保育士試験を独学3か月、予算1万円で合格した方法  

保育士ぽっくる先生のブログ-POCCLE-

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・就活・製作・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

保育士資格の取得、勉強法

保育士試験を独学3か月、予算1万円で合格した方法教えます

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

今回は「保育士試験を勉強期間4か月で合格した方法」をご紹介します!

実は今回、はじめて「note(ノート)」というサイトで、有料で記事を書かせていただきました。その内容をちょっとだけご紹介しますね♪

保育士試験については以前も記事をまとめていますので、こちらも参考にどうぞ。

スポンサーリンク

保育士資格を取得する3つの方法-学校に通わず取得するには?-

専門学校や短大、大学を卒業して保育士資格を取得する人が多いですが、実は自分で試験を受けて取得できるのが保育士資格。 私も独学で資格を取得した ...

続きを見る

【独学で保育士資格】試験の特徴とテキスト選びのコツ

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   そんなふうにお悩みの方! 私もそう思い、自分でテキストを買って勉強 ...

続きを見る

【独学で保育士資格】これで合格!必勝勉強法☆

前回記事はこちら☆ テキストが準備できたら、いよいよ資格取得に向けて勉強です! 独学で保育士資格を取得し、家庭教師もしているぽっくる先生が、 ...

続きを見る

保育士資格は独学で取得!

実は私、保育士資格は独学で取得しました。

大学では幼稚園と小学校の教員免許を取得したのですが、いつの間にやら時代は保育士不足…。教員免許より「保育士資格」のニーズを感じ、卒業後に自分で取得しました。

 

保育士資格を取るには、

・学校へ通う
・資格対策スクールへ通う
・通信講座で勉強する
・独学で受験する

など、いくつか方法がありますが、調べてみると、どれも費用が高い!

金欠の私にはきつい…

と、ネットや知り合いから情報収集したところ、「どうやら独学で合格している人もいる!」ということが判明。お金をケチりたい一心で、自分で勉強して受験することを決めました(笑)

 

勉強期間3か月、1日30分~2時間前後で合格

私はとにかく楽しくないことは頑張れない性格。

保育の仕事は好きだけど、「保育士試験の勉強」となると、こむずかしい法律や、よくわからない歴史上の人物の名前(失礼)など、範囲も広いし楽しめない…。

試験の合格科目は3年間有効だけれども、何年もこの勉強を続けるなんて、とてもとても考えられませんでした!!!

なので、短期集中、より効率的な学習方法で3か月で終了させることを決めました。

 

せっかく時間と労力をかけて勉強するのに、効率悪い方法でやっていてはもったいない…

普段、家庭教師として受験生にも指導している経験からも、より効率的な勉強法、記憶の仕方などをノートにまとめてみました。(筆記試験対策のみ記載。実技はノータッチです。)

ブログでも勉強法は少しご紹介していますが、こちらの有料記事ではさらに深めた内容、具体的な方法を書いています。

 

勉強の予算をおさえる方法便利な学習ツールモチベーション維持の方法もご紹介しています♪

これから試験に挑戦する方、ぜひ参考にして筆記試験合格を目指してください!

記事の目次

1、購入する教材(学習の流れ、おすすめテキスト、安く手に入れるワザ)
2、人間の記憶力の特徴について
3、〇〇学習法
4、活用したいツール
5、理解するより〇〇
6、モチベーションの維持、〇〇のススメ
7、おまけ ~保育士資格の活かし方~

 

記事の購入はこちらからどうぞ☆
「保育士試験に独学3か月、予算1万円で合格した必勝勉強法」

関連コンテンツユニット

これから保育の仕事探しをはじめる方は必見!4月までの期間限定のご案内です。

Job Medley

自分で検索するタイプの求人サイトなので、しつこい電話もありません。無料会員登録しておけば、自分のペースで求人だけ見ることができます(^^)同じ園でもジョブメドレーから就職すると、お祝い金がついてきますよ。都心だけでなく、地方の情報もかなり多め!【厚生労働大臣認可サービス】

注目記事

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   3月10日(土)千葉駅近くの三省堂書店にて、「保育のしごと 公開講 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 3月といえば卒園式。園生活の締めくくりとなる卒園式では、今までの生活を思い出せる ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 「今の職場をやめたい…」とは思っているけど、やめるときってどうすればいいんだろう ...

-保育士資格の取得、勉強法

Copyright© 保育士ぽっくる先生のブログ-POCCLE- , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.