保育士ぽっくる先生のブログ-POCCLE-

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・就活・製作・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

室内遊び ピアノ伴奏 発表会・おゆうぎ会 保育グッズ紹介 保育の歌、季節の歌 実習で使えるネタ 音楽ネタ

はらぺこあおむしの歌【絵本の種類/CDブック/動画/楽譜】まとめました!

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

とっても有名な絵本『はらぺこあおむし』!みなさんご存知の名作ですよね♡

たまごから生まれた小さなあおむしが、たくさんの食べ物を食べて、やがて、さなぎになって、ちょうちょになる…

そんなストーリーを、あざやかな描写とともに楽しめる絵本です。

 

 

実はこの『はらぺこあおむし』の絵本、があるのを知っていますか??

かわいい歌にあわせて絵本が読めて、小さな子どもたちでも夢中になってしまうんです♡

 

いろんな食べものが出てきて、歌もとってもリズミカル♪ついつい口ずさんでしまいます。

 

読み聞かせだけではなく、劇や合奏、発表会の出し物としても楽しめる『はらぺこあおむし』。

今回は絵本の種類やCD、動画、楽譜、発表会のアレンジまで、すべて紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




絵本の種類

絵本

通常の読み聞かせ用、ノーマルな絵本はこちらです。

 

大型絵本

はらぺこあおむしは大型絵本もあります!大人数への読み聞かせをするときにピッタリ。

『ビッグブック』と書いてあるものが大型絵本で、大きさは【縦42cm×横58cm】あります。

 

お値段は1万円~とちょっと高いですが、行事のときの待ち時間や、全園児で集まったときの出し物として大人気でした!

保育園や幼稚園への贈り物としても喜ばれる品物ですよ♡

 

 

歌を動画で見てみよう

では、YouTubeではらぺこあおむしの歌を聴いてみましょうー♪

音楽だけでも素敵ですが、ストーリー性があって、見て聴いて楽しい作品ですよね!

 

かわいくて何度もリピートしちゃう…♡でも歌詞が長くて永遠に覚えられない…

 

 

CDはこちら

1枚CDを持っていると、保育で何度も使えます!絵本『できるかな?―あたまからつまさきまで』の曲も入っててお買い得すぎる!

 

CD絵本うた

こちらはCDのみの販売です。

収録曲は、

  1. できるかな?(リズムたいそう)
  2. できるかな?(たいそうカラオケ)
  3. できるかな?(音頭)
  4. はらぺこあおむしのうた
  5. はらぺこあおむし(カラオケ)
  6. 月ようびはなにたべる?(日本語の歌)
  7. 月ようびはなにたべる?(カラオケ)
  8. 月ようびはなにたべる?(日本語の歌デキシバージョン)
  9. 月ようびはなにたべる?(英語の歌) 歌詞カード付

と、盛りだくさんすぎる内容!

 

歌詞はもちろん、体操の振り付けがイラストで描かれていたり、カラオケ版が入っていたりと、普段の保育から発表会まで対応できます!

これで2000円ちょっとなら買いですね。

 

 

CD絵本うたプレゼントパック

先ほどのCDと、はらぺこあおむしの【ボードブック版】がセットになっているものです。

ボードブック版はページが頑丈なつくりになっている絵本で、食べ物のところに穴があいていて遊べる仕様になっています。

お値段は3000円ちょっと。

 

子どもが読んでも折れ曲がる心配がないので、小さい子でも楽しめますね♪

 

 

 「できるかな?」の絵本もあわせて♡

CDには「できるかな?」も収録されているので、こちらの絵本も持っていると活動ネタとして使えます!

絵本の動物さんといっしょに、頭を動かしたり、手足を動かしたり…1歳頃から「マネっこゲーム」をして遊べます♪

 

 

楽譜はこちら

CDだけではなく、ピアノで弾くこともできます。発表会などは生演奏でもすてきですね♪

 

【いっしょにうたおう!エリック・カール絵本うた ソングブック】

収録されている楽譜は

  1. できるかな?~ピアノ・ソロ大玉
  2. できるかな?~ピアノ・ソロ歌詞付
  3. できるかな?~ピアノ弾き語り
  4. できるかな?~ピアノ連弾
  5. できるかな?~ピアノ連弾用器楽合奏リズム譜
  6. できるかな?~歌詞/リズム体操
  7. はらぺこあおむし~ピアノ・ソロ大玉
  8. はらぺこあおむし~ピアノ・ソロ歌詞付
  9. はらぺこあおむし~ピアノ弾き語り
  10. ピアノ連弾
  11. ピアノ連弾用器楽合奏リズム譜

と、レベルは子どもでも弾きやすい初級から中級まで、そして、メロディ付き弾き語りバージョンと様々なパターンが収録されています。

 

 

発表会の動画

発表会の出し物として、でも楽しめるはらぺこあおむし。

YouTubeからすてきな動画をまとめさせていただきました!

 

【2歳児さんの発表】

ピアノ伴奏に、途中で手遊びも入っていたりと構成のレベル高めです!背景もすてき…♡

 

 

【CDにあわせて】

衣装がすごいです!食べもののトンネルまである…大道具も参考にしたいっ♡

 

 

【先生といっしょに♪】

ピアノ伴奏バージョン。こちらのおうちもかわいいですね!

 

 

【パネルを使って】

こんな演出の仕方もできるんですね!

 

 

まだまだあったので、動画検索してみてくださいね。

 

 

正直、どれもレベルが高すぎて…保育士目線で見ると、「準備どれだけ大変だったんだろう…」と思ってしまいます(笑)

 

以上、はらぺこあおむし特集でしたっ♪

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士試験を無事に終えた方、お疲れさまでした♡ そして、この春学校を卒業されたみ ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 もうすぐ実習がはじまる学生さん、すでに実習中の学生さんも…、保育実習って不安です ...

-室内遊び, ピアノ伴奏, 発表会・おゆうぎ会, 保育グッズ紹介, 保育の歌、季節の歌, 実習で使えるネタ, 音楽ネタ

Copyright© 保育士ぽっくる先生のブログ-POCCLE- , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.