌」の伴奏を弾いた動画はこちらです!

ぽっくる
けっこうミスってます!!!(笑)

 

発表会の動画

発表会の出し物として、でも楽しめるはらぺこあおむし。

YouTubeからすてきな動画をまとめさせていただきました!

 

【2歳児さんの発表】

ぽっくる
ピアノ伴奏に、途中で手遊びも入っていたりと構成のレベル高めです!背景もすてき…♡

 

【先生といっしょに♪】

ぽっくる
ピアノ伴奏バージョン。こちらのおうちもかわいいですね!

 

 

【パネルを使って】

ぽっくる
こんな演出の仕方もできるんですね!

 

 

まだまだあったので、動画検索してみてくださいね。

 

 

ぽっくる
正直、どれもレベルが高すぎて…保育士目線で見ると、「準備どれだけ大変だったんだろう…」と思ってしまいます(笑)

 

はらぺこあおむし足型アート

子どもたちに人気のはらぺこあおむし、足型アートも製作できちゃいます!

作り方のポイントなど別記事にまとめましたので、こちらもぜひ!

足型アート「はらぺこあおむし」製作~年齢と進め方のポイント付き!~

こんにちは。保育士ライターのChiakiです。   新年度が始まり、まだまだ保育室は落ち着かない日もあるのではないのでしょうか。 ...

続きを見る

 

ぽっくる
子どもの成長記念に、ご家庭でも簡単に製作できますよ♡

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-ピアノ伴奏, 室内遊び, 保育の歌、季節の歌, 1歳児, 2歳児, 実習でできる活動, 3歳児(年少), 4歳児(年中), 音楽, 絵本, 保育グッズ紹介, 発表会・おゆうぎ会

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.