保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

ピアノ伴奏 室内遊び 保育の歌、季節の歌 2歳児 実習でできる活動 3歳児(年少) 4歳児(年中) 5歳児(年長)

保育園/11月の歌 -遊びのネタと伴奏見本付き!オススメ5曲♪-

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

今回は幼稚園、保育園で11月に歌える曲のご紹介です。

曲だけでなく、歌と一緒に遊べる簡単な遊びも紹介しているので、音楽活動リトミック実習ネタちょっとした時間に子どもたちと遊んでみてくださいね。

 

また、伴奏の見本動画ものせています。ピアノが苦手な先生は、まずは伴奏のリズム・メロディをしっかり頭に入れて覚えていきましょう。

ぽっくる
YouTubeページに歌詞も掲載しています♪

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




1、どんぐりころころ

秋の童謡といえば、「どんぐりころころ」。

遊びアレンジ

・子どもたちがどんぐりに変身!曲に合わせてお部屋をコロコロ転がってみよう。

曲が鳴ったら転がる、止まったら動きを止める…というルールをつくると簡単なゲームに♪聴く力も育ちます。

 

・こちらのカードシアターとセットで使うと1ネタ完成↓。どんぐりころころのお話が表現できます。

1歳児の室内遊びに☆簡単カードシアター -1歳児保育のポイント-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   1歳児って、とってもかわいいですよね♪ …しかし、クラス担任になる ...

続きを見る

1歳児でなくても大喜び♪

 

 

2、とんぼのめがね

子どもたちの大好きなとんぼの曲。

遊びアレンジ

・どんぐりころころと同じように、とんぼになりきって、手を羽根のように広げて走ったり飛んだりしてみましょう。

どんぐりが鳴ったら転がる、とんぼが鳴ったら走る、と変化をつけるとさらに楽しい音楽遊びに。

 

 

 

3、大きな栗の木の下で

こちらも定番ながら名作ですね!♪

遊びアレンジ

・振り付けをして歌ってみましょう。2番「小さな栗の~」では、ピアノを小さい音で弾き、振り付けも指先で小さくするとおもしろいです◎

 

 

4、山の音楽家

幼児さんにおすすめの曲。

 

遊びアレンジ

・「山の音楽家」のオススメポイントは、合奏遊びに発展できるところ。

「キュキュキュッキュッキュ♪」と演奏するところで、タンバリンなどの楽器を使って演奏してみましょう。

動物ごとにグループ分けして演奏してもいいですね◎発表会の出し物としても使えます。

 

 

5、きのこ

き、き、きのこ~♪

遊びアレンジ

・頭に両手をのせて、キノコポーズでリズムをとって歌ってみましょう♪

「ぎんのあめあめふったらば」で座り、「ルルルルルルルル~」で少しずつ立ち上がって大きくなると、可愛い振り付けの出来上がり!
(個人的にこの動きが好きなだけです…笑)

 

 

 

 

歌だけではなく、振り付けしたりゲームにすることで、かなり活動の幅が広がりますよ。

ぜひ歌って遊んで音楽に親しんでくださいね。

 

「とんぼのめがね」「大きな栗の木の下で」使用楽譜はこちら↓

幼稚園・保育園のうた/ピアノ伴奏曲集 (こどもとたのしく「弾き歌い」)

 

 

「山の音楽家」使用楽譜はこちら↓

簡易ピアノ伴奏による 実用・こどものうた大全集

 

 

 

 

|д゚){まだ転職活動始めてないの?!

保育ひろばなら求人検索しながらお祝い金もらえますよ。
保育士求人なら保育ひろば

 

 

 

 

保育園&幼稚園で使える!楽譜オススメ7冊はこれ♪

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   季節の歌に、朝の会や帰りの会、お誕生日会、発表会…と、保育の現場で ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-ピアノ伴奏, 室内遊び, 保育の歌、季節の歌, 2歳児, 実習でできる活動, 3歳児(年少), 4歳児(年中), 5歳児(年長)

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.