保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

保育の歌、季節の歌 5歳児(年長) 卒園式

卒園ソング -最新の定番6曲!平成~令和に人気♪卒園式のために作られた曲-

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

前回の卒園式の歌特集では、保護者や先生世代もよく知っている昭和の定番曲をご紹介しました。

卒園ソング -泣ける!保護者も知ってる昔からの定番5曲♪-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   3月といえば卒園式。 園生活の締めくくりとなる卒園式では、今までの ...

続きを見る

 

今回は、平成後半から令和にかけてよく聞かれるようになった?!最近の卒園定番ソング6曲をご紹介します!

保育園や幼稚園の卒園に合わせて素敵な曲がたくさんつくられていて、多くの園の卒園式で歌われている曲です。

 

ぽっくる
ぜひ子どもたちと一緒に歌ってみてくださいね。

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




さよならぼくたちのようちえん(ほいくえん)

作詞:新沢としひこ 作曲:島筒英夫

ぽっくる
卒園式にぴったりの曲。歌詞の一部を幼稚園か保育園どちらかにあてはめて歌ってくださいね。

 

たいせつなともだち

作詞:逸見龍一郎 作曲:古川竜也

ぽっくる
ベネッセの曲。友達や先生との思い出を歌った、卒園式にぴったりの曲です。幼稚園ver.保育園ver.親友ver.があります!

 

こころのねっこ

作詞・作曲:南夢未

ぽっくる
園生活での成長や、毎日の経験が「こころのねっこ」になった!というような歌詞です☆

 

 ね

作詞・作曲:高橋はゆみ

ぽっくる
他の卒園ソングに比べて明るい曲調です♪周りの人たちとのつながりを感じられる曲。

 

 おおきくなったよ

作詞・作曲:入倉都

ぽっくる
2015年に、卒園する娘さんを持つsora musicの入倉さんがつくられた曲。最近の曲ですが、「泣ける!」とじわじわ人気が出てきています。歌詞の中に先生の名前を入れられるのもうれしいポイント☆

楽譜や歌詞はHPからダウンロードできます→sora music

 

 ありがとうこころをこめて

作詞・作曲:山崎浩

ぽっくる
こちらも卒園用の歌。「ありがとう」と「さようなら」両方の意味が込められています。

 

 

最近では卒園式のためにつくられた曲が人気です。

保護者や先生、友達との思い出、感謝の気持ちがたくさんつまった卒園ソングは涙を誘いますね…。

 

この中で私が取り入れたことがある曲は「さよならぼくたちのようちえん」と、「たいせつなともだち」です。

どちらも保育士になってから知った曲ですが、歌えば歌うほどいい曲…。

「さよならぼくたちのようちえん」は前奏が良すぎて、本番は前奏聞いただけで泣きました(笑)

 

ぽっくる
歌の練習は早めに始め、余裕を持って覚えていきたいですね☆

 

卒園ソングの楽譜おすすめ

保育園や幼稚園で歌われる卒園ソングの伴奏がまとまった楽譜です。

1冊持っておくと、毎年使いまわせそうですね。

〈収録曲〉

  1. 泣きたい気持ち 笑いたい気持ち
  2. 花びらの雨
  3. きょうはそつえんしき
  4. 見花山へいこう
  5. さよなら ぼくたちのほいくえん
  6. 空より高く
  7. おおきくなって
  8. ありがとう
  9. おわかれのうた
  10. SAYONARA
  11. わすれないみんなのこと
  12. きみとともだちになったなら
  13. きぼうのうた
  14. ありがとう こころをこめて
  15. おもいでのはじまり〜卒園式に〜
  16. ありがとうのやくそく〜卒園生を送る歌〜
  17. はじめの一歩
  18. ピンク帽子の“ドレミファソ"
  19. ちきゅうのシンフォニー
  20. ともだちいいね
  21. 七色アーチ
  22. まほうの手
  23. ドキドキドン! 一年生
  24. おおきくなるってうれしいね
  25. ハッピーチルドレン
  26. みんなともだち
  27. こどもたちGO!
  28. にじ
  29. きのう きょう あした
  30. ぼくたちもうすぐいちねんせい
  31. ありがとうの花
  32. はるになったら
  33. ありがとううれしい日
  34. はじめましてよろしく
  35. なかま

 

 

<収録曲>

  1. キラキラがいっぱい
  2. そつぎょうのうた
  3. たいせつなたからもの
  4. ありがとうの花
  5. さよならぼくたちのほいくえん(ようちえん)
  6. 思い出のアルバム
  7. ありがとう・さようなら
  8. あしたははれる
  9. 大きくなるってすてきなことさ
  10. よろこびのうた
  11. 世界がひとつになるまで
  12. きみとぼくの間に
  13. 大きくなっても
  14. またあえる日まで
  15. 大好きな友だちへ
  16. 僕たちの歌友だちはいいもんだ
  17. 『ね』
  18. きみにあえてうれしい
  19. ともだちだからね
  20. 待ち遠しいな小学校
  21. ドキドキドン! 一年生
  22. もうすぐりっぱな1年生
  23. 一年生になったら
  24. 在園児におすすめ
  25. みんなともだち
  26. きみとぼくのラララ
  27. またね
  28. こころのねっこ
  29. みんなおおきくなった
  30. はじめの一歩
  31. ともだちになるために
  32. SUMMER(入退場用BGM)
  33. カノン(入退場用BGM)

 

今回は最近人気の定番卒園ソング特集でした!

素敵な卒園式を作り上げてくださいね。

 

卒園式のまとめ記事

卒園式の服装の準備は大丈夫??

卒園式での先生の服装は? -失敗しない服装選びと注意点-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育園、幼稚園生活の締めくくりとなる卒園式。 年長を担任した先生は、うれしい気持 ...

続きを見る

在園児から歌のプレゼントはこちら♪

卒園式の歌 -在園児から卒園生へ送る歌 オススメ7曲をご紹介!-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 前回は卒園生が歌う、卒園ソングを定番編、最新編、J-POP編に分けてお送りしまし ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-保育の歌、季節の歌, 5歳児(年長), 卒園式

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.