保育士ぽっくる先生のブログ-POCCLE-

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

ピアノ伴奏 保育の歌、季節の歌 卒園式

思い出のアルバム 歌詞&ピアノ伴奏 -替え歌でオリジナルの卒園ソングに♪-

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

卒園式で定番の歌といえば、「思い出のアルバム」。昔から有名な曲なので先生たちも馴染み深いですよね。

今でも歌い継がれている思い出のアルバムですが、卒園式では替え歌でオリジナルソングとしてよく歌われているのをご存知ですか??

今回は「思い出のアルバム」の歌詞とピアノ伴奏動画、替え歌をするときのポイントについてご紹介します♪

歌詞はひらがなで記載しているので、そのままコピーして子どもたちに配ってもOK!

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




思い出のアルバム ピアノ伴奏

卒園ソングは伴奏が難しいものが多いのですが、この曲は比較的簡単に弾くことができます。1番目立つ前奏をきれいに弾くことがポイントです♪

楽譜はこちらを使用♪

「幼稚園・保育園のうた ピアノ伴奏曲集」は、保育の現場で使える定番曲がそろっているのでオススメです。

 

 

思い出のアルバム 歌詞 (ひらがなバージョン)

いつのことだか おもいいだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと
いつになっても わすれない

はるのことです おもいだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
ぽかぽかおにわで なかよくあそんだ
きれいなはなも さいていた

なつのことです おもいだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
むぎわらぼうしで みんなはだかんぼ
おふねもみたよ すなやまも

あきのことです おもいだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
どんぐりやまの はいきんぐ ららら
あかいはっぱも とんでいた

ふゆのことです おもいだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
もみのきかざって めりーくりすます
さんたのおじいさん わらってた

ふゆのことです おもいだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
さむいゆきのひに あったかいへやで
たのしいはなし ききました

いちねんじゅうを おもいだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
もものおはなも きれいにさいて もうすぐみんなは いちねんせい

 

 

替え歌のポイント

思い出のアルバム、なんと歌詞は7番まであります!意外と長いですね…。そして、書いてて気づいたんですが、なぜか「冬」だけ2フレーズあるんですね…。

もちろんこのまま歌っても素敵ですが、1部歌詞を替えて、オリジナル卒園ソングにするのもオススメです。

 

先ほどの歌詞の赤字の部分を、各園や各クラスの思い出エピソードに替えてみましょう。

 

たとえば「春」だったら…

はるのことです おもいだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
〇〇こうえん みんなでおはなみ
ろーらーすべりだい たのしかったね

といった感じで、春夏秋冬のそれぞれの思い出を歌詞にいれると、その学年だけのオリジナル卒園ソングになります。

これを卒園式で歌われたら涙がとまらない…

同じメロディーの繰り返しなので、短くしても長くしてもOK!歌いたい歌詞や時間にあわせて調節してくださいね。

 

 

卒園式で思い出のアルバムを歌われる方は参考にどうぞ♪

 

〈服装の準備は大丈夫?格安レンタル袴をご紹介中!〉

卒園式での先生の服装は? -失敗しない服装選びと注意点-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育園、幼稚園生活の締めくくりとなる卒園式。 年長を担任した先生は、うれしい気持 ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   梅雨が明けると、すぐに待っているのが…プール開き! 子どもたちは大 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 もうすぐ実習がはじまる学生さん、すでに実習中の学生さんも…、保育実習って不安です ...

-ピアノ伴奏, 保育の歌、季節の歌, 卒園式

Copyright© 保育士ぽっくる先生のブログ-POCCLE- , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.