保育士ぽっくる先生のブログ-POCCLE-

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・就活・製作・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

保育実習まとめ

保育実習マニュアル♡実習前の準備~終了後のお礼状までまとめました!

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

保育実習についての記事が増えてきたので、実習前の準備~実習本番~終了後のお礼状までの流れをまとめました!

 

この記事を読めば、

  • 今度実習があるんだけど、何をしたらいいかわからない…
  • 実習前に何をしておけば安心?!
  • 指導案ってどうやって書くの?
  • 部分実習って何をすればいいの?
  • 目標設定って何?
  • 日誌の書き方がわからない!

などなど、”実習”に対する疑問を解消して、全体のイメージをつかむことができます!

 

私自身の実習経験はもちろん、実習生を指導した経験、現役実習生からの質問に答えたものからまとめていますよー!

 

気になる項目があったら、それぞれのページを見てみてくださいね♡

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




実習前の準備

まずは実習がはじまる前までに準備しておきたいこと!

実習が始まると、慣れない環境に子どもの保育、日誌、先生からの指導…と、心身ともにクタクタになります。

”実習前の準備が、実習中の自分を救う!”

これ、間違いないです!(笑)

 

以下の記事を読んで、実習に必要なものをそろえたり、活動案を考えたりしておきましょう。

保育実習の準備、これをやっておくと安心 -実習前にすることはこれだ!-

  もうすぐドキドキの保育実習。楽しみ、不安、緊張…いろんな心境がありますよね。経験談から言うと、保育実習は本当に過酷です(笑) ...

続きを見る

 

実習の目的を考える

実習で学ぶのは「子どもとの関わり」だけではありません。

この7つを意識して実習することで、より学びが深まりますよ!

保育実習をする7つの意味

 

部分実習の事前準備

実習がはじまってから「何しようかなー?」と1から考え始めるのは大変!事前に各年齢で、どんな活動をしたいか考えておきましょう。

責任実習をおこなう場合は、初日から「責任実習で何をしますか?」と聞かれる場合もあります!

部分実習の指導案は、実習前に書かないといけない?!【実習生からの相談】
部分実習の内容、何をしたらいいかわかりません!【実習生からの相談】

 

余裕があれば、保育に使えるグッズを準備しておくのもいいですね♪現場に出てからも使えますよ。

エプロンシアターのつくりかた

 

 

実習中にすること

初日のあいさつ

実習先の先生や子どもたちに挨拶!

第一印象を決める大切な場面です。話すことは事前に考えておきましょう。

保育実習での挨拶 -先生&子どもへの挨拶のポイント☆-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 ドキドキの保育実習・・・周りの先生達の協力を得て、より実習しやすい環境をつくるに ...

続きを見る

 

日誌の書き方

毎日書く実習日誌。時間が限られているので、効率よく書き進めていきたいですね!

 

【基本的な書き方について】

各項目には何を書いたらいい?
用紙の使い方と、書き方の超基本
書き方のポイントー最低限おさえたいこと!ー

 

【目標設定について】

日誌に毎日書く”目標”。どんなふうに決めたらいい?例をあげて解説しています!

保育実習の目標設定 -時期やクラスによって目標を変えよう-

  こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育実習にいくと、必ず書くのが目標(ねらい)欄。 実習日誌に指導案 ...

続きを見る

 

部分実習

【部分実習のお願いをしてみよう!】

部分実習~お願いの仕方~

何度か行く保育実習の中で、『責任実習』は必ず1回は経験するように日程が組まれていますが、『部分実習』については指定しない学校もありますよね。 ...

続きを見る

 

【責任実習までに経験しておきたい】

部分実習の活動 -責任実習までに経験しておきたい項目はコレ!-

部分実習といっても活動は様々。朝の会、帰りの会、絵本読み、製作、遊び…どのような活動をしたいのか、実習がはじまる前に考えておきましょう。 実 ...

続きを見る

 

【指導案の書き方】

部分実習~指導案の書き方(基本編)~

担当の先生と打ち合わせをしたら、いよいよ指導案です。ポイントを押さえて、自分の為にもわかりやすい指導案を書きましょう!   目次指 ...

続きを見る

 

【絵本の読み聞かせ】

【部分実習】絵本の読み聞かせ 指導のポイント☆

部分実習で1番チャレンジしやすい絵本の読み聞かせ。ただ絵本を読むだけ…といっても、気をつけなければならないポイントがたくさんあります。 今回 ...

続きを見る

 

【朝の会】

【部分&責任実習】朝の会(指導案見本あり♪)

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 1日クラスを受け持つ責任実習で、避けては通れない朝の会!どの園でもありますよね。 ...

続きを見る

 

【部分実習で使えそうな活動ネタ】

まだ少ないですが、現役保育士だけでなく実習生でも使えそうな活動ネタをまとめました。

0歳児の室内遊び/おすすめ設定保育8つ
0・1・2歳児向け/ラップの芯で!10分で手作りおもちゃ
0・1・2歳児向け/導入にも使える!簡単カードシアター
子どもたちと踊ろう♪/保育園・幼稚園で人気の体操7選
手遊びやCD、ピアノで!「バスごっこで遊ぼう」
3歳児の部分実習…フルーツバスケット?しっぽとりゲーム? 【実習生からの相談】
3・4・5歳児向け/春にオススメ「はさみを使ってたんぽぽをつくろう」
ハロウィン制作に/簡単はじき絵
クリスマスシーズンの制作に/画用紙で簡単リースづくり
歌って遊べる秋の歌5選!ピアノで音楽遊び&リトミック
歌って踊れる♪「キノコのうた」

 

【終わったら反省を忘れずに】

部分実習の反省と振り返り

 

最終日

実習の最後に、お世話になったクラスの子どもたちにプレゼントをあげたい!と考えている先生もいますよね。

「何をあげたらいいの?」「プレゼントって実習の評価に関係あるの?」「あげるときの注意点は?」…などなど、まとめました。

実習最終日、プレゼントは渡すべき?評価に影響は??

保育実習も終わりに近づき、「子どもたちに何かお礼のプレゼントをあげたほうがいいのかな?」と、悩み始める実習生もいるのでは? かわいい子どもた ...

続きを見る

 

 

実習後のお礼状

実習が終わったら、1週間以内にお世話になった施設へお礼状を出しましょう。

社会人になってからも役立つマナーです。

保育実習 お礼状の例文 -実習後は速やかにお礼状を作成しよう-

  実習後は、お世話になった施設へお礼状を送るのが望ましいです。 お礼状とは感謝の気持ちを伝えるための手紙ですが、書き方には基本構 ...

続きを見る

 

 

番外編

保育ボランティアしておくといいよ!

将来、保育関係の仕事につきたい…と考えている方は、学生のうちにボランティア活動しておくといいですよ!

正直、実習だけでは”実践”が足りないんです…。社会人になったら、もうプロの保育士として働くことが求められます。

ボランティアを通して得られるメリットを紹介しています♪

保育ボランティアで得られる4つのメリットー学生は経験しておこう。

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   先日、保育ボランティアに行ってきました。 私は学生ではないのですが ...

続きを見る

 

実習、失敗しちゃった…

へこみますよねー!

でも、それ当たり前ですから!!!実習は失敗して学ぶためにあるんですよ。

今記事書いてるのでもうちょっと待っててくださいねー。

 

ぽっくる先生の経験談

今はこんなにえらそうに記事を書いているけれど、私だって昔は実習生でした。それも、なかなかの劣等生…!

失敗ばっかりだったし、たくさん注意されたし、泣きました(笑)

それでも何年も続けていれば、保育士としてこんなにも(?)成長できるんです。

教育実習は人生でつらかったことベスト3入り

  学校に通って教員免許や保育士資格を取るのに、必修となるのが教育実習。 もちろん、私も学生時代に経験しました。 感想を一言でいえ ...

続きを見る

 

 

 

以上、自分の経験や、実習生の指導をしてきた経験からまとめてみました。

実習ではどんなことをするのか、一連の流れを理解して対策しておくことで、学びがグッと深まります。

何回も言いますが、「こんなに考えたのにうまくいかなかった…」「全然想定していなかったことが起こってしまった…」そう思えたら学べた証拠ですから!

 

たとえ将来保育士にならなかったとしても、”実習の経験”はあなたを成長させてくれる宝物ですよ。

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

 

いっしょに保育の仕事を楽しみませんか?♡仕事に困らない保育士資格。通信講座で取得が目指せます!

完全合格!保育士講座「たのまな」

業界最安値☆自宅で勉強しながら、セミナーにも参加できちゃう特典つき!「私にも資格とれるかな…??」気になる方は無料で資料請求できます♫

おすすめ記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 もうすぐ実習がはじまる学生さん、すでに実習中の学生さんも…、保育実習って不安です ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   1年の終わりである3月、そして新たなスタートを迎える4月。春ですね ...

-保育実習まとめ

Copyright© 保育士ぽっくる先生のブログ-POCCLE- , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.