保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

ピアノ伴奏 保育の歌、季節の歌

あめふりくまのこー歌詞・ピアノ伴奏動画・おすすめ導入絵本♪ー

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

6月の季節の歌といえば…「あめふりくまのこ」

梅雨の時期、多くの園で歌われますよね。

 

しかし、あめふりくまのこの歌…歌詞が長い&伴奏がむずかしいっ!

そして、4月からバタバタしてて、気づいたら6月っていうwぜひとも早めに練習しておきましょう。

今回は「あめふりくまのこ」の歌詞・ピアノ伴奏・導入アイディアをご紹介します♫

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




歌詞

作詞:鶴見正夫 作曲:湯山昭

おやまに あめが ふりました
あとから あとから ふってきて
ちょろちょろ おがわが できました

いたずら くまのこ かけてきて
そうっと のぞいて みてました
さかなが いるかと みてました

なんにも いないと くまのこは
おみずを ひとくち のみました
おててで すくって のみました

それでも どこかに いるようで
もいちど のぞいて みてました
さかなを まちまち みてました

なかなか やまない あめでした
かさでも かぶって いましょうと
あたまに はっぱを のせました

 

ピアノ伴奏

和音も動きも多くて、ややむずかしめ。ファですよ!

 

使用楽譜

幼稚園、保育園でよく歌われる定番曲や季節のうたがそろっていてオススメの1冊です!

※動画では3番のあとの間奏部分をカットしています。

 

導入にオススメの絵本

あめふりくまのこ、実は絵本があるんです!

歌詞がそのままストーリーになっているので、絵本を読みながら”歌詞””情景”を結びつけることができます♪

子どもたちにとって、歌詞を理解するのはむずかしいですよね。

くまのこの様子がとてもきれいな情景で描かれていて、お気に入りの1冊です。

ぽっくる
歌いながらページをめくってもおもしろいですよ♪

 

 

〈あわせて読みたい♡6月の制作〉

6月の製作~梅雨にぴったり!にじみ絵 てるてるぼうず~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   6月の製作といえば、梅雨をテーマにしたものが多いですよね。かたつむ ...

続きを見る

【父の日製作】車カード ~父の日の由来や指導ポイント~

毎年6月の第3日曜日が「父の日」になります。 保育園や幼稚園でも、父の日に向けて、心のこもったプレゼントづくりをしたいですね^^ &nbsp ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-ピアノ伴奏, 保育の歌、季節の歌

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.